※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンサワー🍋
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレを拒否しています。言葉もまだ少なく、自分からトイレを知らせてくれません。焦りを感じていますが、本人のペースで待つべきでしょうか?

トイトレが進みません。。
2歳半、来年度から幼稚園予定です。
そろそろやり始めようと思い、補助便座とか用意しましたが、本人トイレに行くのを全力で嫌がります😵
まだあまり言葉が話せず(2語文も怪しい)、自分からおしっこやうんち出たとは言ってくれません。オムツが重くなってても、本人は気持ち悪くないみたいです。

やっぱりこれって、本人が自分から知らせてくれるまで待つべきでしょうか?💦喋り始めるのを待ってたら、あっという間に幼稚園になりそうです(*_*)

回りの子達が出来てきてるのを見て、わりと焦ります。。

コメント

はれ

私の息子も言葉遅いので
3歳からトイトレしようと
始めましたがなかなか
てきずでしたよ😓
今年の幼稚園始まる前から
でき始めたので
ほぼ1年くらい
トイトレしてました😂
幼稚園始まって
なお進みが早くなって
今ではうんち、おしっこ
ばっちりできます🥺

ちなみに下の子は
すでにできます🤫笑

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

コメントありがとうございます!

やっぱり1年くらいかかったんですね💦言葉遅いと進みも遅くなるんですかね。。

女の子は早いですね!

• 9月1日
  • はれ

はれ

意外に大きくなったほうが
    やっぱり進みは早いと
    おもいます!
    なお息子さんが
    言葉とか遅いって
    わかってるなら
    いまは焦らず時期を
    見計らうべきです😓
    もうすぐら3歳なのにとか
    余計なことは考えずに
    お子さんのペースに
    合わせてあげてください🥺

義実家とかに
    もうオムツ外しなさいとか
    色々言われましたが
    出来ないものは
    出来ないので笑

• 9月1日
  • レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

そうですよね、親が焦っちゃダメですよね💦
    本人のやる気次第ですもんね!焦らずペースを見計らってみます🙋

出来ないものは出来ないです!!

• 9月1日
5児ママ

うちは子供がトイトレするって意思表示してから開始してます。

次女は今年から幼稚園ですが
オムツはずれたのは幼稚園に入ってからです。
次男は年中ですが
オムツ外れたのは去年の10月すぎてました。
失敗もしてましたし😅
夜のオムツも次男、次女は今年の5月あたりで
恥ずかしい話、小一長女も夜のオムツ外れたのは次男たちと同じ5月です。

周りが出来るからうちの子もではなく
成長スピードは違いますから
あまり焦らずです😊✨

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

意思表示してくれたほうが進みますよね!

そうですよね、回りの子達と比べないように気長に頑張りたいです(*_*)

• 9月1日
iso

3歳3ヶ月くらいでトイレトレーニング始めました。
一週間でほぼパンツに移行できましたよ。

男の子でしたら、お父さんにおしっこしてるところを見せてもらって、ちんちんから出るって分からせるとすぐ立ちションできるようになりますよ。うちは2歳くらいからおしっこは立ちションが先にできるようになりました。

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

やっぱりトイレに行きたいって教えてくれてから出来るようになりましたか?

パパと一緒にトイレ行って見てるらしいんですが、自分もやる!ってならないらしく。。立ちションさせてみます!

• 9月2日
  • iso

iso

そもそも、2歳半なら全然トイレできなくて普通です。

うちもおしゃべり遅くて、2歳半の頃は単語か2語文でした。
    2歳9ヶ月くらいから、やっと3語文。3歳過ぎて、ようやく文章ぽいお話がだんだんできるようになった感じです。
    その後の3歳3ヶ月で1週間でほぼ取れました。まあ時々は失敗もありますが😅

お子さんなら、来年の春から幼稚園行くときにチャレンジすれば十分な気がします。
    幼稚園からオムツ外せと親にプレッシャーかけられたりしますか?うちはオムツでもお漏らしでもパンツ履いても、子供の気持ちが楽な方でいいよって感じのゆるい幼稚園です。

もし、焦る必要がないなら、
    今年いっぱいはオムツでオッケー!まずは言葉の発達を促すことにして、身体を出来るだけ動かして声を出して遊ぶ、よく笑う、、、嘘みたいですけど、ほんと効きます。
    おしっこ出た、うんち出そう、などお話が出来る様になってからトイトレで十分だと思います。

下のお子さんがいらっしゃるなら、首が座ったら、おまるにお座りさせてみたらどうですかね?秋くらいからとか?
    お兄ちゃんもやりたい!って言ったらお兄ちゃんトイレに行こうって連れて行く作戦。

オムツは気持ち悪くないと思います。超快適だと思います。日本のオムツ技術は世界一、濡れてもサラッとしてますからね😅

• 9月2日
  • レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

温かいお言葉ありがとうございます(*_*)なんだか泣けてきそうです。。

とくに幼稚園からはプレッシャーかけられてないです。幼稚園入ってから回りをみてオムツとれる子もいるとは言ってました。

たしかにオムツもですが言葉のほうが不安な部分があります💦とりあえずオムツは気長に、言葉も増えるようたくさん遊びたいと思います!
    下の子も巻き込んで、楽しく進められるように頑張ります(^^)

ほんと日本のオムツは素晴らしいですよね😃

• 9月2日
ぱんだ

うちもオムツが濡れて重くなっても全く知らせず、トイレに行くのも拒否されていました。
なので中途半端にやっても(トレパンマンとかトレーニングパンツとか)ダメだと思って、いきなり布パンにして思う存分漏らさせると、でてる感覚がわかってきたのか、自分でトイレに行ってしてくれるようになりました。
ただ私が少しでも誘うとトイレ断固拒否なのでひたすら自分で行くの待ちで、まだまだ漏らことも多いです💦
周りの子たちができるの見ると焦りませよね💦私の周りももうほぼトイトレ完了の子が多くて焦ってしまっていました😭なので今はゆるく、嫌なら休憩してやろうかな。って軽く考えています。
お互い大変ですが、頑張りましょう😭!

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

やっぱりいきなり布パンですかね(*_*)一応買ってはあるので、思いきって履かせて、濡れるのが気持ち悪いことをわからせるのもありですかね。。

今日も朝からトイレ拒否されたのでめげそうですが、根気よく誘ってみたりしたいと思います。

• 9月2日
ママリ

うちも最近やっと始めましたが、出る感覚分からずだし、トイレに行くの嫌がります😔
リビングにおまる置けば自分でパンツ脱いで座りますが、おしっこするのが怖いみたいです💦
どうすればいいか分からないですが、無理に言うと嫌がられるのでうちも来年春から幼稚園ですがもう少し根気強く様子見ながら頑張ろうと思います😭😭
お互い頑張りましょうね😭

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

同じ境遇の方がいて心強いです(*_*)おまる、あったほうがいいですかね💦
    トイレ行くの嫌がりますよね。慣れさせるしかないですよね。。

幼稚園行くまでになんとかなってるといいなーとは思いますが、本人次第なので、気長に頑張りましょう(*_*)

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

最初2歳なる前に補助便座買ったんですが、その時もめちゃくちゃ嫌がられおまるを買ったらおもちゃ感覚で座ってくれました🙂
    ただおしっこはしません😔

幼稚園までには少しでもトイトレ進んでてほしいですよね……無理矢理押し付けても本人は嫌がるだけですもんね、ほんと頑張りましょうね😭🙌

• 9月2日