※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeca
子育て・グッズ

指しゃぶり問題で悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか、自然に任せていいか不安です。みなさんはどうしていますか?

いつもありがとうございます!
お子さんが指しゃぶりをしていた方にお尋ねします。
うちの子は生後3ヶ月頃から指しゃぶりを始め、1歳3ヶ月の今でもしています。
ずーっとというよりは、手持ち無沙汰な時(わたしが家事をしていてEテレを見ているときなど)、眠い時・眠りにつく時にしています。
助産師さんからは1歳半くらいまでは問題無いと言われたのですが、最近知人から続けざまに、小さいうちに止めさせないから今でも指しゃぶりをしているんだ、的なことを言われてしまい、ちょっとショックを受けています…。
試しに指を無理矢理離したりしてみてるのですが、寝付く時にそれをやるとギャン泣きしてしまい、そこまでして無理矢理やめさせるべきなのか、自然に任せていいものなのか、分からなくなってきてしまいました。
1歳半過ぎても止めなかったら…という不安もあります。

みなさんは指しゃぶり問題、どのようにされていますか??
自然に任せておけば良いものでしょうか。

コメント

yuukoumm

2歳半の娘は、今でも指しゃぶりをします。同じように退屈な時と眠い時に、です。
うちの場合は、お気に入りのタオルケットがあるとすぐ指しゃぶりをし、持っていると落ち着くみたいです。そのかわり親指は年中真っ赤でカサカサです😥
まわりからは『幼稚園とかに行けば周りのお友達が指しゃぶりしていないから自分で恥ずかしいと感じてやめるよ😊』と言われているので、無理にはやめさせていない状況です💦

• aeca

aeca

ありがとうございます!
    分かります!
    うちも最近、タオルとかブランケットを手に持ちながらおしゃぶりしてます^ - ^
    ひとまず気にせず、自然に任せようと思います。

• 7月10日
kana☆hono

それがそれが、うちは3歳3ヶ月ですが、保育園に行ってる今でもします😵
テレビを見ていたり寝るときは必ずですね😅
あんまり言い過ぎたらストレスになってもいけないし、、と母親の私は言わないようにしています。
おじぃちゃんたちが言うので😵
いつ辞めるのかなー?と思っちゃいます😱

• aeca

aeca

ありがとうございます。
    周りに指摘されるとどうしても気にしてしまいますよね(T_T)
    でも、ほんとに母親自身のストレスにもなってしまいます。

わたしも、ひとまずあまり言いすぎないようにしてみます!

• 7月10日
男女ママたん

私の息子も眠い時に毛布を持ちながら指しゃぶりをしています!
今のうちにやめさせたほうが良いのかなぁと思っていたのですが、
1歳半検診で保健師さんに3歳ごろまでしてたら歯並びの関係などで辞めさせたほうが良いが、今はまだ大丈夫と言われました◡̈

うちの場合、もうすぐ生まれる赤ちゃんの存在についてもやっぱり本人からしたらカナリのストレス?になると思うし、自分が落ち着く指しゃぶりも取り上げてしまったら精神をどう落ち着かせるのか不安だなぁというのもあったのでこのまま見守ることにしました(´-ω-`)

• aeca

aeca

ありがとうございます!
    なるほど!3歳まで大丈夫なんですね!
    確かに、指しゃぶりで落ち着いているのに、それを無理矢理辞めさせて、本人のストレスになるのもかわいそうですよね。

私も見守ってみます!

• 7月10日
ゆほま

2歳3ヶ月ですがまだします。
眠い時、暇な時、いじけた時(笑)
一応、赤ちゃんなのー?と声もかけていますが
歯科衛生士さんも保健師さんも、下の子が産まれるから辞めさせない方がいいと言われてほっといてます😅

ただ姪っ子が小6でも指しゃぶりするらしいので、幼稚園に入ったら対策しようと思ってます。

• aeca

aeca

ありがとうございます!
    赤ちゃん、間も無く誕生ですね!
    確かに赤ちゃんが生まれて寂しい思いをすることにもなるでしょうし、そんな状況で指しゃぶりを辞めさせるのは可哀想ですもんね(T_T)
    私ももう少し気長に見ます!

• 7月10日
りんさく

上の子二人とも指しゃぶりしてました💦
長女は1歳半で止め、次女は小学校上がるまでしてました(^^;
次女はなかなか止めなかったので、さすがに駄目かなと思って止めさせようと声かけはしたんですが止めず、かと言って無理に止めさせようとすると、本人も私もイライラして逆効果だーとおもったので、気がすむまでさせてました💦
保育園年長さんで眠いときのみになって、小学校上がる前には恥ずかしくなってか知らない間に止めてましたよ(^^)

• aeca

aeca

ありがとうございます!
    長女さんは1歳半で辞めたんですね!?
    それは自然にでしょうか!?
    すごいですね!

ほんと、無理に止めさせようとすると、ムスメもギャーー!それ見て私もイライラ…良いことひとつも無いですm(_ _)m
    放っておくのも大事ですね!

• 7月10日
  • りんさく

りんさく

長女は次女が産まれたら自然に止めてました(^^)
    指しゃぶりは止めたけど、赤ちゃん返りが凄かったです(笑)

そうなんです💦
    イライラして指しゃぶりが増すので声かけだけしてました(^^;
    ちなみに心配してた歯並び、うちの子は大丈夫でした✨

• 7月10日
  • aeca

aeca

やはりお姉ちゃんという意識が出てきてやめられたのでしょうか(*^_^*)微笑ましいです。

歯並び心配ですよね!
    でも、大丈夫だったというお話も聞けて安心しました!

• 7月12日