※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

年子兄弟で、兄が弟に暴力を振るい、母親も同じことをしてしまう状況。子供に手を出すことをやめたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

年子兄弟についてです💧

1歳5ヶ月差の年子兄弟です。

最近になって赤ちゃん返りが激しくなってきて
気に食わない事があると弟の真似とかじゃなくて
弟に暴力します。

元から癇癪を起こしやすかったりパニックになったりと
するお兄ちゃんなんですが、
弟にトミカで叩いたり、蹴ったりっていうのを
楽しんでやっています。

毎日、弟が泣いていて可哀想だし、事故になったら怖いので口で

危ないからやめて、
痛いよ、
ごめんねして!

って言っても、分からないみたいなので
最近わたしも同じことをお兄ちゃんにやって痛さを分かってもらおうとします。

ほんとはダメなことってわかってるけど
やっとそれで、弟に謝る事をしてくれるし、
暴力も落ち着きます。


でも、最近は
私がやり返しても 遊んでくれてる!嬉しい!ってなってしまって笑って逃げまわったりするので、
毎日同じことの繰り返しでわたしも流石にイライラして
お兄ちゃんのこと蹴って弟に距離取らせたり
とにかく私もやりすぎちゃいます。

虐待になっちゃうって分かっていても
本当に口で怒っても言うこと聞かない子なので
参ってます。(ちなみにまだママ、パパしか話せない子です。なんでもママっていいます。💧)


皆さんはどうしていますか…?
また、私も子供に手を出して叱るって言うのを
辞めたいので、どうしたらうまく伝わると思いますか?


コメント

ママ

恐らくママを1人締めしたいか試してるのかな?って思います!週1でも良いのでママと上の子だけの時間を作ってはいかがでしょうか?
私は休みの日の下の子寝てる時娘との時間作ってます😂

  • きのこ

    きのこ



    お返事遅くなりました💧
    なるほど…
    そうしてみます😌

    • 9月3日