※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11月の結婚式に招待されたが、コロナの状況で出席が難しい。友人は中止すると思っていたが、招待状が届き、行かざるを得ない状況。幼子がいるため気を遣っているが、欠席しても祝いは送るつもり。他の結婚式の招待もあり、憂鬱。

結婚式の招待状が来てしまいました…

夫の友人から11月の結婚式の招待状が届きました。
場所は都内で新幹線を使わないと行けません。

我が家には未就園児が1人おり、子供を辛い目に合わせたくないので、それなりに気を遣って生活しています。県外へも出かけていません。

招待状が届く前に結婚式に出てほしいと打診があったのですが、その頃はコロナが一番落ち着いている時期だったので夫も出席すると返信してましたし、私も了承していました。

でも、今はこの状況…招待状が届くまでは「この状況じゃ行けないでしょ」と夫も言っていたのですが、招待状を見ても何も言わず…
夫としては、友人は中止するだろうと思っていたようで…「この時期にそこまでして結婚式したいんかよ…」と呟いてましたが、招待状が来てしまった以上は行くしかないと思っているようです。

しかもそのお友達は2回目の結婚式で…
まぁ、それでも、本来なら「今度こそ幸せになれるといいね!行ってらっしゃい」と夫を結婚式に送り出してあげたかったのですが、この状況ではそうも言えません。

言い方が悪いとは思いますが、県外へ行かない、人混みに行かないなど、気を遣って生活しているのに、他人様の結婚式でそれを破るって…なんだかなぁと思ってしまいます。

行くよと言っておきながら、やっぱり行かないってなるのは失礼ですかね…
本来なら失礼だとは思うんですが、この状況かつ幼子がいるわけですし、仕方ないって思ってくれないですかね…新婦さん怒っちゃうかな…
もちろん、欠席したとしても、お祝いはきっちり3万円現金書留でお送りするつもりです。お金の問題じゃないかもしれませんが、大事なことだと思うので…

ちなみにもう1件、結婚式の招待状が届く予定です。中止の連絡はないようなので、きっと来ます。
こちらも都内…
憂鬱です…

コメント

ままり

いやいや、この状況見て新幹線の距離、私ならお断りしてもらいます😭😭
めちゃくちゃ大親友でずっと連絡取り合っててほんとに大事な人!!とかじゃなければ、、リスクの方が大き過ぎますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫としては断りづらいみたいで…相手が先輩だからっていうのもあると思いますが…
    でも、やはりそう思いますよね…ぶっちゃけ、リスクしかないというか…夫とも改めて相談してみます😣💦

• 9月1日
yr

冬が近づくと風邪やインフルエンザとかもコロナと紛らわしいものまで流行りだすと思うので
私なら欠席させます、
正直今の状況で結婚式をあげる人達の気持ちはまったく分かりません💦
もしも何かあったら一生後悔する日になるのにと思ってしまいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    11月だとまだインフルには早いのかなと思いましたが、絶対ではないですしね…
    本当に、そのまでのリスクを背負って結婚式をするって、相当な覚悟ですよね。万が一のことがあったら友達なくすんじゃないかと思ってしまいます…

• 9月1日
おブス😁

断ってもいいと思います!!
うちは断ってもらいました💦
相手も、何組かから断られたら、中止するか、親族だけにするんじゃないですかねー?!
やっぱり、帰ってくるまで、そして帰ってきたあとも2週間は心配だと思うので、断った方がいいと思います☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ったんですね💦
    2週間、ビクビクしながら過ごさないとダメですよね…
    また改めて夫と相談してみます😣💦

• 9月1日

きっと他の招待客も同じ葛藤があると思うんです🤔
旦那さんが悩みに悩んで出席したとして、周りで欠席が多かったら、なんだよ!欠席で良かったじゃん!ってなりそうじゃないですか😢?

コロナに対する意識って今や人によって様々になってきてると思うので、ある程度思い切って決断することが必要な時もあると思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫としては、他にも同じような友人がいるだろうから様子を見るって言ってて…誰かから、どうする?って連絡が来るかも、と言ってたので、すぐの返信はしないと思います。

そうですよね、共存って考え方もあるでしょうし、捉え方は人によると思いますが、無理して合わせる必要はないですよね💦
    もう少し様子みつつ夫と相談してみます💦

• 9月1日
minami

事情を話してギリギリまで返事待ってもらってはどうですか?
もしかしたらかなり落ち着いてくるかもしれませんし、逆にもっともっと酷ければ行かなくていいと思います🥺
男性の友情はあっさりしてそうなので許してくれないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ギリギリまで様子を見ようと思います💦
    夫も、他の招待された友人も迷ってる人がいるかもだし、誰かから連絡が来るかも…と言ってました💦
    そうですね、男の人はあっさりしてるかもですね💦

• 9月1日
いち

正直都内に住んでると、だんだん感覚鈍ってきます😓
コロナ第一波のときは結婚式延期した友達が何人もいました。
でもそれやってると、じゃあいつになったら挙げられるの?って状況なんだし、その気持ちはすごくよく分かります😅

でも県外に住んでいたら都内に来るのが怖いのも分かりますし、自分の身を守るためには断るのもありだと思います💦
ちゃんと正直に理由を話せば理解してくれると思いますよ!

私は1番早くて来年1月に結婚式招待されてますが、普通に参列予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都内在住だったり通勤で都内に通ってるならもうそこまで言わないと思います…
    でも、そうじゃないので…😣💦
    まだ時間があるので、よくよく相談しようと思います💦

結婚式を控えている方には申し訳ないとは思いますが、特効薬やワクチンができない限りはこの状況が続くと思います…

• 9月1日
kazu

ドタキャンって訳じゃないし、まだみんなからの出欠とってる段階なので欠席でいいと思います。
まだまだコロナも落ち着いてない状況ですし、私なら欠席で出して、あとから書留+ちょっとしたプレゼント送りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    お料理や引出物等も招待状の返信が来てから決定ですし、まだ大丈夫ですよね…
    皆さんからの回答見る限り、一度行くって言ったんなら行くべきと考えている方もいるようで…不安なんですが…
    そうですね、欠席する場合はプラスでプレゼントも送ろうと思います💦

• 9月1日
ゆいとん

一度行くと言っているなら、断るのはちょっとな〜と思います🙄
まぁ状況からして話せばわかってくれるとは思います。
あの落ち着いていた状況の時も、第二波の話はありましたし、今後は『行く約束はできない』というしかないですね。ほんとに嫌な世の中ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね…
    まだ、お料理や引出物等は決定ではない時期ですし、多大な迷惑をかけるわけではないかと思ってしまったんですが、やはり自分勝手ですかね…
    そうですね、もう約束はできないとしか言えなくなりますね…本当に、嫌な世の中です…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

今年の11月ですか??
さすがに嫌ですね😓
式を挙げることに文句言うわけではないですが新幹線使う距離の人を招待するのは少し考えてほしいですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今年の11月です。
    正直、最初に声を掛けられたときは結婚式場の場所を聞いてなくて…残念ながら都内でした…
    断るとなったら夫にも嫌な思いをさせてしまうので申し訳ないです…

• 9月1日
かえるちゃん

うちの旦那も10月の友達の式に呼ばれており、私がモヤモヤしてます💦
うちは逆で私たちが都内で、式は、地元の地方です。
せっかく、あまり感染者出てないところなのに、むしろ行っていいのかな?って気もします😅
そして、旦那の友達も2度目の結婚で、2回目の式です😅1度目も盛大にやってました、、、正直、なんでやるんだろって気持ちです💦
小さい子供いると、普段から気をつけてるのにーって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    都内から出るのも気を遣いますよね💦
    2回目というのも一緒ですね😥きっと、新婦さんは初婚で新婦さんのためなのかなと思いますが…たぶんですが💧
    でも、ちょっとモヤモヤしちゃいますよね💦
    そうなんです、夫婦2人なら良いんですが、そうじゃないので…

• 9月1日
つっつー

キャンセルしていいと思います😣
私の話で申し訳ないのですが、子供の通う保育園でコロナ陽性者が出ました。(保育園の先生で園児10人以上が濃厚接触者としてPCR検査を受けました)
ご本人も、園も、保護者もみんな気をつけて、触れる部分の消毒、マスク、手洗い、うがいを徹底して、普段の生活も活動自粛しているなかでも出るときは出てしまいます😢
仕事や日々の買い物など必要な外出だけしていても周りから責められたり、また本人も自分自身を責めたりしてしまうので、不要不急な用事(しかも新幹線移動)はなるべく避けた方がいいと思います😭
もしも、が起きた時後悔するリスク高すぎます💦

それに、このご時世だと新郎新婦側も断られるのは仕方ないと覚悟の上なのではないでしょうか?🤔
コロナの前だと招待状出したのに不参加なんて、、、って感じになるのも分からなくは無いのですが💦
ほんとに悲しい時代になりましたが、お祝いや何かプレゼントを贈って気持ちを伝えるだけで十分だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…それは大変でしたね😣💦
    そうですよね、気を付けても出るときは出るし、なんなら無症状なだけで既に感染している可能性だってあるわけで…どうしようもないですよね。でも、防げるのなら防ぎたいですし…
    そうなんですよね、もし万が一のことがあったら夫自身が会社で肩身の狭い思いをすることになると思うんです。会社も今は出張等なく、オンラインに切り替えているのに、会社にも迷惑をかけることになりますし…そこまで考えているのか不明ですが…
    また改めて夫と相談してみます。

そうですよね、新郎新婦だって、その可能性はきっと考えてますよね…
    今までなら失礼なんでしょうけど…今回ばかりは…
    欠席することになってもお祝いは列席する気持ちでしっかり渡して、かつプレゼントも用意しようと思います。

• 9月1日
つっつー

うちの子も濃厚接触者としてPCR検査を受けましたが、検査までの数日間、結果が出るまでの半日、生きた心地がしなかったです💦

私の友達も3人この秋に挙式予定でしたが、1人は春→夏→秋と2回延期にし、結局身内だけの挙式に。
1人は来年の同じ日まで丸々延期。(今すぐにでも子供をと考えていたので、妊活も1年延期にする苦渋の決断)
1人は既に授かっているため両家の両親だけで形だけ挙式して料理もなく解散
という風にするそうです💦
挙式する側にもそれぞれ事情がありますし、一生に一度ですし(その方は違うようですが)1年前までは当たり前の様にたくさんの友人に祝福されたのに。。。となる気持ちは分かるんですが😢
仕方ないです😭
少なくとも、はじめてのママリ🔰さん夫婦の個人的な都合ではないですから💦

春の段階では一旦落ち着いたので、その頃の返事は無効で良いだろうと思います💦

ゆずちゃん

お断りして良いと思います。
コロナが理由なのはしょうがないと思いますし、それで欠席でも怒らないと思います。
どちらかというと、こんな状況で呼ぶのは申し訳ないという方が多そうです。
延期できない理由があるかもしれないですし。
無理に行ってもきっと楽しめないですよね。
私だったら、無理せず欠席して欲しいです。
お祝いを送るなど対応をきちんとされたら、もう気にしなくていいと思います。