※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の行動に困っています。仲良くさせる方法を教えてください。

年子の男の子兄弟です。
仲良しになってくれるのか不安です。
下の子が動き始めてオモチャを邪魔され壊され、
後追いが始まり自我も出てよく泣くようになり
上の子はそれを煙たがって奇声を出したり
頭をペンペンと叩いたり、全く可愛がる素振りもしません。
なんで今叩いた?!という時も多くて、
叩かないの〜と言うだけになってしまいます。
どう対応しますか?
仲良し兄弟になってもらうには
どう教えるのがいいでしょうか?

コメント

たんたん

うちも年子兄弟ですが、弟がお兄ちゃん大好きで、ケラケラ笑って遊んでます!
保育園に通ってますがお互いを園庭で見つけたりすると駆け寄っていってハグしてるらしいです!❤️

今は下の子と一緒に遊ぶのがまだ難しいレベルだからぢゃないですかね?下の子がしっかり歩けるようになったりしてくると面白がって遊ぶようになってきますよー!

もちろんおもちゃの取り合いなどで喧嘩も増えますが、汗

うちは姉妹ですが1歳と2歳になる頃が一番喧嘩が多かったです💦
下の子が自我が芽生えて動き出すようになり、上の子の言葉が出始めた頃でした😅
上の子が遊んでるおもちゃを下の子が興味をもつようになり、邪魔されて怒るとか💦
噛んだり叩いたり押したりでしたが、上の子の言葉数が増えてくると自然とやらなくなりました😊✨ うちはダメだよと怒ると私は悪くない!と泣き出して逆効果だったので ダメなことを教えつつ貸してあげてねとか嫌だったんだねってことを繰り返し教えてました😅

2歳頃は上手く言葉に出来なくて手が先に出てしまう時期らしいですね😅