※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

住宅ローン減税について詳しい方いませんか?コロナで延長になり来月末ま…

住宅ローン減税について詳しい方いませんか??
コロナで延長になり来月末まで契約すれば、13年適応されるとききましたが、
1 契約とはどこまでのことなんでしょうか?
ハウスメーカーを決めるだけでいいのか、ローンの審査なども含めてでしょうか?
2 来年12月まで居住と書いてありましたが、それまで新しい家に住所の変更も必要なんでしょうか??
保育園の関係で、来年12月だと退園してしまわなきゃいけません。 できれば3月までは今住んでるアパートに住所をおいておきたいのですがダメでしょうか??
ぜひ教えて下さい!!

コメント

りんご

1.売買契約書というものを交わすところを言います。ローンの仮審査後〜本審査前くらいの時期です

2.引き渡し前に登記登録があるので、その際に住所変更していないと固定資産税などの計算が出来ません。なので12月までに住所変更は必要です。

• はー

はー

そーなんですね!?ちなみに土地は実家の敷地内なので購入はしてないのですが、関係ないですか??

• 8月31日
  • りんご

りんご

関係ないですね。

• 8月31日
ままりぃ

住宅メーカーや工務店との本契約なので、ローン審査はしててもしてなくても良いと思います💡

住所変更は必要です💦
むしろローン実行前に住所は移さなければいけないので、12月引き渡しであれば11月には住所変更になるかと思います😣

• はー

はー

そーなんですね!?ちなみに土地は実家の敷地内なので購入はしてないのですが、関係ないですか??

• 8月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

土地を購入してるかどうかは関係ないですよ😊

• 8月31日