※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

安定的なパートが決まり、生活が変わる不安。旦那に働くことを内緒にしたいが、生活リズム変化で難しい。別居か離婚を考えるが、子供との関係や生活費に悩み。要件:30〜50文字

心の呟きです。。。

やっと安定的なパートが決まって、金曜日に就労契約だけど、来週から生活が変わるから色々と不安。

今まで基本的に園バス通園で、金曜の課外授業のお迎えだけ幼稚園に行ってたけど、今週から課外のあともバスに乗せて貰うことに。

来週から、帰りは月曜だけ普通の園バス。
火曜~木曜に預かり保育を利用して、お迎えに行くことに。

子供も、週に三日も幼稚園に長くいることになる。

一番不安なのは……
生活リズムが大きく変わることにより、秘密にしたくても、旦那に私が働くことを知られること。
そして、子供が今以上にパパとばーばに懐くこと。

二月に旦那のモラハラピーク時に、お金のことで口論となり、旦那から『明日からお前が働け‼️働いて俺を喰わせろ‼️』と言われて、もともと働く気ではいたから私も就活宣言。その時に『働いたら、お前に掛かるすべてのモノは、自分で払えよ💢💢』と言われた。(主には国民健康保険、国民年金、あと生活費?)

今回、やっとパートが決まったと言えど、時給は900円台の週四で1日5時間だから、給料は10万も満たない。

そこから、年金と健康保険、預かり保育代と課外のバス代を捻出すると、果たして自分に幾ら残る❔
幾ら貯金に回せる❔
だから旦那には働くことを内緒にしたいけど、やはり生活リズムが変わるから……ムリだろうな。
私の仕事が決まったと知れば、根掘り葉掘り聞かれるだろうし、生活費も減らされるだろうし💦💦💦

私が就活を始めた一番の理由は、旦那と別居か離婚したいから。
ここしばらくは、モラハラも小康状態と言えど、このまま旦那と同じ家で生活するのは、もう疲れたから。
けど、子供は悲しいくらい大のパパ好き、ばーば好き。私が家を出る時に子供を連れたら、子供からパパを物理的に離したら、絶対に私を恨むだろうな……と思うくらいパパとばーばが大好き。

だから、私は身一つで出るべきかな……とも思うけど、身一つで出たら、それこそもう二度と子供とは連絡取れないから、その覚悟もしなくてはいけない。。。

子供が私と生活すれば、間違いなく今よりカツカツの生活になる。
金持ちの旦那や旦那家族のもとにいれば、生活は今と変わらない。
子供にとって幸せなのは、大好きなパパといることだよね😢😢😢

家を出るための最低条件が、時短の派遣か契約社員でフルタイムで働くことだったけど、なかなか決まらなくて妥協に妥協して、やっと決まったパート。
金曜日に正式に契約するまでも不安だけど、パートが始まっても、貯金が思うようには行かない不安、子供が今以上に私から離れていきそうな不安が大きい。。。

コメント

まずは、就職おめでとうございます。
やっとつかみとった就職先なんですね。
義母や夫が今子供をかわいがっててもいつか子供にもモラハラするかもしれませんし、絶対子供はママの味方になってくれます。

私ならそこには就職せず、まずはモラハラと経済的DV?の証拠をとっていくと思います。
子供にはパパがママの悪口をいってママはとても傷つく、ママを助けてほしいと泣いて伝えるかなと思います。
ところで離婚後も今お住まいの地域で暮らす予定ですか?
私は別居していて遠方の実家に帰って就活と保活をしました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。モラハラの証拠は、ボイレコではなかなかうまく行かず、日記やこのママリに書き留めてる状態です。
    二月に私が就活宣言をしたあと、先月までに二回、成り行きで『就活してるけど、なかなか決まらない』と話しましたが『なかなか決まらないと言うだけで、言い訳する人嫌い』と言ってました。
    緊急事態宣言解除後の五月から就活始めて、今までの三ヶ月で14箇所応募してたんですけどね……。恐らく、数を言っても旦那からしたら『働けないなりに、他のやり方があるだろ💢💢(俺みたいに日経新聞を読んで、株をやるか世の中の動向を学べ‼️)』と言うだけですから。

子供に対しては、私自身が両親がよく激しい喧嘩をする姿や、母が父の悪口を言うのを聞いてきたので、自分は子供にはそうしたくないし、口では旦那に勝てないので、子供の前では極力喧嘩しない(一方的に言われ放題)し、あえてパパのことも悪くは言わないようにしてます。

住まいの件は、二月にモラハラで市の無料相談を受けた時に、弁護士さんから、子供を連れていくなら住む市は変えた方がいいと言われてます。

ただ、今の幼稚園も、私が半年かけて必死に悩んで納得した園ですし、子供もお友達が出来て、先生とも仲良くなったので、もし連れて出られても、なるべくなら幼稚園は変えたくない、のはあります。
    実家にも頼れないですし、実家の地域は、今の市に比べたら子育て支援も少ないので。。。
    子供がパパを選べばすぐ離婚です。私と一緒に来てくれれば、幼稚園卒園まで別居と考えてます。。。

• 9月2日

退会ユーザー

ボイスレコーダー、なかなかむずかしいですよね。
    私ならパートの内定の話とどんだけ就活が大変だったか話して、その反応を録音とりたいです。
    モラハラきついですね…。

幼稚園に思いが強いのですね。
    私も有名な園にいかせる予定でしたが、結局今は違うところにいってます。
    でも、今いってる園でよかったな、と心から思っています。

結局、ママがどうしたいか、だと思いますし、子供は成長していきますよ👍

• 9月2日
  • ちー

ちー

コメントが埋もれてしまい、返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    私がどうしたいかで、子供を動かしてしまって良いのか、不安です……。
    契約が月曜日に延びて、パートは明日から始まりますが、最初のうちは、旦那に内緒にしてしておこうかと思ったり。バレたら、その時に話すか……と思ったり。。。です。

• 9月9日