※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
家族・旦那

家についてです。この前義実家に行った時に義母が旦那に裏の土地に家を…

家についてです。長くまとまりないですが、聞いてください。この前義実家に行った時に義母が旦那に裏の土地に家を建てたら?と言ってました。ちなみに土地は持っていたのに、一旦売りに出してしまいました。私が居ない時に言ってたのですが、前からそう思っていると知っていてついに旦那に直接言うようになったと思いました。正直私はほぼ敷地内同居になるので嫌なのです。元々自分の両親が義母にいじめられてたこともあり義母という存在が嫌いなのです。いくらいい人と思っても長く一緒いるとやはり嫌いになるのが目に見えています。実際いい人なのですが、苦手な感じで余り上手く会話ができません。義母は一人暮らしをしていて、義兄も遠方なのでいずれかは私がお世話をすることになると覚悟しています。義母は歳の割には(70手前)すごく元気で健康に気を遣っています。一人でいるのが寂しいのもわかるので、休みの日に泊まりに行ったりします。でも義母は近所の人とすごく仲がよかったり、用事もたくさんあります。でもいくらなんでも隣は近すぎると思ってしまいます。結構世話好きで子供のことにも口を出してきたりするので、たぶん家にたくさん来ると思います。また土地が全然わからないところで今まで住んでいたところとは全く違います。友達も遠くなってしまいます。わがままなのですが、もう少し自分が住みやすい所に住みたいと思っています。また旦那も仕事で忙しく週一しか休みがないし、平日も帰りが遅いです。正直、義母と暮らすようなものです。こう文句を言っても、そうなってしまったら覚悟は決めますが、私のわがままは言ってもいいのでしょうか?

コメント

いや、言っていいと思います。
私も同じ考えです(^^)やっぱりある程度の距離があるから、干渉されないから、たまにだからうまくいくと思います。女同士は特にそうですよね( ; ; )
近すぎてストレスたまっちゃう、修復できなくなるほど中悪くなる可能性があるかもって旦那に話しちゃいます(^^)嫌いになりたくないからさーとか前向きな言い方もいいかもですね!

美欧

私は、今度義実家の隣に家を建てます!
産休中なので今は義実家に同棲中です。
正直、全然嫌じゃない人でも
住めば嫌になります´д` ;

絶対にわがままでも自分が思う意見を
言って旦那さんと相談して
大丈夫!と思えるまで話し合った方が
良いと思います!!!

ただ、私は今後のお世話を覚悟しているのであれば隣に住むのが楽だとは思います!
お子さんが10歳になった時、
おばあちゃんは80手前ですよね?
そこから何年間ものお世話が始まるのに
時間をかけてお世話に通うのは
大変そうだなと思います(´・_・`)
住むには地域性や住みやすさも
重要なポイントですよね´д` ;
義母だけのために
決めたくもないですよね´д` ;

すっきりできる解決策が出ますように(;_;)
こんな事しか言えなくてすみません´д` ;

りん0925

お義母さんの家ではなく、旦那さんと主様家族の家なのですから、全然ワガママでは無いと思います。ご自分の気持ちは正直に話された方がいいかと…
まずはご主人に話してお義母さんには、言い方が難しいですが、きちんと話したらわかってくださるんじゃ無いでしょうか?
うちは逆で、うちの実家の隣に建てたらとそれとなく父母に言われましたが、私が義理実家の隣に建てなさいって言われたらやめとけって思うでしょ?旦那にも気を使わせたく無いから〜と断りました( ̄▽ ̄)

旦那さんに自分の気持ちを伝えた方がいいですよ。何も言ってないとどんどん話が進むかもしれませんし、仮にそこに家を建てるようになっても、旦那さんが配慮してくれるかもしれませんから。
義母さんとはやっぱりちょっと離れてる位の距離が一番いいですよね。

ぺろちゃん

言っていいと思います!
義母の面倒(お世話)をみる覚悟あるなら尚更今は自由に生活するべきです(>_<)しかも現在もお泊まりとかで顔出してるなら良いお嫁さんだし十分だと私は思います(・ω・)💡
いまの距離感以上詰めたらストレス爆発して良い関係崩れそうです💦
面倒見れる覚悟を踏まえて今のところ離れて暮らしたいと言えば旦那さんも話し聞いてくれるのでは??