※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
家族・旦那

両親は、病気のせい。弟は、コロナのせい。無職である私の家族を、私の…

両親は、病気のせい。
弟は、コロナのせい。

無職である私の家族を、私の夫が養ってくれています。

私のクレジットカードを渡して、それで生活しています。
その他に、保険料や車のローン…色々含めてかなりの額を払っていますが、支払いは私がやるので、当の本人達は、毎月どの程度使っているのか、多分分かっていません。

そろそろ、こんな生活も限界だし、せめて弟にバイトでもしてほしいのですが、どう伝えますか?

うちの親は、毒親のけがあって、普通に伝えて分かってくれる人ではありません。
多分、「私たちを見捨てる」だとか「冷たい」とか言い出すので、弟に上手く、仕事をするよう伝えたいんですが……

みなさんなら、どんな風に伝えますか?
何か喧嘩にならずに、伝えられる方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのままり

生活保護受けさせて自立を促すのがいいかと💦
ずっとこのままだと
金食い虫ですよね…
(すみません💦)

• はじめてのままり

はじめてのままり

毎月○円くらいでおさまるように出来ない?とか
    無理って言われたら役所に相談しに行ってみない?って促すのはどうですか😭

• 9月1日
  • だいだい

だいだい

ありがとうございます😊
    そうなんです💦自分の家族をそう言いたくはないですけど…
    でも、言いたくもなります😫
    生活保護を促すと、父がキレそうで…言えるかなぁ…

• 9月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

病気で働けないとはどの程度なのか…
    コロナのせい…
    なんか依存タイプなのかな?って感じがしました💦
    生活保護嫌なら働くか節約
    それしかないと思うのですが😭

助けてくれる人がいるから、甘えて働かないんだと思います😅

○月までに仕事決めなきゃ無理くらい言ってもバチは当たらないかなと😔
    こっちが強気でいかないといつまでもこうだと思います💦

(身内で同じ感じだったので言い難いのは理解できます😭)

• 9月1日
  • だいだい

だいだい

病気は、そこそこ深刻です😅
    汗をかくと血管がつまり、脳梗塞になるから汗をかかないように生活するように言われています。
    なので、両親が仕事できないのは、分かっているのですが……
    弟は、いい歳だし仕事もできるよねって…そう思って。

確かに、私がいるから、甘えているところは十分見受けられます。
    私が夫と再婚するまでは、そんな両親を抱えながら、昼夜仕事漬けでした。
    だけど、弟はのんびり生活してます。

だから、物申したい気持ちが満載なんですが、、、
    なんせ2世帯住宅なので、揉めるのがこわくて💦

言い難いところ、理解して下さって感謝します。
    中々私の言いづらさを理解して下さる方は、少ないので😅

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

逆をいえば汗をかかないようにしたら
    働けますよね…💦💦💦
    それか、きちんと診断ついてて長期間働けないなら傷害年金とか🤔
    弟さんは完全に甘えですね…
    働かなくても生活できるなら
    そりゃ働かなくなりますね😅

2世帯だと生活保護無理ですし…

こちらがきつくいうと
    情に訴えるというか、罪悪感を植え付けてきますよね😔
    〇〇してやったのに
    こんな私たちを捨てるの?とか…

• 9月2日
  • だいだい

だいだい

確かに!そうですね💦
    汗かかなきゃ、仕事はできます。
    私の存在が、きっと家族を甘えさせてしまうんだと思います。

色々、反省はしてますが…
    皆さんが言うように簡単に伝えられる程、私も勇気がなくて💦

ほんと、その通りで情に訴えてくるんですよね。
    で、私がめちゃくちゃ責められて、、、
    それで、何度もメンタルやられて。
    なんか、最期は、私が悪いことしてるのかなー?って思えてくるまで、責めらるんです。

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

事務やコールセンターならいけそうですよね😲
    だいだいさんが悪いんじゃないです!
    好意に甘えて寄生するのが悪いのです😭

他人は簡単に、あーしろこーしろって言いますからね💦
    毒親との関わり方って、同じ体験した人じゃないとか分からないと思います😫

機嫌いい時はいいのに
    機嫌悪いとほんと地獄ですよね…
    責められすぎて自分が悪いんだ、我慢したらいいんだって思えてくるし
    負のループなんですよね😔

• 9月2日
  • だいだい

だいだい

ほんとですよね。
    ほんとに、困ってるなら、仕事選んでる場合じゃないですよね。

理解してもらえて、嬉しいです😭
    ほんと、毒親との接し方って、凄い大変で……
    もちろん、皆さんが言うことは、めっちゃ正論なんですけど💦

皆さんが言うように実行すると、こっちのメンタルがくちゃくちゃになるまで、攻撃してくるので、もう嫌なんです、そうゆうの。

なんか、もんぶらんさんのお陰で少し救われました!
    理解してくれる人もいるんだって思うと、心が軽くなります。

• 9月2日
みみま

わたしも両親も弟も生活保護でいいと思います。
弟さんいくつかわかりませんが、コロナはさほど関係ないです😣😣😣

• だいだい

だいだい

ありがとうございます😫

そうですよね……きっと、危機感あったら働きますよね💦

• 9月1日
  • みみま

みみま

生活保護受けてもらうのは見捨てるわけではないですよ〜お父様が怒るならお母様から先にお話ししてみてはいかがでしょうか?と言うか怒られたらもう援助できない、限界です。と旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか?

• 9月1日
  • だいだい

だいだい

やっぱり、揉めずに話すってのは、難しいんですかね😅
    生活保護…ほんと、何故それをやらないんでしょうね。
    私も、自分で何とかしてきちゃってたので、生活保護とかの行政に頼ることを忘れてました。

• 9月2日
  • みみま

みみま

二世帯からでて一度マンションとかに住んでもらったら
    生活保護受けれますよー

• 9月2日
  • だいだい

だいだい

そうみたいですね😳
    ありがとうございます。
    だけど、2世帯じゃなかった頃から、生活困窮してたのに、そこには頼らず、私ばかりに頼ってました。楽だからかな。

• 9月2日
杏仁豆腐

まず弟をなんとかして、両親は見捨てましょう。
大人である以上自分で働いて稼ぐ。なんらかの事情で無理なら生活保護。これしかないです。

• だいだい

だいだい

ありがとうございます😫

見捨てる勇気がなくて💦
    もう、揉めるのが嫌なんです

• 9月1日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

お金あげれば黙ってるから揉めない…そんな悲しい。。そんなお金あるなら自分たちの子供に残してあげたいです。私は。
    少しの援助ならわかるけど、生活を保証するほどはおかしいですよ。。
    ケンカしないで伝える方法なんてありませんよ多分。
    だって人のお金で生活できるほど図々しいんですから、納得いかないことがあったらキレるに決まってる。
    弟何歳ですか?学生??
    大人なら一緒に見捨てましょう。
    よく旦那さんは何も言わずに払ってますね。
    あなたも働いてないのに同じ財布とは言え旦那が働いたお金を家族に使うって、冷たいこと言いますがあなたもあなたで図々しいですよ。
    そんなに平和で援助したいなら、自分が働いてそのお金全額渡したらどうですか?自分で働いてお金渡してたらもう無理だって心から言えますよ。

• 9月2日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

旦那が払わない。無理。だいだいさんも含めてもう無理。さよならってなったらどうします??
    だいだいさんは泣きつきますか?もう援助しなくて良いから離婚しないでってお願いするんじゃ無いですか??

そう言うこと考えたことありますか??

黙って払ってくれてる時はそれはそれで旦那にすがって、もし離婚と言われたら家族は良いから離婚しないでって都合の良い時だけ旦那にすがるんじゃないんですか??

毒親と毒親に育てられた人は、必要以上に関わろうとします。毒親に育てられた人は要望に応えることで自分が親から優しくしてもらえて愛を確かめようとします。
    はっきり言いますが無理です。
    本当に子供を大切に思っていたら金銭的に迷惑なんてかけませんよ。絶対絶対絶対。

親は変わるかどうかわかりませんがまずあなたが変わらないと無理です。

• 9月2日
  • だいだい

だいだい

ほんと、ごもっともです💦

私が夫と再婚するまでは、ずっと私が毎月100万くらい昼も夜も働いて、親に全部渡していました。

それでも、無理ってなってませんでした。そう育ててこられたから、それがおかしいことだと思ってなかったんです。

だけど、夫に出会えて色々考えが変わってきたお陰で、今の状態がおかしいことに気付き始めました。

夫にすがる気はありません。
    離婚されてもおかしくない状態であることは、重々分かっているので。

だから、私が働かなくてはと思います。

その前に、私たちが苦労するのはおかしいなと思ったので、話すべきだと思ったんですが……
    できれば、揉めたくなかったんです。
    怒鳴られるのも嫌だし。
    キレて暴れるのも嫌だし。
    2世帯住宅だから、喧嘩した後が、、、と色々考えるとこの問題から逃げたくなったんです。

弟は、もう30超えてます。
    見捨てるべきですよね。

この手の相談すると必ず、見捨てるべきだと何処でも言われます。

できない自分は、やっぱり図々しく不甲斐ないですね。

だけど、今回は見捨てるとか見捨てないとかではなく、どう話したらいいだろうって事が皆さんに聞きたかったんです。

揉めずに話せる方法があればと……

親身になって下さって感謝します。ありがとうございます。

• 9月2日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

返信ありがとうございます。
    いやきっと毒親に育てられた事がある人しかわからないですよねきっと。。
    それが普通で育ってきたんだから普通じゃないことに気付くのは遅くてもおかしくないですよ。
    そんな前から援助してるんですね。
    私たちは病気でも必死になって子供を育てたんだ。とあなたに親はいわなくてもそうアピールしたり自分達がどれだけ可哀想かアピールしたりするんでしょうね…
    だいだいさんが1番可哀想ですよ。。
    そして二世帯なんですね…
    自分達で逃げ場がないように作ってしまったんでしょうか…離れるしか方法はないと思いますが二世帯なら中々難しいところでしょうか…
    そんな環境ならもう旦那さんにお任せで良いかなと思いました。もし旦那が言ってくれるのなら私は家族を作ったんだから旦那と同意見。と言う風に言って良いと思います。

弟は親に似てしまったんだと思います。
    だいだいさんはまだ抜け出せる機会はあると思います。頑張ってください😭

• 9月3日
はも

生活保護受けるように促して、音信不通とかでもいいと思います😅

クレカ止めて、連絡も一切しません!
連絡しなければ揉めないですし、揉めても全てスルーします

毒親なら尚更どうなっても知りません!

• だいだい

だいだい

それが、2世帯住宅なので難しいんです。離れて暮らしてるならいいんですが……

• 9月2日