※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
家族・旦那

義母について不安でしょうがないのでここで吐き出させてください。義母…

義母について不安でしょうがないのでここで吐き出させてください。

義母から旦那に先週電話があり、私に話があるから…と。

以前から義母とは仲良くできず…
結婚してから捨てる服だから好きなの着てとシミや洗濯失敗して縮んだ服やいらないと言っても自分の好みの服を渡してきたり…旦那にやめろと言われてもさらに続きます。
私がダメならと息子の服(自分の好きな野球の服)も…息子は既に自分の選んだものを着たり履いたりしてるので自分で選ばせるようにしてます。
↑どちらも一緒に選んで買ってくれればこじれないのに…と思ってしまいます。

さらに私の料理がマズイと実母に言ったり(私に言うのはまだいいと思うんですが)

子供の1歳の誕生日に手作りケーキを作って大人には少し薄味ですがみんな完食してくれるなか義母は私がいない間に生ゴミに捨ててました。

特に今まで結婚祝いや出産祝いお年玉などほとんどお金を出してません。(そこは独り身なので少しひっかかるな…ぐらいです。)

旦那に聞くと…簡単にお話すると義母は旦那がまだ1歳ぐらいの時に離婚し、子ども2人を置いて家出。結果実家の家でまた家族と暮らすようになりましたがまた、家出。
さらに旦那が中学校の時はあんたなんかいなければ自由になれたのに…と。
家賃が払えず旦那のお兄さんがお金をくれてもパチンコに全額使い。
結果お兄さんは絶縁状態。
親戚付き合いもせず私には悪口ばかり。

義母はいつも体調が悪く、そしてアピール。。。
正直結婚して今まで1度も元気だったことがありません。1度心配した風に病名も知らなかったので大きな病院でセカンドオピニオン受けてみますか?連れていきますよ。と言ったらいいの!精神科だから…と私も精神科通いですが精神科は先生との相性とかもあると思うので話はやめました。があんだけアピールして血液検査異常無し…は?と思いました。
私は異常ありだったので結局内臓健康じゃん( ̄□ ̄;)!!

電話をかけてきたときすぐに出ないと心配じゃないの?と。。。なにかあったらどうするの?と。(いつもどうでもいい話ばかり)
この前あまりにしつこいので言いました緊急の時はまず救急車呼んでください。と。
そしてさらにあなた達に電話して電話代が高くてしょうがない(かけてきてほしいんでしょう)

義母家とは車で30分の距離

私は諦め必要最低限(正月お盆保育所のイベント等)は会うようにしていましたが、時々嫌味の連絡が…もちろん母の日も誕生日もプレゼントしてます。向こうからは何もないですが…そこは気にしません。
ハネムーンのお土産は私はいらないから友達に渡してもいいか私に聞いてくる人です。💥

とうとう着信があると私自身震えるようになりました。
そして明日は昼食を一緒にで話がしなくてはいけません。家を建てる予定も知ってるので今後のことか、孫を時々連れてきてもらえないかのどちらかが話題になると思います。

ちなみに子どもは日曜日休み義母は日曜仕事の人で家にはクーラー暖房なし狂暴な猫を飼って独り暮らしの為狭く出掛けたとしてもきっとのちのち私たちがお金を払うことになりそうです。(今までの実績あり)

私の実家の悪口も最近でるようになりました。

旦那もお兄さんが絶縁状態で将来は…と思うときもあるけど面倒みたいかって言われたら悩むと。
(それについては面倒はみることになったら私がするんでしょ⁉️と旦那にもイラ💥)

長くなりすいません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
もっともっと大変な思いをされてる方もいらっしゃると思いますが。励ましもらえるとうれしいです😅

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

ごめんなさい。
私なら縁切りますね😂
家建てるのに転がりこんで
こないか不安しかないです!

そもそも人としてなってないですよね?
よく家出して戻れましたね!
普通の神経じゃあり得ないです。

しょうこさんはよくやられてると思います!😭✨

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。
    義母は自分の都合のいいところだけ私に伝えますが、私は旦那からも聞いてるので理解できないし、毎回いろいろ育児とかのノウハウ言われても説得力なくて無視してました。
    明日もきっと心でぶちギレますが泣かないようにがんばります😣

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

我慢されて随分やられてきましたね、偉いです、凄いですよ。
旦那さんその調子なら距離取るのも難しい感じですかね?
なるべく関わり減らしていいと思いますよ。

  • しょうこ

    しょうこ

    距離はとれなくはないかと思うんですが、、、相当荒れる予感がします。
    私感がよく当たるんです😥

    これ以上の要求されても身がもたないです😱
    嫁姑問題で離婚っていう話理解出来ます😣

    ちなみに旦那と義母は別々の性を名乗ってるので嫁にとついだ感がないです😉
    結納もしてないですし、お金出さず結婚式の引き出物旦那もしらない人に渡すのでくれと。二人の写真付きの皿とか?って笑えない…引きました。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ拗らせてますねお義母さん…、
    人生うまく行ってなくて性格歪んで常に人に突っかかって生きてるって感じですかね…、関わるとろくな事ないでしょうが、子供いて離婚とかいろいろ考えると難しいですよね…。

    • 8月31日
  • しょうこ

    しょうこ

    離婚まで発展しないよう気を付けます。。。
    実は旦那バツイチで前回の結婚でお義母さんでしゃばったのかスピード離婚になったみたいです😅

    おそらく友達もほぼいないんでしょう…
    自分の趣味を見つけてほしくて提案したこともありますがすべて却下。
    買い物もムダづかい多すぎ❗
    いま詰んでる状態なんでしょう…自業自得😪

    • 8月31日