※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない悩みです。昼間は抱っこしながら1日過ごし、夜はスワドルアップやおしゃぶりで寝かしつけていたが、最近抱っこしないと寝付かなくなりました。抱き癖がついてしまったのか、セルフねんねができる方法を知りたいという相談です。

まもなく生後3ヶ月です。
昼間は抱っこじゃないと寝ないので抱っこしたままソファに座って1日過ごしてます。
家事も何もできなくて本当につらいです。

夜はスワドルアップとおしゃぶりで寝てくれていたのですが、最近また抱っこしないと寝付かないようになりました。

抱き癖がついてしまったのでしょうか?

いわゆるネントレ的なことをしないとセルフねんねは自然とできるようにはならないのでしょうか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

ベビベビー

抱き癖とかはあまり考えすぎない方がいいんじゃないかなって思います😊 
私は泣いててもすぐ抱っこはせずに少し泣き方が大きーくなってきたなーと思ったら抱っこしたり気を引かせるために音楽かけて私自身が踊って見せてました🤣それで泣き止んでました🤣 
月齢が進むにつれて段々ネンネもできるようになると思います☺︎

• ママリ

ママリ

泣かれると私自身の気が滅入ってしまうのですぐに抱っこしちゃってます😵💦泣き声というか呼んでる声?の時点で抱っこすることも😵笑
    ちょっとは自分で寝られるように放置すべきなんですかね、、、

• 9月2日
ぴーちゃん

起きたり泣いたりするけど、昼寝も布団に下ろすようにしてたら布団で寝れるようになりましたよ😄

• ママリ

ママリ

置いて背中スイッチで起きちゃったときにまた寝かしつけやるの辛いなって思ってしまって布団に置くトライすら最近してないです😅やっぱりそういうの繰り返しやってくしかないんですかね💦

• 9月2日
しはるん

1ヶ月頃から抱っこちゃんで日中は抱っこでしか眠らず、5ヶ月頃までずーっとコニーの中で眠っていました💦
が!ちょうど5ヶ月頃からコニーに入れてソファに座っていると横にぐりんと出てこようとするようになり、試しに寝室のベッドに連れて行くと眠ってくれました😭
そこからお昼寝もベッドでできるようになりました‼️

うちは泣かせるネントレとかは抵抗あってしていません!
ほんとに自然にいつか卒業できるまでは抱っこでいいか、って感じでした🙌
ただ夜は抱っこして完全に寝てからお布団に置くだと抱っこでの寝かしつけになってしまうと聞き、抱っこはしないようにしてました!
夜はラッコ抱き(私が仰向けに寝てその上でうつ伏せ寝)で、寝たらくっついたまま横に向いて横向き寝してました。
それもだんだんぴったりくっついてたのが→腕枕とトントンになり→トントンだけになり→寝んねのお守りとしてガーゼケットを持たせてからは、一人でゴロゴロ、ガーゼケットはむはむで眠ってくれるようになりました😃
時間はかかるかもですがほんといつの間にか卒業です!
抱っこでしか寝なかった時は抱っこ紐に入れたまま家事してました💦

ママリ

夜はスワドルアップとおしゃぶりで、泣いたら落ち着くまで抱っこ→お布団に置く→泣いたら落ち着くまで抱っこを繰り返してます😭昼間は昼夜逆転しないようにまだリビングで寝せてるのですが、物音ですぐ起きちゃったりします😭💦抱っこだと長く寝てくれるのでまあそれでいっかなって思っちゃってます😨
いつかセルフねんねできるようになるのかな…😭