※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHRiS3
子育て・グッズ

寝返り成功後の赤ちゃんの対応について相談です。うつ伏せになった赤ちゃんをどうするか悩んでいます。要領よくアドバイスをお願いします。

寝返り成功後、どうしていますか?

3カ月過ぎで、首が完全に座ってない状態で寝返り成功した息子。
その後は寝返りが趣味となり、毎日コロコロしていますが、仰向けに戻ることはまだできません。

寝返り成功した赤ちゃんをお持ちの方、うつ伏せ状態になった赤ちゃんをどうされてますか?

しばらくそのまま様子見か、すぐに仰向けに戻した方がいいのか…。
首を立ててずりばいの姿勢でいても、そのうち床に寝そべる状態で指しゃぶりしたりしてます。
私は怖くて仰向けに戻してしまってますが、元に戻る練習をしたい場合もあるのかな、と悩んでいます。

コメント

れい812

うちも同じです!
うつ伏せで明らかに辛そうなときは、ママレスキューが出動します❗
何度も顔をあげたりしているときは、見守ります。寝返り返りができるようになるまでま、目が離せないですよね。

  • CHRiS3

    CHRiS3

    ママレスキューのタイミングが難しい〜💦
    寝返り返りって、ある日突然できましたか?
    寝返り成功からどれくらい経ってましたか??

    • 7月8日
  • れい812

    れい812

    寝返り返りはまだマスターできてません😵
    なので、レスキューのタイミングとしては、疲れて顔が下についたままになっちゃった時や、イライラして声を荒げている時、顔が上がらなくなっている時等です。
    それでもまたやろうとしますがね…

    • 7月8日
  • CHRiS3

    CHRiS3

    色々質問しちゃってすみません💦
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

    泣きながらする寝返りってなんなんでしょうね(笑)
    お互いしばらく頑張りましょうf^_^;)

    • 7月8日
ちょび▽・x・▽

起きてる時は戻してー!って泣くまでそのまま遊ばせてました^_^
最初はすぐ泣いてましたが、だんだん長い時間うつ伏せでも大丈夫になってきますよ(*^^*)
返る練習したり、遊んでたりするので、キゲンがよければいいんじゃないでしょうか?
寝てる時は怖いので戻しますが、朝にはうつ伏せで寝てます(^_^;)

  • CHRiS3

    CHRiS3

    そうなんですね!
    うつ伏せでも大丈夫になるんですねー。
    うつ伏せで寝られちゃうと怖いですねー💦

    本当、親の心子知らずですね(−_−;)(笑)

    • 7月8日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    うつ伏せで寝るのが落ち着くみたいで、ほぼなってます(*_*)
    寝返り返りは、コツをつかめばやるようになるので、うつ伏せで両足をもってゆーらゆらしながら遊んであげるといいみたいですよ(*^^*)
    うちはハイハイの練習が始まって、おしり持ち上げたり、たまに土下座してます(笑)

    • 7月8日
  • CHRiS3

    CHRiS3

    うつ伏せで足ゆらゆら、やってみます☆
    教えてくださってありがとうございます〜♫

    土下座って(笑)絶対かわいいじゃないですか(笑)

    • 7月8日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    土下座かわいいですよ(笑)
    目が離せなくて大変ですが、色々できるようになってくるとうれしいですよね♪
    コロコロするようになったならオムツ気をつけて下さい( ^ω^ ) うんち広がって大変です(笑)

    • 7月8日
  • CHRiS3

    CHRiS3

    あ!ちょうど今日久しぶりに後ろモレしました(笑)
    出先じゃなくてよかった(笑)

    • 7月8日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    あらま(^_^;)
    服につくとショックですよね〜(;´Д`A
    うつ伏せになるのはいいけど、吐きやすいしシーツ替えてもすぐケロ〜っと( ´Д`)
    頑張りましょう(笑)

    • 7月8日
  • CHRiS3

    CHRiS3

    授乳直後こそ、寝返りたいそうです(笑)
    で、ケポー。

    頑張りましょうね!
    もうすぐ梅雨も明けるし!

    • 7月8日