※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

生活が余裕がある家庭ほど家計簿をつけていないか気になります。裕福な人はどんぶり勘定していると感じます。

すごい偏見なんですが、生活かつかつか、ギリギリ余裕があるかくらいの家庭ほど、封筒貯金してたり家計簿めっちゃ細かくつけてたり、口座細かく分けてる気がします。余裕があるところで家計簿付けてる人見たことがなくて。私が知らないだけで、余裕があっても家計簿つけてるのかな。。裕福な人、たいていどんぶり勘定してる気がする。

コメント

ザト

偏見ですね🤣
私の父は月収で2000万くらいでしたが、母はきっちり家計簿をつけていて、20年分くらいの家計簿が家にありました✨
私も実家にいて裕福だった時も結婚して平均的な収入になってからも変わらず同じように家計簿をつけているので、習慣の違いと性格でも変わると思います💦

• まり

まり

親の年収知ってるのもすごいですが、20年分の家計簿が家に残ってるのもすごいです😲

• 9月1日
  • ザト

ザト

そういえば、うちの父以上に裕福な母方の祖父母はかなりのどんぶり勘定でした!
    ママリのお金カテを見ると、全然余裕がないから節約したいと相談する方に内訳を聞くとわからないと答えるのも多く見かけるので、やっぱり人によりますね🤔💦

• 9月1日
  • ザト

ザト

親の年収知らないんですね💦
    確定申告の書類も目を通していましたし、母も働いていて母の年収も一千万超えでしたが、それも把握しています😊
    我が家はあんまり隠し事しない家庭でしたし、外食や旅行でも予算がきっちり決まっているので、その中で満喫できるように工夫してましたよ✨
    20年分あると、10年前のこの時期はこういうことにお金がかかったとか、お歳暮で100万超えたから翌年はその額で予算取りをしたりと、参考にしてましたよ🌸
    面白かったのはホワイトデーのお返しの人数が数人の時もあれば40人くらいの時もあったりで、年によってかなり差がありました🤣

• 9月1日
  • まり

まり

親の年収知ってる人レアだと思います😲
    兄弟の年収も把握されてるんですか?

• 9月1日
  • ザト

ザト

レアですか👀私の周りは大学も親に負担をかけないようにと奨学金使ったりしている人がいたので(私立じゃないので学費もそんなに高くないですが)、わりとみんな知ってましたよ💡
    弟の年収も把握してますよ😊
    ただ、弟からはマイホームを考えたときにどうすれば良いか、と相談を受けたのでたまたま知りました。マイホームのことがなくても聞けば当然教えてくれたと思いますが、成人した弟夫婦の収入は特に興味がなかったので聞きませんでした💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

裕福ではないですけど、一人暮らしの独身の頃、年収400後半で年200貯めてましたよ☺️
はじめは家計簿つけてたんですが、あまり変わらないな~と思ってカードの明細だけみて生活してました。

私も偏見マンですが、カツカツや使いすぎる人ほど、封筒や無駄な口座わけしてるな~とは思ってます😅引き落としが間に合わないって、そもそもルーズだからだろ!って思っちゃいます。

今は旦那が財布握ってますが、使う時使え!!ですね。旦那はピンチにならないとお金増やす気にならないみたいです😅なので、私は保険として現金で貯金してますよ😂

• まり

まり

結局大きな買い物なければ家計ぼ毎月そんなに変わらないし、全てにおいてほんとそれです!!って感じ😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の使い方と冷蔵庫も相関性ありそうかなと個人的に睨んでます!笑
    冷蔵庫パンパンで腐ったものが多い人はヤバいですよ💸💰

• 9月1日
mi

うーん、、性格だと思います。
うちは旦那の影響で口座は小分け、家計簿もしっかりしていますが裕福でもカツカツでもないです。
家計簿を頑張ってつけている身としては なんだか嫌な文章ですね😅

• まり

まり

ちゃんと把握して、貯金してますって胸をはったらいいと思います。偏見ですが、こういう風に考えてる人もいるってことなので🙏💦

• 9月1日
タマ子

カツカツだから家計簿を細かく付けるのでは?
鶏が先か卵が先が論争になりそうですが‪w、私はカツカツだからこそ無駄を削ぎ落とすべく家計簿を付けるんだと思います。

• まり

まり

ほんとにやばいのは、赤字なのに家計簿付けずに家計の把握ができてない人ですね😥

• 9月1日
はじめてのママリ

サンキュの雑誌で、裕福過ぎずお金がなさすぎない、中間層の年収の人が貯金が意外とできてないというアンケート結果見たことあります😳
その結果だとお金持ってるほど家計簿つけてない、収入の割に貯金が少ないという結果でした🤔

• まり

まり

裕福の定義が難しいですね。自分では裕福だと思ってお金使ってしまうのか。。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私、家計簿つけてないし、口座も細かくわけてないですが余裕があるわけでもないです。カツカツでも無いですが。
性格かと思います!

• まり

まり

ほんとにかつかつになったら、やばい!!って家計把握するために家計簿つけますか?現状でいきますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿はつけないと思います。そういうの三日坊主なので😅
    本当にカツカツになったら、カツカツの中で節約生活すると思います

• 9月1日
  • まり

まり

かつかつになったら、家計簿つけてお金の流れを把握した上で節約生活して絞るところや削るところなど把握されたほうがいいと思いますよ。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけなくても、お金の流れは把握してますよ☺️

• 9月1日

やったことないのですが、、なんとなく封筒貯金は難易度高そうと思ってしまいます。
封筒に入れたら見えないし。。。

• まり

まり

透明な中身の見える封筒でいきましょう🙌

• 9月1日

退会ユーザー

私はキャッシュレス派なので…💦
    カードの引き落としのために別の口座に1円単位で毎月入金してるのとかは時間の無駄では?と思ってしまいます。
    私は自分の時給に見合わない労力は使いたくないです。

• 9月2日

偏見ですね😅本当の金持ちほどお金に細かいし、ケチです 笑

• まり

まり

ってことは細かく細かく家計簿つけてるんですか?

• 9月1日

退会ユーザー

家計簿はつけなくても1円単位で収支は把握出来ますよね😅裕福な人=どんぶり勘定ではないと思います。

• 9月1日
  • まり

まり

何にいくら使ってるかは1円単位でわかりますが、食費としてや、娯楽費としてはちゃんと家計簿付けないとわからないかと。収支の把握のみならどんぶり勘定なのでは?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

当たり前じゃないですか?余裕があるからどんぶり勘定で良くて、細かくつけないと足りなくなるから細かく管理しているんだと思いますよ。

• まり

まり

私もそうだとおもってたんですが、かつかつになっても家計簿つけずに節約するって意見をみて、あーってなりました。

• 9月1日
みにおーん

うちの親は裕福家庭でどんぶり勘定ですが、締めるとこ締めて、使うとこ使うタイプです。使う時は見てるこっちが引くほど使います😂
多分家計簿は付けてないですが(母の性格的に)、お金の流れはしっかり分かってるのでそれが出来るんだなーって思います。昔は貧困家庭でしたが、その時も家計簿付けてなかったです。
我が家は中流層である程度の余裕はありますが、私が家計簿付けられないので収入の割に貯蓄少ないタイプです😂
あと裕福な方って(もちろん人によりますけど)見栄とかプライドとか色々見えない事情が少々あるのかなとも思うので、どんぶり勘定で羽振りが良いように見えてることもあるのかなー?と思います。
まぁでも結局、人によるんだと思います😂

• まり

まり

使うとこ使って締めるとこ締めるのはほんとにすてきなご両親ですね😍ほんと、お金の流れさえわかってたら細かいところまではいらないですもんね。すてきなご両親です💓

• 9月1日
ちか

自分にお金の余裕がどのくらいあるのか把握したいからするんじゃないですかね😂私もそれ続けてたらすぐ貯まりました😊

• まり

まり

お金の把握は必要ですよね🙌どこまで細かくするかはさておき🙆

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちはある程度余裕がありますが、家計簿とかは一切つけてなくて適当です!
私も夫もあまり無駄遣いするタイプではないので、適当でもきちんと貯金ができてます☺️
性格によると思いますよー!
でも、どんな性格であれ、かつかつならば家計簿つけてちゃんと管理すべきだとは思います😅

• まり

まり

かつかつで家計簿つけない人、性格とかで流していいもんじゃないですよね😅

• 9月1日
ポケ

年間500万以上貯金出来てたら余裕があるに入りますかね?🙄
それなら、私は余裕ある時も家計簿つけてましたよ〜👌
お金あるなしに関わらず、お金の流れを把握していたい性格の人は家計簿つけているイメージです。逆にお金なくて生活ギリギリの人でもあまりお金に興味ない人はどんぶり勘定なイメージです。

• まり

まり

それは余裕ありありです😲細かく1円単位で収入収支チェックですか?!

• 9月1日
  • ポケ

ポケ

家計簿に記入なので、1円単位でつけてましたよ🤣
    家計簿つけるの好きなので、けっこう細かく予算取りとかもしてました!

• 9月1日
  • まり

まり

確かに貯金が増えてくのを目で見られるのは楽しいですよね🙆ということは、旦那様は完全にお小遣いということですか?!

• 9月1日
  • ポケ

ポケ

そうですよ〜!
    主人はお小遣い3万です😊
    年収700万の時も1000万の今もお小遣いの額変わってません🤣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

確かに。ママ雑誌でよく特集してる封筒に分けてとか家計簿どーたらとか普通の収入ですもんね。
神田うのとか浜崎あゆとか家計簿つけてるわけないもんね。

• まり

まり

ゾゾの前ざわ社長とかもつけてなさそうですね😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

どんな年収なら裕福で、どれぐらい貯蓄があれば余裕があると言えるのか、その感覚が人それぞれだからなんとも言えないんじゃないですかね?😅
カツカツの生活っていうのも、人それぞれ感覚が違うと思います💦

我が家は世帯年収900万、年間貯蓄300万以上、現金貯蓄2400万です。カツカツの生活してます😂
家計簿も1円単位で付けてますし、お金の流れは全て把握しています。この先貯蓄や年収が増えても、家計簿はやめないと思います。

• まり

まり

人それぞれの感覚はもちろんあると思いますが、その年収、貯蓄でかつかつと言われるとすごい嫌みにしか思えないです😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「カツカツの生活をしている」と言っているのであって、お金が無いという意味での「カツカツ」ではありません。
    家計簿を付けてカツカツの節約生活をしているからこその貯蓄額だと思っています。私の場合はどんぶり勘定ではここまで貯められなかったと思うので💦
    私の投稿を見て、まりさんが我が家は「余裕がある」と思われたなら、質問で書いておられる「私が知らないだけで、余裕があっても家計簿つけてる」というのに該当するのかなーと思います。
    だから、偏見かもしれませんね😊
    みんなそれぞれ知らないだけで、いろんな人がいると思いますよ。

• 9月1日
  • まり

まり

余裕があるは、その人が余裕があると思ってるかだと思ってます🙆余裕がある上でカツカツの節約生活を楽しめてるならよいと思います🐥

• 9月1日
︎︎︎︎۞🖐۞

お金の流れは頭で把握出来る人も沢山いますよ〜🤗
収入も結構ありますが貯金も結構あります。(ここは濁らせてください😅)
皆がみんなお金の流れを紙に書き留めないと把握出来ない訳ではありませんので、御安心ください😊
家計簿つけていたとしても、人が見えるところで堂々としたりしませんしね☺買い物しすぎた時は改めて見直さなくてもその時に分かりますからね🤗
そのご家庭にとって(人にとって)家計簿の重要さも違ってくるだろうし、把握する形は人それぞれで良いかも知れませんね☺👌

• まり

まり

頭で把握してる人のことをどんぶり勘定っていってます🙆頭のなかでお金の流れを把握してられるのはその月から数ヵ月くらいですし、年間通してみると結局はどんぶりになりますからね🙆

• 9月1日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そもそもどんぶり勘定のどこがいけないのですか?😊
    家計は何年も赤字無しでやりくり出来ているのに1円単位で把握しなければならない理由は何でしょうか?😁
    家計簿つけなくても領収書など保管してるので年間通して把握出来ますよ🤗

• 9月1日
  • まり

まり

私、どんぶり勘定がダメだなんていってませんよ。赤字がないならいいんじゃないですか🙌むしろ、赤字、それに近いのにどんぶり勘定してる人はダメだと思いますが。どんぶり勘定がダメというより、その人のお金に対する姿勢がやばいが正しいかもです。赤字またはそれに近いなら1円単位で把握が必要だと思いますし。

• 9月1日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうですか🤗どんぶり勘定の意味は分かってますが改めてどんぶり勘定を説明された上にいかにもお金の流れは本の少ししか把握していないというような言い方でしたので、どうしても事細かく家計簿にしなければならないんだなという印象にしかとれませんでした😊
    お金持ちは何かしら経営していたりそれなりの立場がある人も沢山いるので税理士雇ってたりすることもありますよ🤗
    要するに家計簿がどうのこうのでなく、お金持ちに対して執着がなさすぎるのがダメということですよね😊

• 9月1日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

お金持ちに対してではなく、お金に対しての間違いです。誤字失礼しました😞

• 9月1日
  • まり

まり

税理士やとったりの家計簿はもはや家計簿ですらない気が😂
    なんでしょう。お金の動きをカード明細や通帳把握でOKな人はそうでもいいけど、赤字またはそれに近いかつかつの人はちゃんと1円単位で把握してほしいってことなのかも。どんぶりで勘定して、お金かしてとかカードで借金とかお金で迷惑かけられたの質問とか見てるからそう思うのかもです。

• 9月1日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうですね🤗だから先程お話したようにそれぞれの家庭で、家計簿の重要さが違うんですよね😁
    カツカツの人がお金を把握する必要はありますが、して欲しい。ということはまりさんに迷惑かけてる人がいるのですか?😊
    世の中には本当に色んな人居ますからね😵1円単位にとてもこだわってらっしゃるみたいですが、とにかく痛い目に合うくらいならしっかり管理しろということですよね☺

• 9月1日
  • まり

まり

まだ迷惑はかけられてませんが、いつかけられるかドキドキしてる相手はいます。お金ないくせにタバコ吸ってて、おい!ってなりますね。

• 9月1日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そのような人が身近にいるのですね🤗
    ママリでもそうですが、そうでない人の方が多い気もしますので偏見を持つ必要ないと思います😁❤わざわざ偏見というふうに視野を狭くする必要ないと思います🤗
    生きていくためにどうしても借金する人も中にはいると思います(私たちには知る必要のない理由)ので、その身近な人は単純に先のこと考えられずに借金だらけのあんぽんたんの可能性が高いので、その人に痛い目に合う前にしっかり管理しろ。と言ってあげてはどうでしょう😁?
    人とのお金のトラブルは本当厄介ですもんね😢👌

• 9月1日
ママリ

私多分余裕あるわけではないですが家計簿とかつけてないです🤔トライはしましたが、今のどんぶり勘定っていうんですかね??それが生きやすいです😂お金も家計簿つけてた時より何故かたまる気が🤔

• まり

まり

たまってて、どんぶり😍最高じゃないですか!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

実家も裕福ですが、(幼稚園から大学まで私学、家政婦が毎日きてくれる)母は貯金はきっちりしていました。家計簿までは知りませんが、お金を貯める力も生み出す力も長けています☺️

我が家は年収2000万ですが、主人が管理しています。家計簿ではなく予算取りですね!私は節約する労力より稼いだ方が早いという考え方です(笑)

• まり

まり

口座細かく分けて、引き落としされてなくて😥💦とかみてると、ほんと無駄だなーって思いますよね😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん💦他所の家計管理にあんまり興味ないです😂自分の家の管理にも興味ないくらいなので(笑)貯金額もいまいちわかってないです!
    多分私はどんぶり勘定ですね😅でも裕福だからってわけじゃなく、性格かなぁと思います。1円単位まで管理したり、口座細かく分けたり...それで節約できるならいいんですが、そもそも節約する気がないので💦
    でも裕福な夫婦のどちらかはきちんとしている方が多いですよ☺️家計簿や1円単位まで管理されているかはわからないですが、私のようにどんぶり勘定ではないですね🙇‍♀️

• 9月1日

そればかりは実際に統計とってみないと分からないですね🤔

けどそう思うのも仕方がないと思います!
自分の身の回りが自分の世界になると思うので🙄

よくアニメなんかであるあるネタの
みんな〇〇持ってるんだから買ってよ!って子供がお母さんにねだるシーンも
みんなって、自分の周りの友人2、3人とかですよね😂
そんな感じかと!

まりさんご自身でも
私が知らないだけでと書かれてますが
その通りかなぁと思いました!🙂

・カツカツできっちり家計簿つけてる人
・余裕あってどんぶり勘定な人
その2種だけではないと思いますよ😊

カツカツでどんぶり勘定な人もいるし
余裕あってもきっちり家計簿つける人もいますし、
ただ周りにいないだけ、しらないだけと思います🙂👌

ちなみに