※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

明日から息子が小規模保育園に入園するが、妊娠が発覚し、つわりで仕事復帰が難しい。保育園代は月3万かかるが、旦那は辞めるべきか悩んでいる。

明日から息子が小規模保育園に入園なのですが
保育園に受かったと分かった後に妊娠が分かり
つわりがキツく仕事復帰がすぐには難しいです、、
それと職場も仕事がなく休業手当を貰う予定です。
それでも月3万くらい保育園代を支払わなければなりません
旦那は保育園辞めようと言うのですが皆さんだったら
どうしますか?💧

コメント

りんご

復帰しないとなるとそもそも保育園には預けられないのではないでしょうか?🤔

• @

@

受かった後でもでしょうか?🥺

• 8月31日
  • りんご

りんご

もちろんです!
    受かった時と状況が変わっていれば申告しなければなりませんし、保育の対象でなくなったら保育園は入れられないです😣

• 8月31日
  • @

@

そうなんですね😨😨無知でした、、区役所に申告すればいいのでしょうか?🥺

• 8月31日
  • りんご

りんご

そうですね❗️区役所に相談されたら的確な解答があると思います。
    あとは休業期間によりますかね😣

• 8月31日
  • @

@

一応、復帰する予定ですが休業中で期間も決まってないです😞
    下の方が仰っている様に会社に籍があれば預けれるのでしょうか?
    つわりが辛いので出来たら預けたいなという思いです💧

• 8月31日
  • りんご

りんご

保育園に預けるにはいくつかの条件が決められてると思います。
    多くは就労ですが、今回はその条件に当てるか微妙です💦復帰していて休業ではなく、復帰せず休業ということですよね?
    育休延長と言う形でしょうか?

• 8月31日
  • @

@

つわりが理由では当てはまらないですよね💧育休は終わっていたので復帰して休業です😩

• 8月31日
のはら

産休育休中以外は仕事をしていないと基本的には預けられないので、休業手当をもらうのなら退園するしかないと思います💦
しないとしても役所に申請をし直さないと強制退園になる可能性があります…
出産後今の職場に戻ることを条件に預けられることになれば短時間保育になって少し保育料が下がる事はあるかと思います🤔

私だったら悪阻が辛いのに慣らし保育の送り迎えなどは耐えられないです😭
なので辞めちゃうと思います💦
下の子が産まれてから仕事を再開するときにまた保育園に応募します!

• @

@

一応短時間保育で預けるつもりでした😞

そうなんですよね、、だったら実家に帰って良くなるまで一緒に居た方が良いような気がしてきました、、💧

• 8月31日
  • のはら

のはら

すみません、休業手当を失業手当と勘違いしてコメントしてしまいました💦

仕事を休んでいても職場に籍を残しておければ退園にはならないパターンが多いみたいですよ💦
    休業手当をもらいながら産休に入れるのが理想かなと思います🤔
    復帰する予定ですか?そのまま退職になりますか?
    退職予定だと預けられないかと思います😭
    事情を話して入園時期を遅らせてもらうのもアリかもしれないですね😊

• 8月31日
  • @

@

よかったです😭(笑)
    はい、私もそのまま産休に入れたらなと思ってます😊
    復帰する予定です!
    保育園につわりで実家に帰るので入園時期を遅らせたいと伝えれば出来るのですか?😳😳

• 8月31日
  • のはら

のはら

しばらく職場が休業することを役所に伝えて入園時期を遅らせたいと相談してみたらいいと思います😊
    休業が明けるのが未定なら今すぐ保育園に預ける必要はないですしね!
    その時に、そのまま産休育休に入ることになるかもしれないと伝えたら役所がどうしたらいいか指示をくれると思います!
    申し込みをした時に働いていたことは確かですし、妊娠しても退園になることはないので正直に話して相談してみるのが一番いいと思います✨

• 8月31日
  • @

@

詳しく教えてくださりありがとうございました🥺✨

• 8月31日