※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
ココロ・悩み

子育て中でイライラしています。気持ちを取り戻す方法はありますか?

毎日家事をして、子どもの世話をして。
子どもは今、なんでもイヤイヤするし、私の言うことは微塵も聞かないし、私の嫌がることやダメと言うこと、危ないことばかりします。

そんな毎日……今日もまぁそんな感じ。
オムツ交換逃げられ(しかも楽しそう)、朝御飯握りつぶして投げられ、食後の飲水拒否され、シャワー(朝も入れてる)逃げられ、やっと浴室行ったらシャンプーのポンプ押され床ぬるぬる、保湿剤のチューブ欲しがるけど渡さなかったら大泣き、つねられ、引っ掻かれ……これ全部1時間のできごと。
書いたら大したことないのに、
やられてることはいつもと同じなのに、いつもは流せるのに、
今日はなんだか、すごくイライラするし、
私何やってるんだろう…って思ってしまって。むなしいというか悲しいというか。遠くに行きたいなって思いました😳
だからって本当に子ども置いて行ったり虐待したりはしないんですけど。

そういう、気分が落ちるときないですか?どうやって気持ちを取り戻していますか?

コメント

tamago14

毎日気分落ちます(笑)
なんですかね
同じことの繰り返しで嫌になりますよね。
イヤイヤ期って本当に大変ですね
もういいやってスルーしたらいいと思います(笑)いちいちかまってたらお母さんが疲れてしまいます😢

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます!
    年子ちゃんですか?尊敬します😳まだ一人なのに最近気持ちがいっぱいいっぱいです😖
    今日は本当に落ちに落ちました💦
    もういいや、って口に出して言ってみます😊

    • 7月8日
ジェジェネ

めちゃくちゃ分かります‼︎
ウチの1歳8ヶ月の娘も全く同じことをしてます(; ̄O ̄)
今日は朝ごはんのパンを手で粉々にして床にバーッと撒かれました…それだけなら許せたものの、それを片付けてる私の頭の上に麦茶ブーッと吐かれてブチギレそうになって、クッションを床に投げつけてストレス発散しました。
下の子はギャン泣きしてるし、もう何で上手く行かないの‼︎何でちゃんとしてくれないの‼︎何で泣くの‼︎何で言うこと聞いてくれないの‼︎
毎日何で?何で?の連続で遠くに行きたい、1人になりたいって思います。
そんな時は旦那が休みの日に子供達をお任せしてお出かけさせてもらったり、甘い物を食べたりして気分を変えるようにしてます‼︎

あとは、娘の産まれた時の写真を見たりしてますね。ああ〜こんなに小さかったんだなぁ…この時は何にも出来なかったのに今は1人で歩けたりゴハン食べたりするようになって大きくなったな〜成長したな〜って思うと、また明日も頑張ろうって思えます☆

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます!
    月齢近いですね😃2ヶ月のお子さんもいて、毎日大変ですよね。尊敬です。

    朝の凄まじい光景が目に浮かびます……麦茶頭に吹かれたらぶちギレます😳

    私も、何で何での繰り返しです。
    言ってもしょうがないとわかっているのに、何でそういうことするの!何で言うこと聞けないの!
    今日は特に何回も言いました😖

    写真せっかくプリントしたのに最近見てませんでした😅見返したら色んな思いが混ざって泣けてきました。初心に返るって大事ですね!明日は息子と仲良く過ごしたいと思います😃

    • 7月9日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    そうなんですよね‼︎
    いくら言ってもしょうがないって分かってても言っちゃいますよね。
    こういう事はしちゃダメなんだよ‼︎って目を見て叱っても本人は楽しそうにしてるし(; ̄O ̄)

    写真を見返すと何だか子供の悪行も可愛らしく思えてきますよね(笑)
    あと何年かしたら今の大変な状況も懐かしいな〜可愛いな〜って思えるのかな☆

    こんな毎日嫌だ‼︎って思っていましたが、同じ年齢の子を持つママはakinboさんを含め他の方々もみんな同じ思いをしていると分かって、私1人じゃないんだなって思ったら元気になれました☆
    akinboはつわり真っ最中で本当に大変だと思いますが、お互いに適度にストレス発散してこのイライラしてしまう毎日を頑張って乗り越えていきましょうね‼︎

    • 7月9日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    グッドアンサーありがとうございます☆
    文章の最後の方でakinboさんに対して「さん」を付け忘れてしまい申し訳ないです(; ̄O ̄)

    • 7月9日
  • akinbo

    akinbo

    あ、全然気付かなかったです(笑)

    今日は、皆さんのおかげで仲良く過ごせました😃
    私が穏やかな方が、子どもも穏やかな気がします😅横になってたら頭なでなでしてくれて、あぁなんか本当に申し訳ないしありがたいなぁと思いました。
    きっとまたイライラしちゃうんだと思いますが😅、前よりも余裕をもてる気がします😊
    ありがとうございました!

    • 7月9日
あーたんのママ

分かります。
今までなら許せることでも、妊娠してからだと、どうしてもイライラしちゃうことあります。

そんな時は、子供が寝ている時に自分も寝たりして、とにかく睡眠とります。。。

寝て起きれば、なんとなくスッキリするので。。。

今までなら、食に逃げていましたが、今は体重増えるのも怖いので。。。

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、つわりもあるし…だから、体調悪いプラス、私だって頑張ってるのにって思いもあって余計にイライラしちゃうんだと思います😖
    息子にとってはつわりなんか関係ないし、いつもと同じように接したいのにそうできない自分にもイライラします。

    私も寝るの好きです😊あーたんのママさんも妊婦さんですかね、身体お大事にされてください😄

    • 7月8日
かおりママの

毎日お疲れ様です😃

ありますよ、イライラ😒💢💢わたしなんて一歳児、0歳児相手に怒鳴り散らします( ̄▽ ̄;)
そして、トイレにこもったりして少し離れたり、甘いもの食べたりして一呼吸置きます。
ほんとは怒鳴り散らす前にした方がいいのかな󾌱
でも、怒鳴ったあとのわたしなりの反省です。
自己嫌悪するんですけど、なかなか衝動的に怒ってしまって󾌱

あとは、イライラしてきたら、誰かと連絡とってますかね。
特に子供がいる人に愚痴ります!

可能であれば、そんなときには旦那さんに見てもらってフラーっとドライブしたりして一人の時間を少し満喫󾌰

そうこうしてると落ち着いてきます😃

妊娠初期のようなので余計にイライラたまるのでしょうね( ̄0 ̄;)上手に発散できるといいですね󾌰

これが二人になるとさらにイライラですよ(笑)毎日爆発してます!

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます!
    毎日年子ちゃんのお世話、想像しただけで頭が下がります。一人でいっぱいいっぱいです😅
    私も今日は怒鳴りました😖ショボくれて遊びだす息子を見て、申し訳なく思ったのに、
    数分でまた似たようなことするから、怒鳴って、また自己嫌悪の繰り返しでした😰
    つわりがおさまれば、多少は違うのかしら…😖
    子どもに当たるんじゃなくて、うまく発散したいです😳

    • 7月8日
  • かおりママの

    かおりママの

    みんなうまいこと家事も育児もしててえらいなぁ~って思いますよね󾌱でも、実はこんなに同じように悩んでるママもいるんだなぁ、わたしだけじゃないんだなぁって分かると少しほっとしますよね󾌰

    無理しなくていいんですよ、きっと(^-^)子供は子供なりに小さいけどちゃんとわかってくれてるハズ󾌰…と自分に言い聞かせてボチボチやりましょ💦(笑)

    • 7月8日
  • akinbo

    akinbo

    同じように悩んでる方もいて、そしてやさしい言葉をかけていただいて安心しました😊
    自分で産んだんでしょ!私できてるあなたダメダメ!って言われることも覚悟しました😅

    頑張りすぎてプッツンするんじゃなくて、
    ゆるーくやって息子と楽しく過ごせるようにぼちぼちいきます😊ありがとうございました!

    • 7月9日
かなちゃんマン¨̮

わかりますー(>_<)
一歳9ヶ月でまさにそんな感じです(>_<)
つわりも日によって酷かったりして
体が思い通りの調子じゃ無かったりすると
子供のやる事が許せなくなります!
心の余裕が無くなるんでしょうね( ´•ω•` )
余裕があるときは
イヤイヤしてたりイランことしてても
それいやなのー?じゃあこれするー?♪とか
あっ逃げるのー?待てー♪とか
付き合ってあげれるんですけど、
余裕が無くなると、ダメ!コラ!の
ひとこと(>_<)
言ってもわかるわけないけど、
それもわかってるんだけど、
ダメ!ってなります(>_<)

最近は叩いてしまう事も…😢💔

ママリで相談したり、
近い人に相談したりして
落ち着くようにしてます。
大体皆さん経験されてて、
1歳が1番大変!という人もいたりして、
私だけじゃないんだ、
ずっと続くわけじゃないんだ、と
冷静になるようにしてます(>_<)

子供とだけ接してると
イーー!ってなるので
ママとしての先輩方に
聞いてもらうようにしてます!

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます!
    歳も週数も近いですね😊
    まさにつわり中で、身体も心も余裕がないです😰
    それでも頑張ってきたものが、なんか今日はぷつっと糸が切れた感じです😢
    しかも旦那は帰り遅いし、友達は仕事始めたりで、孤独です😅
    ママリで相談してよかったなぁと今思ってます😃子どもと二人じゃ辛いですよね。
    私だけじゃない、ずっとは続かないって明日からは唱えてみます😄

    • 7月8日
A♡H

わたしも1歳の息子と今10週の妊婦です!
ほぼ一緒ですね😊
akinboさんの気持ちよくわかります…
うちの子もほぼ同じ感じで最近はご飯に1.2時間かかったりしてもう本当疲れます。
妊娠初期ってこともありいつものことなのに、前まではイタズラっ子なんだから〜と流せてたことなのにイライラしかしなくて怒ってしまいます。
後で冷静になって反省の繰り返し。。
遠くに行きたいし一瞬でいいから離れたい家事も1日休みたいって最近同じこと考えてしまいます。
もちろんakinboさんと同じで置いてったりはしたくないです(>_<)

最近はやりすぎて効果なくなりましたけど、わたし三代目J Soul Brothersが好きなんですけどそのLIVEDVD見てキャーキャーして気を紛らわしてましたよ🙄笑
あまりアドバイスになってなくてすいません

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます!
    週数近いですね😃今、辛いですよね。
    つわりがおさまれば…と思っているけど、お腹が大きくなればまたお世話が大変でイライラするんじゃないかとすでに不安です😰
    本当に、イライラと自己嫌悪の繰り返しです😢何もせずにゆっくり休みたいですよね

    好きな人のDVD楽しそうです😃
    私は今はだいすけお兄さんかな!!(笑)DVD買おう❤😄

    • 7月9日