※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

20代の女性が老後資金について悩んでいます。27歳で貯金を始めるべきか悩んでおり、現在は余裕がないため、仕事復帰後に考えるとのことです。

みなさん20代とかから老後資金について
考えているんでしょうか?
私は全くで、、今27歳なんですが
そろそろ貯めたほうがいいのかなぁ…
とはいえ今は全く余裕ないので
仕事復帰して少し余裕出てからにはなりますが😩

コメント

一応少しづつ貯めてます!!
年金が当てにならないので笑

ゆうき

夫婦ともに28です!
子どもの学費、住宅ローンとリフォーム関連費、老後の資金と3つに分けて貯金してます!

カツカツですが😂

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ年いくらくらい貯めてるか教えていただけないでしょうか?😣

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

子どもの学費が月2万円ずつドル建て(生保終身)で積立をしていて、現金で1万5千円の貯金です!+ボーナスやお祝いのときに追加

住宅関連費は年30万とローン控除額です。昨年は下がっており、40万貰えずでしたが、20万くらいだったかな?なので、年50万とボーナスで追加

老後資金は、月1万ずつドル建て(生保終身)の積立をしています。+現金で年20万〜100万の貯金です。ここは結構カツカツです(笑)私がフルタイムで戻っても、子どもの学資と住宅ローンに消えそうです笑

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

住宅ローンが月12万5千円とボーナス月15万なので、払い終わればそれをまるっと老後資金として、貯金できるなぁと思ってます!

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

これとは別に老後資金としては、夫婦共に企業型確定拠出年金で運用してます!

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

すみません!住宅関連は年12万+ローン控除額+ボーナスで余裕ある分って感じです!
    計算間違ってました!

• 9月2日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます!凄くしっかりされていてびっくりです😣
    フルタイム共働きですがここまでの経済力はうちにないので(笑)できる範囲でもう少し考えてみようと思います
    ✊🏻

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

気付けば分けて貯金してた、感じです💦😂

夫が550、私が640くらいの収入です!ですが、いまは時短で激減で死にそうです😂固定費削減きなきゃと奮闘中です😂

• 9月2日
  • りん

りん

ゆうきさんお仕事何されてるんですか🥺?

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

家電メーカー勤務です!😂
    webマーケとEC商談を兼務してました😂成績よければボーナスがはねるんです😂

• 9月2日
  • りん

りん

うわぁなんだか凄い難しそうなお仕事ですね🤭凄い!
    沢山質問してしまったのに
    全て答えて頂いてありがとうございました😭🙌考え方等参考にさせていただきたいと思います☺️

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

年金もらえなさそうなので、超現実的なゆとり世代、将来のためにがんばりましょ😂
    (ほんと、老人の社会福祉の費用特に、医療費削って子育て世代にまわしてほしい。デス!笑)

がんばりましょー❤️❤️

• 9月2日
  • mai

mai

いや、本当にそれです笑
    こんな言い方すると非難殺到だと思いますが、散りゆくものよりこれからの未来ある蕾に投資するべきでは、、、
    コロナでさらに医療費がかさむので、値上げは必須でしょうし

• 9月2日
はーちゃん

一応個人年金と会社で確定年金拠出やってます!

• りん

りん

ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ

いま29歳ですが、2年ほど前から老後資金貯め始めました。年金もらえないかもなので(笑)

• りん

りん

ありがとうございます!
    そうなんです、年金もらえるかわからないですもんね…泣

• 9月2日
はじめてのママリ

考えてはいますが、貯めるのままだです。
こどもの教育費が貯め終わったら貯め始める予定です💡

• りん

りん

コメントいただきありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

24になる年の夫婦です!('ᵕ' )
年金は当てにならないので、夫婦の老後用にとしては毎月10万は貯金に回すようにしています(^ ^)!

• りん

りん

それだけ貯められる経済力が羨ましいです😩✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営なのでいつ何があるか分からないので、貯めれるうちに貯めておこうという感じです😭!

• 9月2日
mai

確定拠出年金やってない方であれば、個人でもできる&節税になるので、やるべきだと思いました!
わたしもあまり知らなくて、今年の4月からやり始めました💦

• りん

りん

その確定拠出年金って自分で資金運用するようなやつですかね?😅
    あまり理解していないので調べてみます!

• 9月2日
  • mai

mai

自分で運用するやつらしく、長い目でみたら、銀行に貯金するよか増えるみたいです☺️旦那が調べてて、手数料安いとか色々加味して、うちはSBIにしたらしいです!
    入れたお金は定年までは引き出せないんですが、入れた金額を年収から引いたものが総年収?にできるらしく、つまり節税らしいです💡
    会社で確定拠出年金やってても、限度額は下がるみたいですが、個人でも確定拠出年金できるそうです👍

また聴きなので違ったらすみません、、、

• 9月2日
りな

30過ぎたところですが、貯め始めました!
でもこれ用のお金、とかはなくざっくりとですが😂💦

• りん

りん

私もまずはざっくりととりあえず貯めてみようってところから始めてみようと思います😩

• 9月2日
  • りな

りな

ただの貯金、というよりわたしはドルの積立とか、数年寝かせておく、というタイプのにしました!そうしたらなんか教育と老後の資金になるかなーと思ったので(^ ^)
    預金で貯めるのとは別でそういうのは始めました!

ただ、いつから受け取れるかとかは忘れちゃいましたが😂なのでざっくり‥笑

• 9月2日