※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

一時保育を利用するか悩んでいます。息子との時間を大切にしたいけど、自分の状態でイライラしてしまうこともあり、息子を預けることに罪悪感を感じています。精神的にも限界です。

一時保育利用するか葛藤中です…
出血続きで家では最低限の家事意外
ソファーに横になっています…
3歳の息子は在宅で見てるのですが
私がこんな状態のため平日はどこへも
連れて行ってあげることができなくて
息子も外に行きたい、今日はどこに行くの?
と、外に出たいよね…ごめんね…と
申し訳なくなってきました。

家でずっと遊んでるので体力も余ってるし
昼寝も全くしなくて、一日がすごく長いです。
なので息子に対してもイライラしてしまいます…

こんなにイライラするのなら
午前中だけでも一時保育利用したいと思いますが
毎回泣いて行くので、泣かせてまで行かせるのも
どうなのか…でもずっと家で遊ばせるのも…と
私の都合で預けていいのかと葛藤してます…

息子の時は29週から入院してしまったので
近づくにつれて、入院と言われるのでないかと
ビクビクしてるし、それで一時保育預けたら
息子との時間が急に奪われてしまうのではないか…

なんかもう、精神的にいっぱいいっぱいです…

コメント

稲穂

一時保育を利用されるなら早い方がいいですよ😖
私は2ヶ所でお世話になりましたが、共に事前に面接がありました。
1ヶ所は、預けたい日を全て伝えて、そこから先生が用事の優先度などを考え決められました。
例えば5日希望出しても2日しか利用できないとか。
もう1ヶ所は、毎月1日に翌翌月の希望日の申請の電話をしますが、回線が込み合って全っ然繋がりません💦
こちらは先着順です。

急な利用しか受け付けていない保育園もありますが、考えていらっしゃるなら早めに行動した方が良いです💦
かつ今はコロナもあって断られる可能性もあります…

  • るい

    るい

    子供が泣いてかわいそうとか
    気にすることないですかね…
    家にいたらいたで怒ってばっかりで
    子供にとってそれでもママと
    一緒にいた方がいいのか
    保育園でたくさん遊んだ方がいいのか…
    子供のこと考えるとどうしたら
    いいのかわかりません…


    利用している一時保育は
    1週間前の申し込みで
    わざわざ保育園まで行って
    毎回申し込みです…

    • 9月1日
  • 稲穂

    稲穂

    全く気にする必要はないですよ☺️
    用事もないのに…と私も最初は心苦しさがありましたが、案外子供は楽しんでいました♪
    2回目は泣かれましたが、同い年の子がいると良い刺激を受けて帰ってきます!
    お迎えに行くと、こちらをチラッと見て遊びに戻ったりする姿を見ると悲しくなったり😁

    予約金や前金などを、預ける前に払いに行かないといけない保育園もあるので、保育園に申し込みをして、その時にお金を払えるシステムであれば逆に楽ですよ☺️

    • 9月1日