※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子が毎日コンビニに行きたがり、お迎え時に発狂。理由を説明しても納得せず、毎日のやりとりに疲れています。どう伝えるべきでしょうか?

4歳男の子を育ててます。
ここのところ、保育園に迎えに行くと
必ずコンビニやスーパーなどに
行ってお菓子を買いたがります。
車で迎えに行ってるのですが、
毎日毎日コンビニ行きたい!と言われて
もちろん毎日なんて行けないので
今日は行かないよと言うと
発狂し始めて、車に乗ろうとせず、
毎日お迎えに行くたびにイライラします。
なんで?と言われたのに対して
お金がないからというのは
あまり答えたくなくて、
パパが一生懸命働いてお金もらえること、
それをお菓子ばかりに使ってたら
ご飯作るものが買えなくて
食べられなくなっちゃう
ということをいつも話してるのですが
なかなか納得してくれません。
まだ難しいのか…?
なるべく週に一度にするようにしていて
金曜日に保育園一週間頑張ったから
などと言ってるのですが、
(保育園あまり好きじゃないです)
金曜日じゃなくても、
今日もがんばったよと言われると
うーん、そうなんだけど…となります(笑)
この前は月曜日にどうしても行きたいと言い
じゃあ今日行ったら明日とかその次の日は
行かないよ、いいの?と聞くと
うん、わかった。と言ったものの、
やはり火曜日はコンビニ行きたいと
だだこねます。
昨日お約束したよねと話しても
泣き叫んでます。
もちろん行ってないのですが、
毎日このやりとりに最近しんどいです。
何て伝えるのがいいのでしょうか?

コメント

🍋れもねーど🍋

毎日お菓子を食べていますか?
お菓子を食べているなら
お楽しみBOX!なんて言って予め持参したおやつを車に乗せておくのはいかがでしようか?
それか、値段の話なら
お母さん気づいたの!コンビニより駄菓子屋さんやスーパーのほうが同じお金でいっぱい買えるんだよー!今度行こうよ!とか。

そもそもおやつを食べてほしくないなら、お楽しみBOXなんて言って、折り紙の作品、塗り絵(1ページ)などいかがですか?
今日は何が入ってるかなー?と、違う手間はかかるかもしれませんがどうでしよう😅

コンビニ寄らないとシールをプレゼント、シールがたまると…??なんかも楽しみに思ってくれるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!
    お菓子は毎日食べています。
    それも本当は嫌なんですけど
    そこまでやるのは精神的に
    疲れてしまうので諦めてます😂

    素敵なアイディアをたくさんありがとうございます!
    早速今日お楽しみボックス試してみたいと思います😆
    シールもやってみます💕

    • 9月2日
  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    諦めて全然オッケーです🤗✨
    私もこれはカルシウムとれるから栄養だ、栄養、なんて思ってます🤣

    もしかしたら自分で考えて選択して決めたい気持ちがあるのかもしれないです。
    そうなると、複数の中からどれにする?(お楽しみBOXで)とかがいいかもしれません😊✨

    どれかお子さんにヒットしますように。
    毎日お疲れ様です😊

    • 9月2日
deleted user

うちは気にせずあげちゃうんですが、私ならどうするか…😂

「今日も頑張ったよ」→とりあえず褒めちぎる(笑)そしてじゃあご褒美に〇〇して遊ぶ?お風呂で〇〇しちゃう?ってほかのたのしみで気をそらします(笑)
お菓子買い置きしてない時もあるのでこんな感じですね(笑)
バスなので帰りに買いに行こうは無いですが、今から買いに出ようはあります🤣

あと、「誕生日にケーキ作ろうね!クッキーも作ろう!」と事前に話してたら、毎日のように「早くケーキ作ろ!」とか言われてました(笑)
なのでカレンダーに丸をつけて「ここが息子君の誕生日!この日にケーキを作るの!今日はここ、まだまだ先だね!」って感じで、言われる度にカレンダー見せて説明してました!
最初は「嫌だ!今日やる!」と怒ってましたが途中から「まだまだ先だね〜」と納得してましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!
    やっぱりカレンダー作戦いいですね!
    金曜日に行くことを決めて、カレンダーでシール貼ったりして示してあげるといいのかもしれないですね!
    うちも早くケーキ作ろエピソードみたいなことよくあります😂

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目に見えるとわかりやすいかなと思います☺️✨
    うちの子だと多分車乗ったら「買いに行くの!」ってなりそうなので…
    家でのカレンダーと車に置いておく小さいカレンダーを準備、お菓子を買う日にシールを貼っておく、その他買わない日は車に置いてるカレンダーにシールを貼っていく(帰る時車に乗ったタイミング)にするかなと思います🤔💭
    シールもお菓子の日と買わない日で形や種類を変えてあげたら分かりやすいかもです!

    大変ですよね🤣🤣
    うちは七夕の話してたらそこでも毎日言われ…、最近4歳の誕生日でようやく対処法を獲得しました笑笑

    • 9月2日