※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人とのコミュニケーションについて悩んでいます。死産報告をLINEでしたことや、友人がSNSでお母さんの訃報を知らせなかったことに疑問を感じています。その後のやり取りで不快な思いをし、友人との関係が疎遠になりました。自分の行動が適切だったのか、友人の対応に疑問を感じることはおかしいのか悩んでいます。

もう2年前の話になりますが
いまだに引っかかっている事があります。
長くなりますがよかったら聞いて頂きたいです。

私が1番中のよかった友達M。
仲良くなったきっかけは
当時好きだったアーティスト関連でSNSを通してAと知り合い、
Aの相方だったのがMでした。
AとMは地元の同級生で昔から仲が良く、
私は隣県在住でたまにしか会うことがなかったですが
Mと私が別のアーティストにハマり
それがきっかけでMとの仲が深まりました。
初めに出会った時から考えるともう15年ほど経ちます。

Mとは2人で海外旅行をしたり日本国内色んなところにいきました。
プライベートな話も色々して
なんでも話せる親友でした。

私が2年前に妊娠し、その事を初めに伝えたのもMでした。
妊娠発覚前から計画していたAとMと3人での日帰り旅行があり、その時はまだ超初期でつわりもなかったので一緒に旅行し
楽しんで帰ってきました。

そこから4ヶ月後、妊娠6ヶ月半のころに破水して死産し
その前にはもうAにも妊娠のことは伝えてあったので
隣県ですぐに会って報告できるわけじゃなかったことを含め
2人にLINEで赤ちゃんが亡くなってしまったことを伝えました。

半月ほど経った時MからLINEがあり、
Aがちょっと今色々あって大変で
そのうちAから話してくれると思うから
今は少しそっとしておいてあげて欲しいといわれ
なんの事かわからずでしたが
私自身も精神状態があまり良くなかったので
その時はわかったと伝えそのままにしてました。

そこから数日後3人のグループLINEに
いつもと変わらない感じでAからLINEがあり
なんの話しもなかったので全然気にせず普通にしてましたが
後日たまたま久しぶりに開いたSNSでAのお母さんが亡くなったことをしりました。
Mはその事を知っていて、亡くなる前からずっとAと一緒に居て励ましていたようでした。
それに関しては別に何とも思いませんでしたし、
2人が仲がいいことも知っていたので気になりませんでしたが
AがSNSで亡くなったことを報告したことが引っかかりました。
私は直接Aからその話を聞いてなかったので
SNSを見て初めて知りましたし、
開かなければ知らないままでした。

私自身が死産の報告をしたのは自己判断です。
妊娠を伝えていた人には伝えるのが当たり前だと思ったからです。

Aのお母さんとは面識があり
亡くなる1年ほど前にも会っていました。
なので尚更何故一言もなくSNSでみんなが見ているところに報告するのかと思ってしまい、
Mに
Aのお母さん亡くなったのSNSで知ったけど
何故言ってくれなかったのかなー
と聞いてみました。
そうするとMから帰ってきた言葉が

〇〇(私)以外にももっと昔から仲良かった地元の友達にも直接報告してないし
LINEで亡くなったことを報告するなんて不謹慎じゃない?
何故言ってくれなかったんだろうじゃなくて
そうだったんだねって言ってあげるところでしょ?

と言われました。

その言葉を聞いた時点で
私が死産報告をLINEでしたことも不謹慎だと思ったんだなと感じ、
LINEで報告するのが不謹慎だったら
SNSで不特定多数の人に一斉に報告する方がどうなのか思ってしまいました。

私はMからそんな言葉を言われると思ってなかったので
心底ショックを受けてしまい
それ以来Mとは疎遠になりました。


私が 死産報告をLINEでしたことは間違いだったのでしょうか。
Aが話してくれなかったことをどうして?と感じるのはおかしいことなのでしょうか。

そんなことなら私も死産報告しなければ良かったと思ってしまいました。

Mと疎遠になったので、そこからAとも
ほかの共通の友人とも連絡をとらなくなりました。
MはこのことをAには話していると思います。
それまでお互いのSNSにも何度も登場していたので
共通の友人は最近会ってないの?などと言われます。
この件に関しては周りの人には話していません。
なので、Mが誰かに話していたら知っているという感じです。

コメント

まま

価値観の問題かな?とおもいます
たしかにMさんの不謹慎でしょ、の言葉は??ですが
k.mamさんがLINE報告したことも
AさんがMさん以外にはSNS報告だったこともどちらもおかしくないことだと思います。

Aさんが話してくれなかったことをどうして?とは話の内容が内容なのであまり思わないかなあ、もちろん直接知りたかったという気持ちもわかります。でも、妊娠報告や出産報告のように今回は喜ばしいことじゃないので、それを責める?ことはできないとおもいます。
Mさんもたまたま言い方を間違えてしまっただけなのかもしれませんし、難しいですよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    確かに内容が内容なので仕方ないとは思いましたが
    それまで連絡取ってなくてSNSに書いてたならそこまで考えなかったのですが
    LINEで連絡とってる時には何も言わずに
    SNSに書かれたことが気になりました💦

    この文書にはなかったのですが
    私がFacebookのステータスを婚約中に変えたことがあったのですが、
    誰も見てないと思ってたので特に深く考えずに変更しただけだったのですが
    Mから私聞いてないんだけどと言われてしまい、
    誰も見てないと思ってたからと正直に言ったんですけど
    納得されてない様子でした…

    内容は違うにしても
    私が報告無しにFacebookのステータス変えたこととAが言わなかったことは同じじゃない?ってMに言われたんですよね😓

    結局は私が自分に報告をしてくれなかったことを根に持ってたのかなーと感じました😔

    • 9月1日