※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
子育て・グッズ

1歳半検診で肥満と指摘され、心配。食事に気を使っているが、最近ムチムチになってきて不安。検診内容や対処法について知りたい。

来月1歳半検診なんですが
託児所で毎月身長体重を測ってくれるんですが
その数値でカウプ指数を調べたら「肥満」でした。
ご飯が好きなんですが量も計ったりして
すごく気にかけているんですが
すごく最近ムチムチになってきて心配です。
1歳半検診は地域によって違うと思うんですが
どんなことをしましたか?

コメント

hkr

熊本県です!
コロナ影響で、7月末に検診を受けたので月齢は1歳9か月になる数日前でした🥺

つみき、お絵かき、指差し、身長体重測定、医師による問診や歩き方のチェック、歯科検診でした。

うちもめちゃくちゃムチムチでよく食べますよ😊

• hkr

hkr

うちの娘も人見知りなので、最初は動じず🤣
    保健師さんが上手に誘導してくれました!

うちの娘は肥満ではないのですが、ご飯めちゃくちゃ食べるので、量の目安なので聞いてきましたが、自分が普段あげてる量と同じくらいだったので安心しましたが、意外だったのがおやつの量でした😳
    ビスケットなら、大人が食べる大きさのビスケットでいうなら2枚とのことで、うちは4連のお菓子の一袋あげてたのであげすぎかなとかは思いました🥺

野菜中心で!とまでは意識してないですが、だいたい、主食+メイン+副菜2つ+汁物って感じですかね🤔

• 9月2日
しず

コメントありがとうございます!
指差しとかできるのか不安で…😂

いつになったら痩せるのかなとも
思いながら
ご飯とかあげてるんですが
野菜中心にしてますか?