※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。飲み物を摂りにくく、病院でも異常はないと言われています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちです。

自己嫌悪中です。

吐き戻しが多くて参っています…。
離乳食後の吐き戻しが1番多い。。
よく食べるしよく飲むけど、終わったあと座らせても吐くし抱っこでトントンでも吐くし寝かせたら寝返りしてズリバイで吐いてるし…。
白湯も麦茶もあんまり飲まないから水分摂取のためにってミルクは減らさないでって言われてるけどどうしたらいいのかわかんない。
もう6ヶ月だよ…そろそろ減るんじゃないの?

さっきも散々吐かれて片付けて戻ってきたらまた吐いてて少し怒っちゃった…。
この子は悪くないのに…ツラい。

病院でも異常は無いみたいだし、保健師さんにも助産師さんにも相談してみたけど仕方ないって言われるし。。

いつまで続くのかな…。

コメント

deleted user

うちの子ミルク終わるまで
吐き戻してました😅😅

ミルクが嫌になって
早めに牛乳に切りかえたんですが
不思議なこと牛乳だと戻さないんですよね〜🤦‍♀️

  • なつみかん

    なつみかん

    お返事ありがとうございます!
    ミルク終わるまで…💦
    先は長いですね(´;ω;`)

    うちの子お白湯も麦茶も吐くので、牛乳飲ませて吐かれたらと思うとゲンナリしてしまいます😭
    その頃には吐かなくなるといいんですが…😢

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

あーーーわかります、本当にわかります。
うちは7ヶ月まで吐いてました。ひどいときは毎授乳後、、、
寝返りを覚え始めたら余計に増えて、子どもを追いかけながらタオルを下に敷いて、、とかやっていて、もうイライラしまくってました。
しばらく縦抱きにしてもダメ、母乳を途中で吸わせないようにしてもダメ、誰に相談しても「吐きやすい子はいるから、体重増えてるなら大丈夫」と言われましたが、解決しないんですよね、、

いつのまにか吐かなくなりましたが、そのときは終わりが見えず毎日洗って干しての繰り返しで指カサカサでした😭😭😭😭😭

  • なつみかん

    なつみかん

    お返事ありがとうございます!

    同じです😭
    新生児の頃からよく吐くので、混合を辞めてみたり(母乳量が分からないため)完ミにしてもミルクの量減らしてみたり試行錯誤してました。。
    ここに来て離乳食の壁(´TωT`)
    娘はお腹いっぱいなら飲むのを止めるという事が出来ないらしく、全部飲んでしまうのでこっちで調整しないとなんですよね💦

    体重は成長曲線越えて大きいので問題は無いって言われたら耐えるしかなくて。
    折角の寝返りとかを制限させたくないんですよね😭

    もう少しと思って耐えます…!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の汚れも落ちにくいですが、離乳食なんてもう普通のゲロですもんね、、にんじんとかカボチャとかだと本当大変ですよね😭

    満腹感なんていつわかってくれるの?って思う毎日でした💦生まれてからここまでずっとその対応してる自分を褒めましょう😫
    ◯ヶ月になれば落ち着くっていうのを信じすぎてると、まだ?!とイライラしてしまうので、吐いたら無心で洗うようにしてました笑

    あとうちの子はなぜか外だと吐かなかった(チャイルドシートでは吐きましたが)ので、散歩や支援センターに行ってました!不思議です、、

    • 9月2日
  • なつみかん

    なつみかん

    ただのゲロ…ほんとに落ちないですよね…😂
    とりあえずウェットティッシュで応急処置して、娘と家族が寝た頃洗濯機回して…ってずっとやってて😅
    実家に居た頃は母も戦ってくれてたので助かってました(笑)

    外でも問答無用に吐かれてます←
    この前6ヶ月検診に連れていったら計測の直前で吐かれて、お母さん大丈夫!?って看護師さんに言われました😅

    成長著しいんですけど、何より満腹感求むって感じです😢
    笑顔は可愛いんですけどね…頑張ります👼

    • 9月2日
2児ママ

ミルク減らせば
麦茶飲む気がしますが。。

それか水分補給目的なら
ミルク薄めであげたらどうですか?
お腹いっぱいなのに
ミルクがぶ飲みでは
お腹パンパンになっちゃうでしょうし
マシになるかもですよ💦

  • なつみかん

    なつみかん

    お返事ありがとうございます!

    ミルク減らしてもお白湯や麦茶だとすごい時間かけて10とかしか飲まないです…。
    タイミングによってはそれも吐きます。何度か喉が渇いてそうな時にチャレンジはしてますが…。
    避けてたんですが、最近甘い系のやつなら多少飲むことがわかって少しずつ飲ませてます。
    ミルクも離乳食後は200だったのを160まで減らしてみたんですが、それでも吐いちゃいます。
    少し便秘気味だからパンパンなのかな…
    ゲップも出にくくなってきたのもありますかね。

    • 9月2日
りりころ

ウチも離乳食のあとおっぱいあげると必ず吐いてました😓

なので、離乳食の時は離乳食だけにして1時間以上たってからおっぱいあげるようにしたらあんまり吐かなくなりました🙂

でも離乳食の時に、麦茶飲みすぎると吐いたりします。(ストローでガブガブッと飲んでしまう時がある)

ので、ちょっと離乳食とミルクの時間おいてみてはどうでしょうかね?

  • なつみかん

    なつみかん

    お返事ありがとうございます!

    離乳食とミルクは一緒にやらないといけないって先入観がありました💦
    試してみたいと思います…!
    ありがとうございます😌

    • 9月2日