※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の双子育児で毎日大変です。双子ママさん、楽になる時期はいつ頃ですか?寝ぐずりや夜泣きに対するおすすめの対策が知りたいです。

1歳5ヶ月の双子を育てています。
2人はとてもかわいくて大好きですが、もう本当に大変で私のキャパが小さいのかもしれませんが毎日ギリギリです、、
双子ママさん、いつ頃になったら少しは楽になったなーって思うようになりました?
うちは寝ぐずりと夜泣きでやられています、、何かおすすめの対策などあったらおしえてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年子ですが、
寝ぐずりはおしゃぶりです😂
うちは2人とも練習して上手に使えてます、無かったらやばかったです。

• よしか

よしか

おしゃぶりは赤ちゃんの頃は一瞬使ってたんですけど、嫌がるんですよ😭😭😭
    返信ありがとうございます!
    がんばってみます、、!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にとはもちろん言いませんが
    最初から上手くは使えないですよ!
    うちも結構練習しました!

• 9月2日
ママリ

長男の時に毎日一緒にいた友達ですが、毎日旦那さんと組み合わせを交互にしながら一対一で別室で寝てるって言ってました!
ある程度動けるようになってから〜3歳過ぎまで、夜中に起きた片方がもう片方を起こすようになってしまったそうで💧(→もちろん2人とも鬼グズリです・・・)
寝かしつけは旦那さんいない事も多かったので、おしゃぶり入れて、落ち着いた方は眠そうだったらトントン、ダメそうならテレビ見せて待たせる→強くグズってる方を抱っこ紐に入れて先に寝かせたりしてました。

本当に毎日毎日ママはキーーーーー💢💢💢ってなってたし、2人ともアグレッシブで1人では公園にも連れて行けないので心配で毎日会ってたんですけど💦
(2人ともママと寝てた時期はもうムリだーって毎日泣いてました😢💦)

明らかに落ち着いたのは満3歳で幼稚園入れてからです😂
そのくらいになると、こちらが言ったことも少しはわかるし、身体能力とかも少し安定し始めるので😭

• よしか

よしか

返信ありがとうございます!!
    うちも旦那の仕事が休みの時にたまーに交互に寝るのやってます!本当に1人になるだけでだいぶ楽になるんですよね!
    早くお喋りできるようになることを祈ります〜

• 9月2日

3歳の双子ママです。
あまり記憶にないんですけど、言葉が通じるようになれば少しは楽になりますよ🌟
3歳になるとお喋りできるようになり口答えするし兄妹喧嘩で毎日怒鳴ってます😂

今はコロナで中々外に出れないですが1歳5か月頃は午前中ほとんど支援センターで過ごしてました。
支援センターだと他の子に被害を与えない限り楽なので✨

夜泣きは2人ともですか?
うちは片方だけが夜泣きする子だったので泣いたら抱っこして泣き止ませてましたが無理なら私の上にうつ伏せにして抱きしめる感じで寝てました。
うちの子はそれで大体落ち着いてくれてました😊

• よしか

よしか

返信ありがとうございます!!
    やっぱりお喋りできると違うんですねー!
    うちも早く喋らないかな😅

夜泣きは毎日2人ともしますね🤦🏻‍♀️もう手のつけようのないくらい泣くこともあって、、
    抱っこも疲れるのでうつ伏せにして抱きしめる方法やってみますね!

• 9月2日