※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がママと呼ばず、逆さバイバイや指差しに不安を感じています。コミュニケーションは取れているが、声を発さず、逆さバイバイが続くことが気になっています。保健師に相談を考えています。

1歳5ヶ月の娘がママと呼びません😥
私を呼びたいときは服を引っ張ったり強引に顔を手で自分の方に向けたりして呼びます。
名詞の発語自体ほとんど無くて、ワンワン、ニャー、ブー(車)、マママ(バナナ)くらいです。
おいしいね、ねんね、バーイ、などは多少言います。

あと気になっているのはバイバイがずっと逆さバイバイなことと、応答の指差しをしないことです。
バイバイなどの真似っこは10ヶ月くらいからしていましたが、その頃から未だに逆さバイバイのままです。
応答の指差しは絵本などを指差してどーれ?とやると何故か嫌みたいで怒ります。
共感や要求の指差しはします。

ただ、宇宙語はペラペラとよく喋り何を言っているのかはわからないのですが感情を込めて話してきます😅
簡単な指示も通るので、たぶん言ってることは多少なりともわかっているのだと思います。

目もしっかり合うし、よく笑って賑やかな娘なのでコミュニケーションが全く取れない感じではないのですが、私を呼ぶのに声を発さないことと逆さバイバイが気になって不安が募っています💦

一度、保健師さんに相談に行こうかなと思っているのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです😣💦

コメント

シンママ

まったく心配ないとおもいますよ??
うちはまだ一言も発語もなければ、バイバイも指差しもできません。
逆さバイバイって手のひらがじぶんにむくかんじですかね?赤ちゃんがバイバイするときはよくそうなりますよー。

一歳半検診でいろいろチェックされるとおもいますが、そこからでもいいのでは?
保健師さんに相談することもできますが、うちの地域では発達検査などはかかりつけの小児科医の紹介状などもらってから、療育センターでの検査なので、小児科に行ってもまだ心配するレベルじゃないといわれそうですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個人差が大きい部分ではありますよね💦
    逆さバイバイは顔の前に手のひらを向けてバイバイする感じです👋
    口に手を当ててあわわわ~とする遊びをしてからなお口の前でバイバイするようになった気がします💧
    一歳歯科検診が延期になって7月にあったのですが、周りの子はみんは普通にバイバイしていて、うちだけなんだと驚きました💦
    小児科でも発達相談できるのですね💡
    コロナの影響で集団検診が延び延びになっているので、あまり長引くようなら小児科の先生にも相談してみます!

• 9月1日
  • シンママ

シンママ

色々と不安なのはわかりますが、今の段階では、心配ないですよーとか、様子みましょうしかいわれないとおもいますよー。周りができると気になりますが、まだ遅い!ってレベルではないです。例えばずっと同じ場所ぐるぐるしてるとか、壁に頭ゴンゴンしてるとかあっても、頭が揺れる感覚を楽しんでるんですよーって言われるくらいです。明らかな発達障害を疑われる行動してたとしても、この段階では様子見、グレーとか言われるだけなんですよね。

発達検査に行ったら、何ヶ月程度のことができてると詳しくわかりますが、色々な経験をさせてあげて、できるように待ちましょうってかんじですよー。なのでいまは心配せず、たくさん色んな遊びしてあげてください!もちろん他にも気になることがあれば、小児科医で相談してもいいと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    まだ保育園にも入れておらずコロナで支援センターなどにも久しく行ってなかったので、同じくらいの月齢の子と触れ合うこともママさんたちとお話することもなかったので一人で心配だけが募っていました💦
    わからないことを心配するより、たくさん遊んで刺激をいっぱい与えた方がお互いに良いかもですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • シンママ

シンママ

すみません、なんか読み返したら偉そうでした…気を悪くさせてたらごめんなさい。私も一歳くらいまではめちゃくちゃ不安で調べたし、もともと娘に持病があって病院行ってたので周りからたくさん情報ら検査内容など教えてもらいました。ですがこんな何もできない状態でも、心配ないし、たくさん何かさせてあげてと言われるだけしたよ。だから心配はしちゃうとおもいますが、心配なら相談してみてもいいし、とりあえずたくさん遊んであげてればいいのかなともおもいます。焦っても心配しても、できるようにはならないし、自分がしんどいだけだったので💦
    何度もすみませんでした‼️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    そうだったのですね。
    大丈夫と言われても先行きが読めないから不安になりますよね。
    今までコロナが怖くて支援センターなどにも行ってなかったので、徐々に再開して色んな人と触れ合わせてみようと思います😊
    子育てに悩みは尽きないですが、ある程度はなるようになる!と腹をくくって頑張るしかないのかもですね😅
    ありがとうございます✨

• 9月1日

子どもにとってママって発音けっこう難しいんですよね😅
私はずっとパパと呼ばれていました笑
逆さバイバイもよくあることなので…
もうすぐ1歳半健診ありますよね?その時に相談でもいいのかなと思いましたが、心配が強いのであれば相談すると気持ちが楽になるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナをマママと言い始めたので、期待しているのですが全く呼ぶ気配がなくて💧
    パパもいっとき言ってた気がするんですが、最近全然言わなくなってしまいました😥
    逆さバイバイはよくあることなんですね😳
    うちの子以外で見たことがなくて心配になってました💦
    コロナの影響で集団検診が延期になっていているので、支援センターなどで保健師さんにお会いできたら聞いてみます☺️

• 9月1日
ままり⭐️

そんなに気にする事ないかなー?って私も思いますが、ママさんが気になるなら保健師より発達に詳しい神経科や児童精神科がある小児科に相談行くのが手っ取り早いですし、専門医に大丈夫!と言われればママさんも安心すると思います🙆‍♀️
結局保健師さんは断言はしませんし、かなり発達が怪しい子でも今の月齢だと個性や個人差の範囲と濁されれ事が殆どです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのおっしゃる通り、きっと相談してもまだ個人差の範囲と言われますよね😓
    本当にそうなら良いのですが、お喋り好きなのに親や大好きなジジババのことも呼ばないので、どうなんだろうと思ってしまって💦
    逆さバイバイも、それこそ児童精神科の先生のネット記事で、健常の子は教えなくても普通のバイバイをするから逆さバイバイをする時点で違うみたいなことを目にして不安になっていました💦
    ネットの情報に踊らされすぎですね😭
    一歳半検診まであまり気にせず、たくさん刺激を与えて遊ぼうと思います☺️

• 9月1日
まめ

娘も私を呼ぶことはないですよー。誰と聞くとマーマとは言いますがたまにパパです。
呼べないのですぐ足元に来ます。
もう呼べるものなのですかね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーマと言えるなんてすごいです✨
    うちはまだ一度も言ったことないです😢
    同じくらいの月齢の子のママさんたちと近況報告したら、パパママジジババくらいは言えるとみなさん言っていたので、ちょっと心配になってしまって💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

多分ママって言いにくいんですよね😅娘も最近ようやく言うようになりましたが、今まではずっとパパでした😅
うちの娘のバイバイも手をひらひらってよりは腕ごとカクカクしてる感じだし、文章読んでる感じだと指差しや言葉の理解もしてるようですし、全然心配しなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりママは言いにくいのでしょうか🤔
    パパはいっときすごく小声で言ってたこともあったのですが、最近言わなくなってしまって💦
    心配しすぎですかね😅
    ちょっとテレビやしまじろうのDVDに頼りすぎてた部分もあるので、なるべく声かけしていこうと思います✊

• 9月1日
🧸

娘も私のことをママって呼びません😂

パパが帰ってきたりすると「パパ!パパ〜」ってたまに言うのでパパはわかっているのかな?って感じです😭
私がいつも娘の前でパパに〜してもらってとか言うのでそれで覚えたのかな🙄

私の鼻に指差して「マーマ!ママ!」と教えた後「ママどこー?」って聞くと自分の鼻を指差して「マーマ」と言います笑
ママって単語は言えるけどママは私って認識はまだしてないみたいです😭

でもワンワン.アンパンマンなどは認識してるのでそのうちママは私ってわかってくれるかな〜程度でそんなに心配してないです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが言えてすごいです😭✨
    うちもなるべくパパやママを強調して話しているつもりなんですが、なかなかで💦
    うちもまだママ=私ということはわかってなさそうです💧
    そのうちわかってくれますかね😅

• 9月2日
  • 🧸

🧸

ママって呼べてる子と同じくらいにママってわかってなくて呼ばない子もいると思うのでそんなに焦らずでいいと思いますよ😊
    自分の子供のペースで焦らずゆっくりとで😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちょっといろいろ神経質になりすぎているのかもですね💦
    逆さバイバイも、あんなに気にしてたのになんともなかったね~と笑える日が来ることを願います💡

• 9月2日
まーこ

逆さバイバイしますよー。
他の人のバイバイの手のひらが、自分の方をむいてるから
自分の手のひらも 自分の方に向けてるのよね!

って言われて なるほど〜と思ってます。

積み木は詰まないで崩すだけ、カバサールパズルは とるだけではめない、
片付けを どうやって教えたら良いものか??と 私も
思いながら 息子は 散らかす専門なので、私がやってしまっています。

言葉は だいぶ前から宇宙語をたくさん話すし、言うことを理解してるようなので、
どの部分から できるようになるかは その子その子で違うのかな?くらいに考えていますが、
1歳半検診で 積み木を三段
積めないと ひっかかる、、、とか聞いたので ヒヤヒヤしています😓💧

• まーこ

まーこ

❌カバサールパズル
    ⭕️かたはめ パズル

の間違いです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆さバイバイするんですね😳
    理由もなるほどです。
    それほど気にすることじゃなければ良いのですが、自閉症の特徴という記事を見てから気になってしまって💦
    型はめパズルもこの月齢で出来るものなんですか?!
    うちもはめようとはしますが、形まではまだ理解してないです💦
    積み木は3~4個積みますが、気分次第なので検診ではやらない可能性大です😓
    もっと伸び伸び今の可愛い時期を楽しんで育児したいのですが、なんだか不安ばかり募ってしまって😭
    でもこうやって他のママさんに不安を話せる場所があってせめてもの救いです🙏

• 9月3日