※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

手づかみ食べの食べこぼし対策やおすすめの食器、カトージの食べこぼしマットの使用感について教えてください。

初めまして。
食べこぼし予防策を教えてください。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
手づかみ食べをさせると、ハイチェアの座る部分や足置きの部分や隙間にこぼされるので、手づかみ食べは昼食時しかさせてあげれてません。

ホントはもっと手づかみさせて、スプーンの練習もさせたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

みなさんが行っている食べこぼし予防策教えてください。
また食器もないので、お勧めの食器があれば教えてください!

もしカトージの食べこぼしマットを使っている方がみえたら、使用感など教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

食べこぼしは特に予防してなかったので回答ずれるかもしれませんが、片付け楽になるようハイチェアの下に新聞紙敷いてました!!
食べ物でアソバズ、こぼしても一生懸命食べてるうちはそのまま食べさせてました!!
結構早いこと食べるの上手になりましたよ!

• まっちゃ

まっちゃ

うちも一応レジャーシートをひいて対策はしてるのですが、椅子に落ちるが多くて、、笑
    でも一生懸命食べてくれるのを、止めさせるのもダメですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月1日
ウメッチ

汚れるの覚悟で三食手づかみです。
長袖でポケットついてる食事エプロンして、
床には新聞紙引いて。
一生懸命食べてるので、
こぼれるの気にしませんでした。
すごい汚れますが、
数ヶ月経てば上手になりますよ。
あとは食べたら全身お着替えしてます。
食器はピジョンとかの使ってました。

• まっちゃ

まっちゃ

なぜかポケットに入らず椅子に落ちてってしまいます、(笑)
    初めから上手に食べれるわけではないですもんね、、

ピジョンの食器は底に吸盤とか付いてるものでしょうか?
    参考にさせてください。

• 9月1日
  • ウメッチ

ウメッチ

あ、うちもポケットにはおさまらないです。笑
    椅子やらズボンやらおなかやらで食べこぼし受け止めてます。笑
    上の子のときは、
    大根やにんじんを柔らかく茹でたような、汚れないものを手づかみさせて、
    掃除しにくいお粥とかはスプーンで食べさせることもありました。
    でも下の子はスプーン拒否なので何でも手づかみです💦

吸盤とかついてない、普通の浅い、離乳食用のお皿ですよ。

• 9月1日
  • まっちゃ

まっちゃ

そうですよねー!笑
    ごはん粒がねちょってこびりつくのが嫌でうちも大根とニンジンばっか手づかみさせてます、、。
    全てのメニューが手づかみじゃなくても良いですよね(T_T)?!

ひっくり返したりしないですか?

• 9月1日