※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

旦那の会社の出張が心配。家族の体調不良もあり、感染リスクが高い。対策が難しい状況で、仕事や家庭の負担も考えると悩ましい。出張後の対応や感染リスクについて、どうするか迷っています。

どうすべきか、悩んでいます。

※誹謗中傷コメント(その考えはおかしい、医療従事者は頑張っているのだから等)は結構です。
立場に寄り添ってくれる方だけ、コメントください。

コロナについてです。
旦那の会社にて、今日から、同じ部署の人が、感染者数の多い地域へ出張します。
旦那自身は行きませんが、いく人とは席も近く、やり取りも多い、感染すれば、いわゆる濃厚接触に近い部類です。

出張する人は、来週頭に帰ってきます(つまり宿泊を伴う出張)が、お盆休み前から行っている部隊、先週から行っている部隊もおり、全員同日に帰ってきます。
そして、翌日より出勤。
とても不安です。

不安に思う理由は、いろいろありますが、
先週末から息子が風邪をひき、娘や旦那も体調を崩しているからです。
免疫が落ちているときには、感染しやすいはずなので、余計に心配します。
また、息子は昨日の病院にいき、少し呼吸が荒いと言われました。ただの風邪ですが、息子の場合、風邪を引くと咳がひどくなる傾向があるらしく、昨年RSウイルスにかかったときも、気管支炎を併発して入院しました。
喘息持ちとは言われていませんが、普通の風邪でも咳が悪化しやすい、つまり、気管支が少し弱いんだと思います。
コロナはこどもで重症化したケースは少ないと聞きますが、気管支が弱いとなると、肺炎にもつながるので、とても心配で…

だからといって、どう対策がとれるのか。
旦那がずっと、仕事を休めるわけでもない。
ホテル滞在はコストもかさむ。
でも、家にいれば、小さいこどもの場合、接触させないというのは不可能。
接触を避けるとなると、その間の家事育児はすべて自分が負担する。それはしんどくないのか?
じゃあ、しばらく実家のお世話になるか。
いつまで対策を続けるかも正直わからない。

仕事内容に応じて、出張を伴わないと経営不振に陥る場合もあることは、よくわかります。
でも、感染者の多い地域に公共交通機関を利用して移動し、長期滞在する場合、帰宅翌日から、出勤させるのが普通なのか?

ちなみに、緊急自体宣言後、感染者の多い地域へ長期で出張した部隊は今回が初めてで、まだ前例がありません。
相手先では、しっかり予防していても、食事はずっとホテルにこもってしてるとも限らない。
(これは少し偏見も入りますが)今回行くのは、独身者ばかりで、家族と生活している人はいないそうです。
「家族がいる人は、出張に対する考え方も少し違うから、そのあたりも理解してほしいよね」という意見も出ているほどだそうです。

出張が決して多い会社ではありません。
今回の件、もしあなただったらどうされますか?

コメント

まい

心配ならなるべく実家に帰る、またはホテル宿泊。
または自宅で一緒に生活するにしても旦那さんは隔離する、ですかね。
結局は仕事ですから、最大限自己防衛するしかないかなと思います💦

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

そうなんですけどね…💦
    ちなみに、まいさんなら、どうされますか?

• 9月2日
  • まい

まい

私は両親も義両親もたよれないので、普通に家にいますよ💡主人とも普通に接すると思います。
    もともと感染者が多い地域にいるので、出張したから感染するというものではない、毎日リスクが高い地域にいるという意識が強いかもです。

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね。
    私のところは田舎なので、毎日ニュースで、都会の感染者を見ると、ギョっとしてしまいます💦

もちろん、都会でも、きちんと予防していれば大丈夫だし、そうやって暮らしていくしかないんだと思いますが、置かれている状況の違いによって、感覚はどうしても違ってしまうんですかね😅

心配してしまって…

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと状況は違いますが、似てる感じです😭💦
私は妊娠中で喘息の持病があります。娘もまだ小さくて、心配ですが、主人が出張に泊りで行ってます。。。
関西から東京へ。。
実家は遠方で、頼る人もいないし行くところもないので、感染対策を万全に普段の生活をしてます😭

私なら、実家が近くにあって、お世話になることができるなら、主人とはしばらく別居したいです😭💦

• ちょび

ちょび

それは心配ですね。
    ちなみに、帰って来られた時の対策とかは、考えていらっしゃいますか?

出張後は、翌日から普通に出勤ですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にはアルコール消毒を持たせて、出張先では外食禁止(ホテルとか職場で一人食べてと言ってます)。
    新幹線でも水分補給もしないでマスク外さないでと言ってます😭
    帰宅してからは、家がそんなに広くないし、家庭内別居は難しいので、普段通りです😭
    出張後は普通に出勤です😢
    非常事態宣言出た時と、コロナの状況は変わってないのに、生活だけどんどん戻っていって怖いですよね。
    経済対策とかで、非常事態宣言を出されると困る方がたくさんいらっしゃるのは理解できますけど、私個人的には非常事態宣言出してくれ😖って思っちゃいます😭💦
    一方的にコメントしてちゃってすみません😭🙏💦

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

いえいえ、共感コメントなので、嬉しいです!😂

わかります!
    それくらい細かく約束しといてほしいし、みんなが同じような考えだと嬉しいのですが、そうもいかないのが不安の種で…😩

それぞれ置かれている立場(仕事、家族など)が違うので、すべての人に理解を求めるのは難しいですが、せめて、こどものために、家族のために、不安な思いをしている人がいることも知ってほしいですね。

• 9月2日
カナ🔰

心配ですね😢
もし実家が近いなら、実家に避難。その間は「主人のお世話しなくても良いからラッキー」くらいの気持ちで!笑
もし実家が遠ければ、ご主人をなるべく隔離して過ごしてはどうでしょう?
コロナ、早く落ち着いて欲しいですね。

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます😂

ほんと、経済と予防対策の両立は難しいと思うんですが、とにかく怖い…💦

実家は県内ですが、クルマで一時間以上かかるところです。
    その場合、登園は難しくなります。

気持ち的には、完全に距離がおける実家の方が安心しますが、そこがネックで…

• 9月2日
  • カナ🔰

カナ🔰

一時間強で着けるならご実家良いですね☺️
    我が家も2度目の緊急事態宣言が終わるまでは園を自主的に休ませてました。住所は北海道苫小牧市という所です。
    しばらく休ませてましたが、特に問題なかったです。3ヶ月程度行けなかったので私が辛かったですが😂
    何もなくても里帰りでしばらく休む子もいるくらいですし👍親は辛いですが、色々心配になるよりは良いかと思いました✨
    良い結論が出ると良いですね🥰

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

そうだったんですね。
    私も、休園措置がなかなか取られなかったので、数日ですが自主休園しました(そのあとすぐ休園になったので)。

北海道も大都市ですし、たしかに、なかなか感染者減らずで不安でしたでしょうね。

通わせないと、たしかに親はたいへんですね笑。
    でも、不安は払拭できる。
    ちなみに、こういう場合って、園にはどこまで告げるものなのでしょうか。

• 9月2日
  • カナ🔰

カナ🔰

園にどの程度信頼をしてるかにもよると思いますが、私なら胸の内を話すと思います。
    2週間程度だと思うので、簡単に家庭の事情て休むと話しても良いかもしれません😌

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

なるほど。
    実は、今日、園から、文科省発行の書面プリントが配布されました。
    内容は、感染者に対しての差別はやめようというものです。

今回の行動は該当するのか、しないのか…少し言いにくくなった気がして😅
    どう思いますか?

• 9月2日
  • カナ🔰

カナ🔰

すごいタイミングですね😂
    私は予防とか大事を取ったと感じました。クラスターになる可能性だってありますから💦
    もしお休みするなら、家庭の事情で(特に説明しなくても)いい気がします。実家のワンコが亡くなった時に家庭の事情と言って休みましたが、息子が通ってる園では特に深追いされなかったです。

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

ですよね😅
    私の行動、そのようにとっていただけたなら、少し安心しました💦

やっぱり帰省も手かなぁ。。、

• 9月2日
  • カナ🔰

カナ🔰

園にも通わせたいし、大変だし、通常通りの生活を送りたいところですよね😢
    我が息子も去年の誕生日に肺炎で入院してるので、心配な気持ちわかります。
    今の考えをご主人やご実家に相談(話し合い)してみてはどうでしょう?😊
    良い選択できる事を願ってます🙏

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

主人とは昨日、腹を割って話しました。
    出張の日程、コロナ禍での出張に対する社員での考え方の違いがあること(大丈夫の度合い)…答えの出ない話し合いでした。

幼稚園は休んでもいいと思う。
    あとは実家の受入状況次第。
    自宅待機もありだけど…
    やればやるほど、旦那は何もできず、私に負担がかかることを心配していました。
    でも、中途半端にしても、意味がない話で…

ありがとうございます!
    実家にも相談してみます。

• 9月2日
柊0803

ご主人だけ数日はマンスリーに宿泊してもらいますね💦
もしくは1~2週間ご実家に避難...かなと思います。

私自身、息子さんと同じ状況、昨年は肺炎で入院しているので何としてでも感染しない様に慎重になっています💦

必須な出張かもしれないですがこのご時世、もう少し会社側からも配慮が必要ですよね💦
主人の会社は出張、会食は一切禁止です💦

• ちょび

ちょび

方針が徹底されていらっしゃるんですね。
    ほんと、出張者は数日自宅待機とか、してもらえるといいんですが、普通に行って帰って、普通に出勤するの??って感じで怖いです😥

息子も、気管支が弱いとかでなければ、最低限の予防をとにかく徹底する、でも良かったのですが、昨日は、酸素濃度まで測られて、入院当初の光景が蘇るし、娘もすぐに移ってしまったし、もし感染してたら、最悪の事態は目に見えているというか…😩

もし、実家に避難となると、同じ県内ですが、車で一時間以上かかるので、登園が難しくなります。
    先生には、どのように相談すべきでしょう。

• 9月2日
  • 柊0803

柊0803

主人の会社は2000人規模の会社なので、コンプライアンスやこういった事柄に関してはとても厳しいです💦
    (今日は夜から台風のため全員残業禁止だそうです)
    会社が社員を守らなくてどうするんだ...と思ってしまいますよね。

軽症と言っても、感染していたら親とは離れ離れの入院になるでしょうし、幼い子供にとっては本当に辛い日々になってしまうかと思います😢

ちなみに我が家は幼稚園もずっとお休みしています💦(3月から)
    保育園でなければ、1~2週間程度お休みしてはどうですか?

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

さすが大きな会社!
    しっかりしていらっしゃいます!

ほんと、プライベートで行ってるのではなく、仕事で行くのだから、行く人も職場の人も、守る配慮ぐらいは考えられてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。

確かに、誰がなっても、こどもには我慢させるでしょうね。
    息子が入院したときも、親の付添が必要で、実母には来てもらいましたが、1歳だった娘にも寂しい思いをさせました…😩

幼稚園、おやすみされてるんですね。それは、自主欠席という感じでしょうか?
    うちは、幼稚園です。保育園でなければ…と書かれている理由とは?

• 9月2日
  • 柊0803

柊0803

社員数の多い会社は今そういった事に関しては厳しくなりましたね。
    1人の勝手が命取りになりますしね💦

現状は病院次第なのかもしれませんが、感染者は隔離されたり(親の出入りも禁止)している所もあるようですし...💦
    本当にそうならないようにしてもらうしかないですよね...。

そうです、6月までは幼稚園自体お休みでしたが、7月からは自粛休園しています。
    始めは我が家くらいかと思っていましたが、夏休み明けは他のお友達も結構自主的にお休みされている状態です💦
    (感染者の多い地域な為)

保育園でしたらお仕事の都合もあり...と思いましたが、幼稚園ならお休みも可能かと思いまして。

私自身、実家が飛行機距離な為、万が一入院にでもなってしまったら娘は保護施設に預ける事になってしまいます😢
    そう考えただけで泣けてしまうので、ワクチンが提供されるようになるまで、どうしても感染だけは免れたいと思っています💦

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

たしかに。
    それなりに、名前も通りますしね。

なるほど、そういうことですね。
    お気遣い感謝します☺️

かかるしんどさもありますが、残されるこどももしんどいでしょうね。
    うちも、両母とも喘息持ちのため、感染者が出た時点で、応援は頼めません。

もう一つ質問なんですが、
    自粛連絡は、ストレートに相談された(感染防止のため)んですか?

• 9月2日
  • 柊0803

柊0803

元々実家に帰省する度(年に2回程度)に2週間程度はお休みしているので、自粛休園も「コロナが落ち着くまでお休みします」と伝えています。
    長期のお休みになってしまうので、たまに幼稚園児のいない時間に娘とお便りを取りに行ったり先生に挨拶しに行ったりはしています。

8月は「今月は丸々お休みします」と伝え、9月は運動会練習もあるので1週間単位で「お休み」か「行く」の連絡になると思います💦
    (それでも感染者数が増え続ける様なら運動会も見合わせようと思っています💦)

とりあえず今週一杯はお休み、来週の事はまた連絡しますと伝えました。
    幼稚園には逐一ストレートに伝えていますよ😊

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

返事遅くなりました💦

そうなんですね。
    この状況なので、園も無理にとは言わないでしょうし、事情をわかってもらえていれば、逐一変更も言いやすそうですね。

ちなみに、昨日、ふと思ったのですが、実家に避難するとして、旦那が感染してしまっていたら、その自宅って、使えるんでしょうか?

• 9月3日

わたしも似てます!
なんなら旦那も感染者数が多めの県に出張も始まってます😔
はじめは気にしすぎて本当に嫌でしたが、もうここまできたらいつなっても誰がなっていてもおかしくない状況なので、旦那にも出来る限りの感染対策はしてもらって、少しでも会社の人や旦那に症状が出たなら念のためビジネスホテルとまってもらったり、すぐにpcr受けに行ってもらおうかなと思っています。

もしかしたらスーパーで近くを歩いていた人、コンビニの店員さん、受診した病院の看護師さんなどなど関わる人が完全に予防対策を取っているとも限らないなぁと思って😣💦

知り合いで看護師や保育士なのに繁華街に出かけたり、普通に満員の交通機関利用している人もいるので、そこまで神経質になることはなくなりました😣💦💦

• ちょび

ちょび

失礼ですが、お子様はいらっしゃいますか??
    我が子のような症状をもつ子がいても、はじめてのママリ🔰さんだったら、上記のような考えで過ごされる感じですか??🥺

• 9月2日

退会ユーザー

2人いて、下の子は3ヶ月です。
    わたし自身は出かけるのも控えていて、対策は徹底しています!
    旦那も遊びに行ったり飲みに行ったりもしていないですが、うちの旦那の場合は、出張ありきの仕事で単発だったり、たまに行くわけではないので、そうなると仕事をやめるかずっと別居しないといけないことになってしまうんです💦

同じような症状が子供にある場合とは考えてませんでした!すいません🙇‍♀️
    もし、そうだとしたら実家が近いのなら自分が実家にしばらく避難する、もしくは1週間だけでも旦那にビジネスホテルに泊まってもらうかもしれません。
    あとは、会社に事情を話して出張をなるべく減らしてもらうとかしか思いつきません🤔

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

まだ小さいお子様がいらっしゃるんですね🤗❤️
    私自身そうですが、独身の時より夫婦になった時、そして、こどもができた今の方が、より予防意識が高まった気がします。
    みんながみんな自分と同じ考えなら、安心できるだろうに決まってますが、「これくらい大丈夫」の度合いは人によって違うので、それが悩ましいところですよね。

出張の良し悪しも、仕事によっては出張がないと成り立たないものもあるので、その状況もお察しします。

いえいえ。
    私の文章が拙く、理解を妨げていたらすみません💦
    どれくらいの発症期間があるかはわかりませんが、やはり距離を置くほうが安心はできますよね。

• 9月2日
るるい

息子は気管支炎からの喘息になり気管支炎の時に重症化し入院してました。
私の住まいはさほど出てませんが保菌者がいるかもしれないですよね。無症状で、過ごしてる人もいるわけですから。。
私だったらですが1時間かかるところに戻るのは容易じゃないので実家に戻らず義家族が近いのであれば1ヶ月位同居させてもらいますかね?
それか戸建にすんでいるのなら旦那さんは、本当に2.3週間は隔離にします。
廊下には常に除菌スプレー、マスク、手拭きシート、使い捨て手袋。
旦那さんのゴミは、自分で捨ててもらいます。
お風呂も最後。子供たちが寝てから入る。
ご飯も別。
トイレも上と下があれば分けます。
玄関にも除菌スプレーをおきますね。必ず帰ってきたらドアノブは拭いてもらいます。
と子供にうつりたくないし、自分自身がうつったら誰が子供たちをみてくれるの?と心配でしかたないですから。。💦
うつらないようにするのもそーですが予防法をよく守りそのように行動することが一番の最善策だと思います☺️

• ちょび

ちょび

具体的なコメント、感謝します。

息子さんも、大変だったんですね。

たしかに、一時間以上となると、登園も難しいし、悩みどころですが、義実家は五大都市のひとつで、実家以上に遠方のため、難しいと思っています(決して嫌いだからではありません笑)。

自宅は戸建てで、最初は、自宅内隔離も考えましたが、玄関からすぐにLDKで、2階への階段はリビングを介すほか、水回りもすべてリビングを介します(そういう間取りを求めたので)。そのため、帰宅しても、接触はさけられません。
    だとすると、自宅内隔離は難しいかなと思ったり。

ほんと、自分が移ったら育児はできないし、こどもが移っても、おそらく私が付添入院になるだろうし…いいことないですよね。

• 9月2日
  • るるい

るるい

なるほど。
    隔離といっても接触は避けられない感じですね😱
    自宅隔離するためまず近距離での会話は避けること。
    あとは手洗いうがいは必須ですが旦那様には悪いですが帰ってきたときに玄関先で着替えてもらって(玄関に帰って来てすぐ着替えられる服)手袋をつけすぐ手洗いうがいをし、更に気になれば使い捨て手袋をはめて接触。
    その時は必ずマスクです。上のお子さんはできるかはわかりませんがパパが帰って来て部屋まで行くまではみんなマスクで統一。
    でパパはお部屋で隔離。では出来ないですかね。
    とにかく2週間以上この生活をしなければならないのでちょびさんにはすごく大変な日常になると思いますが1時間かけての通園よりはいいかと思います......

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

ですよね。。。
    でも、自宅内隔離にしようとしたら、それぐらいやらなきゃですよね。。。

あ、ちなみに、
    もし実家に避難するなら、
    幼稚園は休もうと思ってます。

• 9月2日
  • るるい

るるい

だとしたら実家に避難の方が絶対いいと思いますよ😉
    親も手伝ってくれるだろうし🎵何よりも安心です❗

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

ですよね。
    気分が…ね😅
    ありがとうございます!

ちなみに、 その場合、
    幼稚園には詳細を知らせた方が良いですか??

今日、園から、文科省発行の書面プリントがきました。
    内容は、感染者を差別化しないように…です。

私のこの行為が差別に当たるか否か、少し心配で。

• 9月2日
  • るるい

るるい

今回は差別というよりかは感染を防ぐという意味ではないでしょうか。私だったら考慮してお伝えしますかね。。
    むしろ私の園では園児の父親が陽性がでて濃厚接触者として出た時休園になりましたよ。

• 9月2日
  • ちょび

ちょび

返事遅くなりました💦

ありがとうございます。
    旦那にもきいたら、それは差別とはまた違うと言われました。

陽性者、出てしまったんですね🥺
    ちなみに、そのときは、やっぱり2週間くらい休園するんですか?

昨日ふと思ったのですが、
    仮に実家に避難するとして、濃厚接触の旦那が陽性になってしまったら、その自宅に普通に帰ってこれるのでしょうか。

• 9月3日