※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

1歳の人見知り激しい娘についての育児相談です。周囲の理解や対応方法に悩んでいます。

人見知りが激しいお子さん、どうやって育てましたか?😥親の気持ちが楽になる方法、乗り越える方法、知りたいです。
もうすぐ1歳になる娘が人見知りが激しく、知らない人なれない人と目が合う、話しかけられるとすぐ泣いてしまいます…
実家に月2回くらい行くのですが、実母に預けて1時間半くらい用事で出かけたのですがずっと泣いていたみたいです💧先日、1歳の記念に写真撮影をしに行った時も私から少しでも離れると泣く、泣く、で大変でした。
家で家族といるときはずっとニコニコ機嫌よく過ごしています。
そういう時期なのかもしれませんが、どこへ連れて行くにも誰に会わせるにも泣かれるのが嫌で、気を使って、しんどいです。周りの人にかわいがってもらえない、ネガティブな事を言われたり、終わりが見えないのも嫌です。
人見知りしない子が本当に羨ましいです。

コメント

ym

2番目の子が同じ感じでした。
3ヶ月位からパパママお姉ちゃん以外はNG。
人と関わらせてないからだ。とか
育て方が悪い。とか散々言われましたがこれは性格だと思います😟
1歳の記念写真をスタジオで撮った時も本当大変でした💧泣いてるか私を追いかけようとする写真のみです(笑)
お気持ちとてもわかります😭

2歳くらいがピークだったのかなぁと思います。
もうすぐ3歳で今は泣きはしませんが、
知らない人、見た事ない人(特に男の人)が近付いてきたり話しかけてきたりすると
固まるし逃げます😅
ポジティブに考えるなら、人をちゃんと選べる子なのかなぁと思ってます😅
信じていい人、ダメな人をちゃんと自分で見られる子なんだと思ってます😂(じゃなければ乗り越えれない😭)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊性格ですよね😭💧2歳ぐらいがピークだっんですね!まだ先は長そうですね💦
    誘拐とかはされなそうだけど、人懐こい子が羨ましくもあったりしますよね🤣
    同年代のお友達にも人見知りしちゃいますか?

• 8月31日
  • ym

ym

同年代だとあまりしませんが、最初はくねくねしてます😂慣れれば大丈夫ですが、ちょっとやんちゃな子は引き気味です😂💧

• 8月31日
  • naaco

naaco

そうなんですね!慣れれば大丈夫ならお友達もできそうですね😁❗️ありがとうございます。

• 8月31日
ゆか

うちもです💧
両家族とも遠いので、年に2回会うか会わないかですね。

1歳2ヶ月くらいまでがひどかったです!
それ以降はこちらの言ってることがわかるようになったせいか、私の真似することが好きなので、散歩しながら通りすがりの人にバイバイするようになったりしました。
まだ同年代の子がぐいぐい近付いてくると怖がりますが😅
まだ11ヶ月ですし、これからだと思いますよ✨

1歳半と2歳でスタジオで撮りましたが、はじめは私に抱きついてましたが段々と遊んでくれる人と認識したみたいで、普通に撮れましたよ。
慣れるのに時間がかかるのは仕方ないと思って、余裕を持って行動するようにしました😅

スタジオでも二人で遊んでるように見せかけて、娘1人の写真を少し離れて撮ってくれたりしました。
近付くと警戒しますよね(笑)
スタジオアリスのようなバタバタするようなところより、のんびり撮影してくれるところの方が合ってるかもしれないです。

人見知りが直ってきたので、親戚には「抱っこさせてくれるのー?!嬉しい♥️」みたいな感じで喜んでもらえますよ。
かわいがってもらえない、なんてことはないと思います(^^)

誘拐や変なことされることはないなと思います(笑)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊言葉がわかるようになると大丈夫になることもあるんですね🙆‍♀️
    写真撮影は貸し切りスタジオで、かなり時間をかけて、スタッフの方も工夫してあやしてくれたり、家族で遊んでいるところにこっそり近づいて、、とかいろんな作戦を試しましたが、カメラが近づくとどうしても泣いてしまいました😭💦なかなか手強かったです 笑
    確かに誘拐の心配はないですよね🤣早く泣かなくなってほしいなと思うばかりです💦

• 8月31日