※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がうっとうしい。後追い、質問多く、1人遊び少ない。夫は仕事で支援なし。ストレスで虐待の心配。

子供がうっとうしい。助けて。2歳6ヶ月の男の子。
ずっと後追いです。トイレもついてきます。

遊びはごっこ遊びが中心です。
同じことばかりでしんどい、

いつもなんで?なんで?と聞いてきます。
はじめは答えたり、一緒に調べますが、午後くらいからしんどくなり、無視したり、「お母さんは頭が痛いから答えられない!」といらいらしながら返事したりしてしまいます。

1人遊びはほとんどしません。
いつも「お母さん!お母さん!あそぼう」と言ってきます。
暑さがましなときは、夕方から公園にいきます。
このときはいくらか時間が経つのが早く感じる。
買い物にはたまに一緒にいくけど、だっこ、だっこといわれ、買い物かごと息子を抱えてしんどいんです。

昼寝しません。
夫は7時半から19時まで仕事。
実家は新幹線と特急で5時間かかるところにあり帰れません。
支援センター、地域のイベントなどもコロナのせいでありません。
日中息子とふたりでいるしかないんです。
気が狂う。虐待してしまいそう
ひどく当たってしまう。
助けて

コメント

deleted user

大丈夫ですか??😣
ベランダで水遊びとか、体を動かして昼寝させるようにしたらどうでしょうか??😣
わたしも誰にも頼れず育てています。辛いですよね💦

ザト

03-6909-0999
こちらで電話相談してみてください。
東京都が設けている公的な相談センターです。

あつこ

文面から、とても大丈夫な状態じゃないと感じました💦
本当にお疲れなんだと思います。一時保育などでお子さんを預けてみるか、遠いのを覚悟してご実家に帰ることを検討された方がいいと思います。もちろん新幹線は大変だと思うので、ご両親か旦那さんに一緒に帰ってもらうようお願いした方がいいと思います!
後追いで一時保育なんかギャン泣きされてしまう、こんなコロナのときに遠方の実家に帰るなんてできない、などなど思われるかもしれませんが、何よりも虐待するよりはるかにマシです。
ご自身のメンタルもケアしないとおかしくなってしまいます。誰かに絶対頼ってください!!

ぶぅ

そんなものだと思ってました...💦
私の息子もトイレまで着いてきます
ごっこ遊び、戦い遊びで疲れます😱
買い物は、走り回って買い物どころじゃないです
19時に終わって
何時に帰ってこられるんでしょうか?
その後は、旦那様にお願いしたらいいと思います💦

  • ぶぅ

    ぶぅ

    本当に虐待しそうなら
    児童相談所に連絡された方がいいと思います
    あとは、旦那様にもこういう状態だからと
    実家に帰りたいと
    コロナだからと言ってたらいつまでも帰れないでしょうし....
    帰られた方がママさんの精神的にはいいと思います

    • 8月31日
りりー

大丈夫ですか?
助けてって、本当に心からの叫びのように感じられました😢

大変ですよね、私もコロナもあって家でずーっとみてると
なんだか頭がおかしくなってくる感じがします😢
しかもお昼寝なし…本当に大変だと思うし精一杯頑張っていると思います😢
子育てって孤独ですよね、誰かとおしゃべりしたいなと切実に感じます😭

どうしたらいいのかな🤔
保育園での一時預かりとか、ベビーシッター、家事代行サービスを利用するのはどうでしょうか?
母親だって、少しでも一人になれる時間が必要ですよね😢

私もよくイーッてなってます😭💦

はじめてのママリ🔰

気持ちはとってもわかります!!!

うちも今のところ1人遊びしないので
ママ!こっち来て!一緒に遊ぼ!です!
もちろんトイレも着いてくるし
キッチンにも着いてくるし
洗濯物干す時も全部着いてきます!
そして○○(名前)もするー!と言って邪魔してきます!

ほんと座って休める時間こんて、ないですよね😭

うちはまだ昼寝してくれるから今は携帯いじれてますが、昼寝もしてくれないとなると、キツイですよ。。

稲穂

一時保育を利用されてはどうでしょうか?
年が近い子達と遊ぶことで、1人遊びの時間もできるでしょうし、刺激にもなります☺️
その間ママは寝たり、ゆっくり買い物をしたり、すきなことをしてみましょう?

もしくは189に電話をしてみてください。
児童虐待ですが、悩みや話を聞いてくれます。
匿名です。
私は何度も電話をしたことがあります。

昼寝をしないって辛いですよね…。
私の息子も2歳から昼寝をしなくなり、私は毎日ぐったりしていました。
旦那の帰りは比較的早かったですが、それでもしんどいものはしんどい😖

はじめてのママリ🔰

アニメを見せるのはどうですか?
私は家事など一人でやるときには頼ってます。
あとは一時保育ですかね!
リフレッシュで使う方も多いみたいですよ〜!

ままり

お近くの支援センター、やっていませんか?
おそらく再開しているところが多いと思います。わたしもコロナ流行地域ですが、予約制などで使いにくくはなっていると思いますが、開館はしてます。探してみて、いくのはありだと思いますよ!

コロナもこわいけど、自分の心が壊れる方がこわいです。そう思ってわたしも支援センターよく行ってます!外出すると、だいぶ時間が進むの早いですよ😊

ひよこちゃん

うちの双子もそんなもんですよ。
至って普通のお子さんだと思います。
ママリさんのこと、大好きなんですね。今まで愛情たくさん注がれてきた証拠だと思います。
でもずっと一緒はしんどいですよね。
うちは日中保育園入れてるからなんとかなってますが同じ立場だったら同じように追い込まれてたと思います。

ベビーシッターとか使って、物理的に少し離れる時間を作ってみてください。
私も育休中よく使ってました。
もちろん、お金はかかりましたが1人になる時間って自分の心の安定を保つには必要不可欠です。必要経費だと思っておきましょう。

たとえイベントがなくても、支援センター自体は開いてるのなら、行ってみるだけしてもいいんじゃないですかね。

また、一度帰ってしまえば頼れるのなら、遠くても旦那さんか親御さんに付き添ってもらってしばらく実家に帰るのもありだと思います。

来年の春には幼稚園入園予定ですかね?
あと半年、それまでの辛抱です。
お互い頑張りましょう😊

deleted user

うちもそんな感じですー
おかあさん!おかあさん!としつこいww😳頭おかしくなります

しまじろうのチャレンジ やってるんですけど我が家はかなり助けられています✨

はりまま

うちも昼寝なしでずーっと付きまとってきます。お疲れ様です。
私もずっと怒ってます。
ダメかもしれませんが、うちは結構な時間テレビやDVDを見せてます😅

しょうこ

お昼寝しないとしんどいですよね😢
うちは下の子の授乳中に私が動けないのわかっててわざと飛び跳ねたり悪さをするのでイーッ!ってなる時があります。
良くないことですが物にあたってしまいます・・・
こんなことする自分にショックでしたが、子に手を出すより全然マシだと思って、子が見てないところでおしりふきを蹴りました😭
ねねちゃんのママ状態・・・
あとは子がコロナにかかった時の対策を考えると、愛しい存在なんだと再確認したりします。
どちらもあまりオススメできることではないですし、恥ずかしくて言いたくもなかったですが、同じように悩んでるママ達はたくさんいるから決してご自身を責めないでほしいと伝えたかったのです。
1人の時間を作るか、他の人にも育児に参加してもらう時間が必要だと思います。
どうか無理やりにでも心身を休めてください😭

はじめてのママリ🔰

しんどいですね…
ここに吐いて、少し楽になりますか?
でしたら、独り言でも良い。
返信しなくても良い。
何でも愚痴って下さい!!!

私も毎日同じような感じで、ついつい声を荒げたり、それでも可愛いから後悔したり…の繰り返しです。

仲の良いお友達とLINEで毎日愚痴り合い、なんとか過ごしています。
何処かに吐いてしまいたいですよね。。