※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
家族・旦那

お墓参りって妊婦だから行けないって理由で断ってもいいものでしょうか?…

お墓参りって妊婦だから行けないって理由で断ってもいいものでしょうか??

自分の祖父のお墓参りなんですが、電車で1時間半くらいと車で20分くらいです

家族とはおそらく現地集合になるんですが、家族と仲良くなく一緒に行動するのがストレスです
兄が口を開けば嫌味ばかりな人で…

そしてお墓参りの後に普段お墓を管理してくれている親戚に挨拶に行きます
これがまた母がお喋りでいつも長時間の滞在になります
畳の家で座布団なので楽な姿勢にもなれないのでキツいと思います

お墓参りだけで帰るなら行けるかなとも考えましたが
母に、ここまで来たんだから挨拶くらいしていきなさいと言われそうで
ついでに言うと母は「少しの時間なんだから我慢して」とか言いつつ結局長くいる人です

最初から行くのが厳しいと断った方がいいのか
でも一般的に断っていいものなのか…
困ってます

コメント

はな

今は大事な時期ですし、無理なさらず、
子供が生まれて落ち着いたら行くから、今回はごめんねとお断りして大丈夫と思いますよ👏

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます

激しい運動でもないし気にしすぎ?とか思ってたので、そう言っていただけて嬉しいです!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

断っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私が清田さんの立場なら体調が良くなくて安静にしなくちゃいけないってことにしちゃいます!赤ちゃんにストレスが1番良くないので、ストレス与えられるのわかってるならなおさら行きません🤣✨

• マヨ

マヨ

たしかに診断書持ってこいなんてならないですもんね笑

体調を理由に断ろうと思います!

• 9月1日
およねーず

電車で1時間半はしんどいですね💦
コロナも怖いし。
その上、畳に長時間…

お腹が張って、病院で安静に。と言われてるから今回は無理と言って断れませんかね。

• マヨ

マヨ

もう少し近場だとまだいいんですけど…

体調を理由に断ろうと思います!
    なんか言われても、電車も辛いとか粘ります!

• 9月1日
ふーたママ

安定期とはいえ、妊娠中は何が起きるか分からないので、清田さんが行きたくないなって感じているなら断ってもいいと思いますよ?

別の日に行ける時にいけばいいと思います🤗

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

母は自分ルールが常識みたいに話すとこがあるので、
    世間でも集まりは出なきゃダメ的なのだったらどうしようと思ってました

時期も時期ですし今回は断ろうと思います!

• 9月1日
ちりりママ

体力的にも精神的にも辛そうですし、お断りしてもいいんじゃないでしょうか。

事前にお供えだけお送りして、とにかくご無理のないようにされた方がいいと思います。

• マヨ

マヨ

家族での移動だと休みたい時に休めなかったりなので、別日に夫と行こうかなと思います

事前にお供えを送れば母も怒らないかもしれないです
    私では思いつかなかったので助かります
    ありがとうございます

• 9月1日
トマト

妊婦だからというより、悪阻など体調が思わしくないという理由で断って良いと思います。迷惑かけらないし〜と。
また落ち着いたらこちらはこちらでお参りします、と言っておけばいいです😊

• マヨ

マヨ

体調はまだ波があるので、正直にそれを理由に断ろうと思います!

たしかにお参りするために行くのであって、皆で集まるためではないですもんね

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

コロナ、悪阻、お腹の張りなどあり、医師から次の健診まで長時間の外出をするなと言われているって言ってはどうですか?🙄
安定期に入ったばかりですよね?!

今身内でコロナが出たら通院が出来なくなるとも言われていると上手く言えば角も立たないかなと😊

2年前に妊婦で安定期入って9月にお墓参りに行きましたが、かなり疲れました…案の定お腹張って辛かったです😭

• マヨ

マヨ

安定期入ったとこです

お墓の周りは人気ない田舎なんですけど、電車が乗る時間も長いですし途中まで人も多いかもで…

それらの理由を言って、なんとしてでも断ろうと思います!
    安定期入ったからといって、動いて疲れたら辛いですよね…
    経験談もありがたいです

• 9月1日
みなとちゃん

うちはお墓は近所ですが坂を登らないといけないし切迫気味なので旦那と上の子に託しました☺️ 今の時期、酷暑ですし無理は良くないですので最初から断っていいと思いますよ!

• マヨ

マヨ

私も先月まで切迫流産言われてて、買い物でも疲れるくらいの体力しかないので
    はっきり断ろうと思います!

• 9月1日
ぷに

うちはコロナがまだあるし、妊婦だからとお盆のお墓参りは親からも辞めとけと言われて断りました😃

• マヨ

マヨ

今年はコロナもあるので本当に不安なんですよね

ウチの母は義母だったら超めんどい頭固いタイプなので、気を使える親御さんだと助かりますよね

今回は何がなんでも断ろうと思います!
    気にしすぎと言われようと子供のが大事ですもんね

• 9月1日