※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが発語が遅く、不安です。良い促し方や発達の遅れについて相談したいです。コロナの影響で検診が遅れているため、心配しています。

1歳8ヶ月。発語が殆どなく不安です。発語を引き出すような、良い促し方はあるのでしょうか。
最近ご飯のとき「まんまん」、パパを指差して「パッ」と言ったりしますがそれ以外発語はありません。

低体重で産まれたせいか全体的に発達は遅いです。
(首座り4ヶ月、おすわり11ヶ月頃、歩行は1歳半)

指差しができるのと、日常生活の指示はある程度伝わるので(お座りして、お方付けするよ、〇〇持ってきて、まだだよ!と言うと待っている、など) 大丈夫と言い聞かせていますが、やはり心配です。

コロナの影響で1歳半検診はまだなので不安が募るばかりです。なんとか発語を引き出したいです。
似たようなご経験のある方いますか?(発語が遅かったお子さん)

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差がかなりあると思います。
3歳過ぎてから一気に話し出した子も知っています^_^
今は指示が通れば問題ない時期と言われましたよ〜!

あーちゃん( ´ ▽ ` )

娘も同じ感じです〜!
こちらの言ってる事は良く理解してますが、全然言葉が出ません😂
言えるのは言葉の最初の一文字です笑。
例えば
貸して→かっ
葉っぱ→ぱっ
とかです…😅
ママ、パパ、じぃじは言えますが意味のある言葉はまだまだ先そうです!
1歳半健診では先生がゆるい方だったので一言も喋らずでしたがひっかかりませんでした!
早く言葉が出る子と頭の中でめちゃくちゃ溜め込んで一気に喋り出す子がいるので、悩みはつきませんがあまり気にせず大丈夫だと思いますよ〜!☺︎

YatoRuka

うちの子も、全く話しません。唯一「いないいないばぁ」するくらいで、意味のあることばなんて出るのかな…?とか不安になってます💧
靴はくよ、とか服着せるときに手を出して、とかは理解してるようなので、無理やり自分を納得させてます😣