※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri46
子育て・グッズ

1. 幼稚園初年度の子どもの体調不良の頻度と、仕事中の行事対応頻度について知りたいです。 2. 夏冬春休み時の仕事対応や、フルタイム勤務での幼稚園検討について相談しています。

お子さんが幼稚園に通っている(もしくは通っていた)方にお聞きしたいです。

1. 幼稚園に入園してから、子どもが体調を崩すことをどれ位の頻度でありましたか?(特に初年度)

2.お仕事をしている場合、幼稚園の行事など、月曜〜金曜の昼間に何かある場合、どうしてましたか?
どれ位の頻度でありましたか?

3.幼稚園は夏休み、冬休み、春休みなどありますよね?休みの時はお仕事はどうしてましたか?

フルタイムで仕事をしてるのですが幼稚園を検討してます。
私が不在の時は親が対応するので時間的な問題は大丈夫です。
よろしくお願いします!

コメント

arc

1.今年の4月から入園しましたが、今のところ体調不良でのお休みは1回もありません。
(昨年は保育園に一時保育で預けていて、その時はなんだかんだ移ってきて、毎月1週間ほど休んでました😢)

2.お仕事はしていないので申し訳ありません。

3.夏休み中は、預かり保育があります。
お盆などはありませんが、夏休みの7割くらいは預かり保育があり、朝から夕方まで、希望者は1日数百円で預かってくれるそうです\\(◡̈)/♥︎

• yuri46

yuri46

コメントありがとうございます!
    保育園の一時保育を利用してたのはどれくらいの期間ですか?
    一年でしょうか?

あと、平日の昼間に幼稚園の集まりとかありますか?

沢山質問すみません、よろしくお願いします^_^

• 7月11日
  • arc

arc

保育園は昨年、二人目出産のため里帰りしていた5月から9月と、自宅に戻ってから引越しまでの10月から1月です。

幼稚園の平日の集まりは各幼稚園により様々だとは思いますが、うちが通っている幼稚園は今のところ父母会2回(役員を決めたりで、1時間ほど)1年間では3回だそうです。
    親子遠足が年に1回(年長さんは2回みたいです)
    あとは、夏祭り、運動会、新年会、お遊戯会などのイベントのお手伝い係が1家族3回当番になっているので自分の当番
    のときは前日に準備をしたりするそうです。(イベントによっては当日のお手伝いだけのものもあるそうです)
    なので、昼間の集まりは月に1度もないくらいですね。

• 7月11日
  • arc

arc

保育園の一時保育は、どちらも週3回です。

• 7月11日
  • yuri46

yuri46

詳しくありがとうございます。
    保育園はどうしても感染症にうつりやすいですよね…仕事しながらの看病が大変なので幼稚園の方がいいかなと検討中です(^_^;)

昼間の集まりが月に一回ですか、多いですね💦
    幼稚園だと仕方ないんでしょうね(^_^;)
    仕事があるのでらそんなに時間作れないので、近くの幼稚園はどんな感じか調べてみようと思います。

いろいろと教えていただいてありがとうございます!参考になりました!m(_ _)m

• 7月11日
  • arc

arc

そうですね。
    保育園はみなさん働いているので少しくらいの風邪じゃ休ませないでしょうから、幼稚園より感染症は多いかもしれません。

幼稚園でも働いている方は当番以外は参加していなかったり、強制ではないと思いますが、フルタイムで働きながらだと難しいこともあるかもしれませんね。

希望に合った幼稚園か保育園が見つかるといいですね♡

• 7月11日
  • yuri46

yuri46

夏祭り、運動会、お遊戯会など行事は土日にやるんでしょうか?
    幼稚園にもよるかと思いますがよかったら教えてください。

保育園は行事は土日にやりますよね。うちの保育園は、平日は保育参観が年に一回ある程度ですね。(行きたい人だけ行く)

保育園は本当に感染症ばかりで…そのうち免疫ができて丈夫になるって言われるんですけど、こんなに感染症ばかりだと、子どもが丈夫になる前に私がクビになります(^_^;)
    幼稚園でももちろん引くときは引くと思いますが、保育園よりあんまり無理して子どもぎ来てない印象です。。

• 7月11日
  • arc

arc

そうですね!
    行事はすべて土日です*˙︶˙*)ノ"♡
    強制参加という訳ではないですが、みんなママやパパが来ているので、自分だけ誰も来ていないと可哀想かな。という印象です。
    日曜日の行事の場合、翌日の月曜日が振替休日になるので働いている方はそこら辺も大変ですね。。
    遠足は平日でした( ¨̮ )

やはり子供が小さいうちは周りの協力もないとホントクビになってしまいますよね 泣

• 7月11日
  • yuri46

yuri46

行事自体は土日なら出られるんですが、その準備とか役員とかで、平日の集まりがあるとなかなか行けないなあと(^_^;)
    振り替え休日があるんですね、小学校みたいですね。
    確かにそれは働いてる親には振り替えしてもらったら困りますね。笑
    色々検討してみたいと思います!
    ご親切に教えていただいてありがとうございました!😎

• 7月13日