※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

箸や食器のミュータンス菌について気になるけど、家族が気にしない。菌に関する情報が多すぎて困っている。どうしたらいいか分からない。

同じ箸などミュータンス菌気にしてますか?

私は初めての子ですし、神経質な位気にしてたんですが…旦那が自分の箸や食べかけを食べさせる、実母も同じです

何度言っても直してくれません。

私が気にしなければこの事にイライラしなくて済むし、気にしてない方も多いですよね?

3人目だからか?知人は同じ箸でうちの子とそう変わらない月齢の子に食べさせてました。


歯磨きをきちんとすればいいとか、熱いものをフーフーする事でミュータンス菌は移るとか、多少の菌は免疫になるとか…色々聞きすぎてどーしたらいいのか分からなくなりました…

コメント

はじめてのママリ

今は食べさせてますが、私もすごく気にしていまだに旦那と私以外はそういうのしてません🙆‍♀️
実の親には神経質と言われ続けてきて、やっと何も言われなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ頃から解禁しましたか?

    1歳半~3歳までが特に気にした方がいいとかも読んだ事あって…

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳半とかからだったと思います!
    私が食べてるのを欲しがったり同じ物食べるようになってからは色々と面倒になっちゃいました😱
    フーフーでうつると言われるのはわかるけど、なんか同じ箸つかうのとフーフーじゃ気持ち的に全然違いますよね😅
    父親に私も菌を体に入れたほうがいいとか言われましたが嫌なもんは嫌なのでスルーしたりしてました!
    なかなか親世代を納得さすのは時間がかかりますし難しいですよね💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最近になって大人が食べてる物欲しがって、面倒だなぁーって思う事ありました💦

    私もとりあえず1歳班までは頑張ってみようかなぁーって気持ちになってきました

    • 9月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もめっちゃ気にしてましたしすごく嫌でしたが1歳半過ぎたらもう無理で諦めました
夫と私はオッケーにしました
その他は嫌なので自分の親とかにもさせていません
義両親とは一緒に食事をとる機会がなかなかないので言ったことはありませんがさせたくないので見張ります!
夫にもお願いしてあります😅

やっぱり箸を共有するようになってから口の匂いは大人みたいな臭いになりましたよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですねぇー…😩
    今1番危ないのが実母なんですよね…

    言ってる側から自分の飲み終わったコップ入ってないから!だぁーかぁーらぁーーー💢💢って感じで…実家に帰っても気が休みません…😩

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい抜けてました💦

    コップもぉ入ってないから!とか言って…渡しちゃって…だぁーかぁーらぁーーーそーゆう問題じゃないから!💢💢ってイライラします…😖

    • 9月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    入ってなくても口がついてるから一緒だわって感じですよね😭

    とりあえず歯磨きさえきちんとすれば虫歯は大丈夫だと思います!
    うちの姉も早い段階から姪に箸を共有してたみたいですがかならずしっかり歯磨きしてたらいま5歳ですが虫歯は0らしいですよ✨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの子…歯磨きを素直にやらせたりやらせなかったり…先日は19時前に寝ちゃって歯磨きできずに寝たり…

    その辺親がちゃんとしないとですね💦頑張ってみます✊

    • 9月2日
R4

ある程度は気をつけてます!

話しかけたり、フーフー冷ますだけでダメと言われるので完全には出来てないの承知で、
箸やコップは一緒に使っていません🌟

3歳までは気をつけるつもりです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言えば、近くで話すのもNGって言いますね!

    私も3歳までのつもりで子育てしてきたのですが…

    旦那なんか私が見てないと思って箸の共有したりするんですよ!改めてイラつきます💢💢

    当然旦那さんも同じ方針ですよね?

    • 9月2日
  • R4

    R4

    旦那は無頓着だったけど、しっかり説明して同じ方針に、
    実家、義実家も徹底してます🌟

    だだ、実家の私と祖父母(娘のひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんは、すぐ忘れるので2人きりとかにしないようにしてます!😅

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方針になってくれたんですね😆👍✨

    うちは旦那も実母も何度言っても…話が入らないみたいで…

    多分自分がそうしてきてないから、大した事ないって思ってるんでしょうね…🤷‍♀️

    • 9月2日
姉妹のまま

本当のことをいうと私の箸くらいならOKって言いたいです笑
ただ歯医者にしばらく行っていない旦那とか義親族も食べさせちゃっています😭
まぁ私だって3ヶ月に1回歯医者に行っているだけで、自分のことを棚に上げられないので言っていませんが…
実親族にはさせていません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです‪w

    定期的に歯医者行って虫歯なし歯磨きも上手に磨けてるねって言われてるので私の箸はいいんじゃないか?って思います‪w

    あとキリシトールガムを噛んでる親と噛んでない親の子供の虫歯率に差が出たらしいので、キシリトールガムも噛むようにしてるし‪w‪w‪w

    • 9月2日
deleted user

私は早々に諦めました🤣
大人と同じ物を食べ始める位で気にしなくなりました😅

生後は6ヶ月位で役所の歯磨き教室に行った際に、既に虫歯菌あったので😂
近くで喋っているだけで唾液が飛ぶから今の時期に虫歯菌があってもおかしくないと言われ、参加者全員虫歯菌がありました💦

その分歯磨きはしっかりやって、歯医者の検診も定期的に通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体で歯磨き教室があるって良いですね✨

    定期検診はどのくらいの頻度でいつから行き始めましたか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳で転んだ際に歯茎を切ってしまって、その通院の時に一度フッ素を塗ってもらいました。
    1歳半健診に行った後から定期検診に通っていて、3ヶ月に一度行っています。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    1歳でフッ素やったんですね!

    私も電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
mummmm3.6.9

意味ないんだろうなと思いながらも今もお箸等の共有は一切してません…でもこれいつまでやったらいいんだろ、、本当に3歳でいいのか、、と思いつつ解禁できないでいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと続けてるんですね✨✨

    確かに3歳まで続けたらやめ時分からなくなりそうだし、定着してるならわざわざ解禁しなくてもいいんじゃないの?って思いますね😅

    • 9月2日
なんとかなるさ

私も一人目は三歳くらいまで徹底してました

でも義母とかたまにあった親戚とかじかばしで食べさせられたり
かなりイライラして

人と食事するのがたのしくなくなってきました

二人目も2才くらいまでは気を付けてましたが
イライラが続き

虫歯も大事だけどこんなにこれを気にして人と食事するのがストレスになるくらいなら

と、

できる範囲ですることにしました💦

でも気を付けてたおかけが二人とも今のところ虫歯なしです

妹の子もすごく気を付けてたみたいですが一歳半くらいで虫歯になりかけてると言われたそうです

菌は気を付けても
フーフーや

大人と同じ食器や食器を洗うスポンヂが同じというだけでもうつると歯医者さんでいわれたらしいです!

できれば子供のために虫歯にならないようにしたいですが

虫歯で夫婦喧嘩してしまうのもせつないので

できる範囲でストレスたまらない程度にするのがいいかなと思います(o^-^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!スポンジは初耳でした💦💦

    私もその考えにすごく共感します🤩
    すごく気をつけてたのに虫歯菌いて落胆したって話も聞きますしね💦

    その後に何かで虫歯菌を移らさないのは親の務め、出来る予防はするべき!みたいな記事を読んで、自分の考えの軸がユラユラフラフラしっぱなしで…

    ストレスにならない範囲で…大切ですね✨
    歯磨きをしっかりする!にベクトルを変えようと思いました✊

    • 9月2日