※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
ココロ・悩み

幼稚園での様子が心配。息子は園で歌や体操に参加せず、帰宅後はイヤイヤ期。どう接したらいいか悩んでいる。家庭での声かけ方法やアドバイスを求めています。

息子が幼稚園の満3歳児クラスに4月から通っています。
コロナの影響もあり本格的に通い始めたのは6月からで、慣れた頃に夏休みがあり、先週から2学期がスタートしました。
中々生活もまだ慣れないらしく、家では活発な息子も園では未だに大人しく、体操もせず歌の時間も歌を歌わずただただぼーっとして立っているだけのようなのです。
担任の先生が色々工夫してくれて、手を動かして体操しようと言ったり歌を一緒に歌おうと言っても、「ママがいい!ママー!」と泣き出すようで、、、💦
先生は本人次第なのでと言ってくれましたが、正直それでいいものかと悩んでいます。

家では「今日幼稚園で、こんな歌歌ったよ」「体操はこうやるんだよ!」と色々教えてくれるのですが、「○○(息子)も歌ったり体操してるの?」と聞くと、「やってない」と言います。
あまり強制的にやっておいでとも言えず、でも親としたら楽しく過ごして欲しいので、歌を歌ったり体操も沢山してきて欲しいと思うのですが、なかなか上手くいかないようで、、、
こんなに内弁慶だと思わず、どうしたら良いのか困惑しています。
どういう風に普段お家で声掛けをしたら、不安な気持ちにならずに幼稚園で過ごせると思いますか?

そして最近また始まったイヤイヤ期。
幼稚園で散々「ママが良い!」言っているようなのに、帰ると「ママ嫌!ばーばが良い!」と言われる時もあります。
何だか悲しくなる時もあります。
接し方が分かりません。

説明が下手ですみません。
同じ経験がある方、もしくはアドバイスがある方、宜しくお願いします😭

コメント

deleted user

息子も今年4月から満3歳児クラスに入園、実際に本格的通い出したのは6月からになります。夏休みは2週間程で、先週から2学期が始まりました‼︎

うちも家では運動会の練習もしてくれますが、園ではイヤイヤだったらしく、今日先生と本番に期待しましょう、と話をしたところです😅

息子は3月の早生まれで、ほかの子達よりも月齢が小さいのもあり、特に私は声かけをしたりはしてません🙂本人が楽しめることがあって、少しでも楽しんでくれればいい、と思っています。実際、幼稚園に入ってかなり男の子の遊びを覚えてきたので、周りをみるのは出来てるなぁ、と思ってます。あとは性格もあるので、そのうち混ざって出来るようになってくれれば…と思っています。

アドバイスになってなくてすみません😅

  • ひよひよ

    ひよひよ

    回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ、私もあまり言わないようにしてみます😭

    3月生まれで満3歳児クラスに入れるのに抵抗はありましたか?
    別の質問のようになってしまうのですが、我が家も下の子が3月生まれなのですが担任の先生に来年の満3歳児クラスに入りませんか?と言われていて。
    私は4歳から入れようかなと考えていたので、少し早いかな?と思う反面、兄妹で通うようになるのでお互いが良い刺激になるかなと前向きにも考えています!
    3月生まれだと誕生日が早い子とはほば1年近く差が出てしまうのが気になっていて😞

    何か満3歳児クラスに入れるきっかけ等があったら教えて欲しいです!!!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは娘は年少で入園させたのですが、幼稚園があっていたようで運動や読み書きなどがすごい伸びたので、息子にも刺激になるかなぁ、と思って決めました🙂
    あと、年少さんからでも3月生まれだと早い子と1年近くの差があるのは変わらないので、それなら通ってる園は満3歳児クラスの人数は少ないので、きめ細やかにみてもらって、慣れてから大人数になる年少さんに進級した方が息子には良いかな、って思いました😀何よりうちは姉弟の仲がすごく良いので、今年から一緒に登園させれたのは2人にとっても良かった感じです😆

    • 9月2日
  • ひよひよ

    ひよひよ

    やはり生まれ月の差は気にする程の事でもないかもしれないですね✨
    私が考え過ぎていたような気がします!
    先生も遅れはさほど気になりませんと言って下さり、来年から2人で通うことを上の子に話してみたら凄く喜んでいて☺️

    貴重な意見本当にありがとうございました✨✨

    • 9月2日