※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
産婦人科・小児科

母子手帳を持ち歩いている方へ質問ですが、母子手帳ケースにお薬手帳や診察券、保険証、医療証も入れているのでしょうか?カバンが思いやりますね。

皆さんは母子手帳持ち歩いてますか?

私は母子手帳ケースに
お薬手帳、各病院の診察券、保険証、医療証を持ち歩いてますがカバンが思い…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行のときぐらいしか母子手帳は持っていかないです。

ミク

持ち歩いてないです!!

持ち歩いてないです🤣
保険証と医療証だけです😂
それさえあれば、
なにかあってもすぐ病院行けるので🤣

私も同じです!
何かあってもすぐ対応してもらえるように持ち歩いてます。
いつも鞄はパンパンです笑

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳までは全て持ち歩いてました。とにかく身体弱くていつ熱が出るかわからなくて😰

下の子は、保険証すら病院行く時にしか持ち歩いたことないです。

亜紀

こんばんは🌙😃❗
私の場合、自分の職場に受診させるので持ち歩いて居ません。
熱あれば、先に受付だけして娘を迎えに行って受診して後日提出と言う形を取ってます。
また、職員なので名前を言わなくても娘の名前も覚えてくれているので助かってます☺

ののママ

持ち歩いてないです(^-^)

283

持ち歩いています!
母子手帳、財布、エコバッグなど、どこに行くにも必要なものを小さめのトートバッグに入れて、常に持ち歩いています。オムツセットや着替えなど、どこかに長居するときに必要なものはリュックに入れていて、必要な時だけ背負って行きます。

reemii

遠出する時は持ち歩きますが
普段少し出かける程度なら持っていかないです🤣

持ち歩かないです!
病院行く時だけ、母子手帳、保険証、カードが入ってる母子手帳鞄だけ持ち歩きます!

さっつん

子どもと一緒に出かける時は母子手帳持ち歩いてます。
突発的な交通事故とかがあったら、自宅に取りに戻るのは難しい気がするので…
お薬手帳は普段使っている薬もないので、体調不良時以外は家に置いてます。

一般的な母子手帳ケースは大き過ぎるので使っていません。
お薬手帳の透明カバーを母子手帳のものと入れ替えて、カードポケットに保険証や医療証、診察券を入れてます。
ほとんどかさばらないので小さめハンドバッグでも余裕です。

はじめてのママリ🔰

最近は買い物程度なら持ち歩いてないです💦
1歳過ぎまでは服薬治療していたので、念の為近場でも持ち歩いてました😅

ゆうくんママ

持ち歩いてます!出来るだけコンパクトな母子手帳ケースを探しました。

なぱん

子どもと外出するときは必ず持ち歩いていますよ!
2人ともの母子手帳、診察券、保険証一式かならずです。
万が一があると怖いし、オットと出かける時は荷物を手分けしてるのでなんとかなります😅💦

ママリ

長男の時は3歳くらいまで持ってましたが、次男は検診とか注射でもない限り軽く病院行く時も持ってないです。
(入院になるかもと思ったら持って行きます)
コロナで遠出する事もないし、保険証も持ってないです!

光輝

ちょっと遠出する時は持ちますが、普段は持ち歩きません。

あや

一歳まではどこにいくにも持ってましたが、今は持ち歩いてないです!
保険証と医療書をお薬手帳に挟んでそれだけ持ってます🤣
妊娠したので下の子の母子手帳持ち歩くようになり、結果プラマイゼロになりましたwww