※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠について、つわりや出産の違いが気になります。経験を教えてください。上の子がいて不安です。

2人目の妊娠について。。
つわりのキツさとか期間って1人目と全然違った!とか出産のスピードとかも違う!もしくは同じ感じだった!などみなさんのエピソード教えて下さい😊✨
2人目に踏み込む勇気がまだありません🤣
上の子がいて悪阻が乗り越えられるのかも不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目とは全く違いました!
1人目の時は悪阻なしだったんですけど、2人目はガッツリ食べづわりありました。あと、無気力病的な症状もかなり酷かったです!
1ヶ月何も出来ずに寝込みました。本当にしんどかったです😵1人目より2人目、2人目より3人目、産むごとにつわりがキツくなってます😢
出産のスピードは、1人目の半分の時間で産めました!
本気で痛い!となってから1時間くらいで産めたかな👶⭐︎

ままり

1人目の時は
寝たきりで吐血しましたが
今回の2人目は
吐いたのは3回程度
点滴はしましたが
1人目の時よりはマシでした💦
つわり中、上の子のお世話は
確かに大変でしたが
何とかなりました🥺

モアナ

つわりは
長女の時が台風シーズン真っ盛りで
しかも台風が多い年だったので
しんど過ぎてストレスで蕁麻疹出るくらいでした💦
次女の時は仕事もしてたので
それで少し紛れてた感はあります!

出産のスピードは違いすぎました😂
長女は予定日超過で促進剤、
13時間くらいで産まれましたが、
次女は予定日前におしるしきて
次の日どんどんお産が進み
本陣痛から分娩までは
1時間半くらいでした😂

ママリ

1人目が一番悪阻キツかったです!
毎日何回も吐く悪阻が7ヶ月まで続きました😂
2人目が一番軽くて2日に1回吐くけど、だいぶ楽でした!
悪阻も安定期で終わりました😁
3人目が2番目に悪阻しんどくて毎日何回も吐いてたけど、安定期には終わったので、そこからは楽になりました😄

出産は1人目が一番しんどかったです😂
2人目は早すぎてもう終わり?!ってビックリしたくらいです😂
3人目も安産で早かったです😁
産んだ後、普通にスタスタ歩けました👍

はな

一人目も二人目も悪阻めちゃくちゃ大変で毎日ゲーゲー吐いてました😭
二人目の時はいつでも吐けるように桶持って上の子のお世話してたら子どもも桶に吐く真似仕出す始末でした…😩
出産も上の子32時間、下の子21時間と大変さは特に変わらなかったです😭
1歳8ヶ月差で出産だったので二人目はさくっと生まれると思ったのに😅
悪阻、分娩、授乳トラブルと二人連続大変なこと続きだったので三人目は絶対無理!と旦那に伝えてあります😵

ういぴょん

私は1人目入院レベルの酷い悪阻だったので、あの悪阻がまた来たらどうしようと2人目をどうするか悩みました。
妊活などはしてなかったのですが、2人目の妊娠が分かり、悪阻は1人目よりは少しマシなぐらいで、先生に入院を進められるレベルでした😅
息子がいるので入院は出来ず、悪阻中は息子の相手も出来ずご飯もまともに作ってあげれなくて申し訳なくて毎日泣いてました😭
出産は1人目は5時間、2人目は1時間半とスピード出産でした!
2人目悪阻が怖くて諦めようとも思ってましたが、今はほんとに産んで良かったと思うし、2回もあの辛すぎる悪阻を経験したにも関わらず3人目欲しいって考えちゃいます😂

ママリ

みなさまたくさんのエピソードありがとうございました🥰❤️
出産のスピードはわりと早いかたが多くてちょっと希望が持てました!笑
でもやはり上の子がいながらの悪阻は大変そうですね。。😭💦
でもみなさんの意見で前に進めそうです!
ありがとうございました😊