※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

松山市の保育園についての情報が欲しいです。4月入園を考えていて、申込書配布は10月下旬から。見学や説明会はあるのでしょうか?今から見学に行くのは遅いでしょうか?

松山市の保育園について無知なので教えていただきたいです😣💦
4月入園を考えています!
市のホームページで10月下旬から申込書配布というのを見ました。
それまでに通わせたい保育園に直接連絡して見学に行ったりするっていうので合ってますか??
説明会とかがあるのでしょうか?
今ぐらいの時期から見学に行くのは遅いでしょうか?

他にも保育園についてなにかあればなんでもいいので、教えていただきたいです。
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

えーにゃん

私が保育園に入れようと思っていた時は
申込書が配布される前に入れたい園に連絡して
事前に見学しました😊!

ただ保育園の申込書は締切までに出せば良かったので
そんなに焦らず書類を作ることは出来ました☺️!
幼稚園とかなら園によって先着順という決まりがあったりするので😅

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    申込書配布までにどこにするか決めて見学に行けば良いってことですね!
    ちなみに見学は子供も一緒に行くのが普通ですか??
    1人で行った方がゆっくり見学できそうと思うのですが🤔

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

何を優先するのかで通わせたい園は変わると思うので
    いくつかピックアップして見学したい所に行くといいと思います!

私は子供にも見せてあげたかったので第1希望のところは連れていきました!
    他の園の見学は自分一人で行きましたよ〜😊!
    事前に聞きたいことメモしていくとスムーズに質問できるしいいと思います☺️✨

• 9月1日
  • ma

ma

一応いいなと思うところはありますが、他にもどういう保育園があるかを調べたいと思います!
    なるほど💡
    確かに通うのは子供だから子供に合うかどうかはとても重要なポイントですね✨
    質問はメモしていくようにします!
    あと、見学の時の服装は普段着でいいんですかね??
    たくさん質問すみません💦
    地元じゃないので聞ける人が松山市にいなくて、、

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

私も探す前は無知で何もわからなかったので市役所に行って保育園の一覧?みたいな冊子をもらって
    近所の園を探してネットでクチコミ見たり
    実際に行ってみたりして選びました🥰

なんだかんだ子供の適応力凄いので大丈夫だとは思いますがその園の先生との相性とかは大事かなと思います🤔!
    めちゃめちゃ普段着で行きました!笑
    スキニーとTシャツとかだったと思います(笑)
    私でよければなんでも聞いてください😊✨

• 9月1日
  • ma

ma

普段着で大丈夫なんですね!
    では遠慮なくすみません😣
    見学の時にこれは聞いた方がいいってことがあれば教えて下さい😊

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

見学の時私が特に見たのは子供たちの様子とトイレの清潔さです😊!
    百聞は一見にしかずといいますし、実際活動している子供たちが伸び伸びしていればいい園なんだろうなと納得できます☺️

聞いたのはオムツの処理方法やお昼寝の寝具の持ち帰り頻度について、
    保護者参加のイベントの頻度
    あとは実際通わせるとき持参するものとかですかね🤔
    自分で用意するものが多いと別途費用がかかりすぎて大変だったりするので確認しました😅!

実際保育園見学して申し込みしましたが
    この時は休職中ということもあって全滅でした😭
    結局幼稚園に入れる年まで待機児童で🤦‍♀️

• 9月1日
  • ma

ma

大事ですね👍✨
    私もトイレは見たいなと思っていました!
    見学に行く時間帯も活動している時間帯がいいってことですね!
    午前中だったらお外で遊んでますかね?🤔

参考になります🙇🏻‍♀️
    確かに費用はなるべく抑えたいですね😅

えーそうなんですか!😱
    なら私は結婚を機に仕事を辞めて今専業主婦で職探しも同時進行なので、かなり厳しいですかね😣💦
    何箇所申し込みましたか??

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

トイレが清潔だとどこも綺麗っていう勝手なイメージでトイレを注視しました🙄!笑
    私が見学予約した園は午前中のところが多くて子供たちが活動している時間だったので見学しがいがありました☺️

行けること決まってからあれもいるこれもいるって言われたら困りますもんね🤦‍♀️!

2人同時に預けて働こう!って思って動いていたんですけど
    求職中+激戦区ってこともあったからか全滅で
    ここなら入れます〜みたいな園はあったんですけど距離が遠すぎて断念して、、😭😭
    5番目まで書く欄があって、全部埋めました!!
    埋めたものの入れず(笑)

あと市役所で相談しに行ったんですけどあまり為になる話は伺えず
    久米にある子育て支援センターも幼稚園や保育園の話が聞けるってことだったので行ってみるとかなり親身に聞いてくださって、、
    もし相談窓口が必要でしたら久米保育園地域子育て支援センターがオススメです🥰!!

• 9月1日
  • ma

ma

私もそのイメージです!
    もし時間の希望が言えたら午前中にしようと思います😊✨

5箇所全滅、、、
    私もそのつもりで多めに保育園候補決めとかないとですね😣💦
    入れるといいのですが、、
    ちなみに就活も全く同じ時期にしてましたか??
    保育園入れなかったら働けないし、保育園の合否が出てからのほうがいいですかね?🤔

私も去年市役所に相談に行きましたが、わざわざ来る必要あったかな?て思うぐらいの話しか聞けず、、😅
    なので見学のことから相談窓口のことまで、いろいろえーにゃんさんに教えて頂き、本当に助かりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

ちょうど参観日の前だった園は参観日の練習を見せてくださったり園によって対応は様々でした☺️

無理せず連れて行ける園を書いてね!って言われたので無理せず送迎できる範囲で5つの園を記入しました😊!
    書いてても送迎しんどかったりして無理するくらいなら空欄の方がいいよってアドバイスも貰いました(笑)
    たしか保育園入れる時まだ求職中ですって場合ハローワークに行って証明書?みたいなのを作って貰わないといけなくて
    そこで職探しはしばらくしていました!
    結局見つけられずでしたが、あの時見つけて一時保育に預けて働いていたら点数が上がるはずなので保育園に入れていたかもしれないなとは思います😭

市役所はほとんど書類を貰うだけで終わりますよね😖
    久米の支援センターではきちんと相談乗ってくれる人がいて、
    子供はおもちゃで遊ばせることも出来たので
    話し中も子供の対応に困らず聞けましたよ〜😍

• 9月1日
  • ma

ma

コロナもあるのでどこまで見せてもらえるかわかりませんが、そういう姿を見せてくれるのは良いですね!😊

確かに遠いとそれだけでも大変ですもんね💦
    就活しにハローワークに行こうとは思ってましたが、証明書でも行かないといけないんですね🤔
    いいなと思っている園の一時保育は募集終了っていうのをホームページで見たのですが、仕事が決まったらどこかの園には入れるんですか??
    それで4月入園がすんなりいくなら早く仕事見つめて一時保育を利用するというのも手ですね!

素晴らしいですね!👏
    久米支援センター、何か相談したいことがあれば利用したいと思います☺️

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

今の状況でどんな見学になるのかは分からないですが見たいところが見られるといいですね🥰✨

仕事が決まったとしても保育園探しは自力でになると思います😭
    企業によっては提携している保育園があったりするのでそちらが頼れるなら1番いいんですけどね、、😖
    仕事決まって一時保育を利用したい場合も自分で一時保育先を探さないといけません😢
    預けたことがないので詳しくは分からないですが金額も一時保育先によってまちまちのようです😱!

ぜひ是非( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)!
    支援センターなので普通に遊びに行くだけでもOKな場所で楽しめますよ〜😆💘

• 9月1日
  • ma

ma

そうなんですね💦
    保活本当大変ですね😱😱
    さらに就活も、、
    待機児童の可能性もあると思いますが、頑張ります😭

えーにゃんさんのおかげで知りたいことが知れました!
    お忙しいところたくさん相談に乗ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです🥺💕
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月1日
  • えーにゃん

えーにゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    これから保活大変かもしれませんが頑張ってください😭✨
    陰ながら応援しています😆💘!!

• 9月1日
ニャー

通わせているのがこども園で1号認定(幼稚園部分)で詳しくは無いですが、それで良いと思います。

保育園はそれぞれ見学だと思いますが、こども園は1号認定の子もいるので説明会あったりしますよ。
見学は今からでも行った方が良いと思います😊

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    私の認識で合っているならよかったです🎶
    こども園とか認可外とかいろいろ種類がありすぎて頭がこんがらがりますね😅
    種類にも詳しくなかったので保育園しか考えていなかったですが、こども園等も頭に入れておきたいと思います!

• 9月1日
  • ニャー

ニャー

色々あってややこしいですよね💦
    幼保連携型のこども園も2号、3号認定の保育園部分は市に提出になります。

うちの子が行ってるこども園は平日に運動会やお遊戯会とかあるので、お仕事のお休みの都合とかもあると思うので、そういった事も聞くといいかもですね😊
    下のお子さんも小さくて暑いと見学も大変かと思いますが、頑張ってください😊

• 9月1日
  • ma

ma

行事ごとですね!
    見学の時に確認したいと思います😊✨
    丁寧に教えてくださり助かりました!
    本当にありがとうございました💓

• 9月1日