※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん👶🏻💙
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障がい治療薬を辞めることが不安。他のママの経験や薬の選択肢について知りたい。

悩みと不安があります。
私、パニック障がいと不安障がいと喘息と多嚢胞性卵巣症候群の治療をしています。

妊娠して赤ちゃんをお腹の中で育てるとなると
今、パニック障がいで飲んでいるセルトラリン(SSRI)というお薬を辞めないといけなくて…
だけど、正直セルトラリンないと不安です。
セルトラリンをやめて妊娠中パニック起こしたらと思うと怖いです。

それを言うと「それなら、まだ赤ちゃん授かるには早いんじゃない?」「精神病は甘えだ」と言われます。

赤ちゃんの為に、不妊治療中はセルトラリンはやめていました。
だけど、肉体的ストレス・精神的なストレスなどで不妊治療中にパニックを起こし…

主治医と相談して残念ながら治療はお休みすることになりました。
とても悔しかったです。
「私がパニック障がいじゃなかったら、治療を継続して今頃赤ちゃん授かっていたかもしれない」「ママになっていたかもしれない」「私が弱いからだ」と何度も責めました。

セルトラリンを服用してママになった方や
セルトラリンの他に違う薬を処方された!というママいますか?

コメント

福ちゃん👶🏻💙

そうなんですね!コメントしてくれてありがとうございます。