※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子の男の子がスプーンで食べる練習をしたいです。食べる量を見込んで多めに準備する方法やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月双子の男の子です!
食事についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

毎食、ハンバーグやおやき、ブロッコリーなどをひと口サイズに切ってお皿に乗せ手掴みさせながら、カレーライスや中華丼などご飯やスープ類をあたしが食べさせてきます。
まだ自分でスプーンを使って食べることがうまくできません。スプーンに乗せてあげてスプーンを持たせると口元に運んでパクッと食べます。
もう1歳2ヶ月だとスプーンで食べる練習しないといけないですよね😣?
スプーンを持たせて自由に食べさせればいいんでしょうか🤔?時間に余裕のあるときにしかできないと思いますが…😓
口に入るよりボロボロこぼす量が多いですよね😂
こぼす量を見込んで多めに準備したらいいでしょうか?
スプーンで自分で食べる練習何かアドバイスあればお願いします🙏!

コメント

はじめてのママリ

双子ではありませんがうちはその頃フォークで刺してあげたら口に運ぶようになっていきましたよ😊
フォークだと少し傾けてもこぼれないので子どもにはスプーンよりハードル低いかなと思います😆
うちは今ようやくスプーンに興味出てきてるので私が手を添えて口に運んだりたまにひとりで口に運んだりしてます!
双子ちゃんだとご苦労は何倍もですよね💦お疲れ様です😣

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    さっそく今日の夜ご飯にフォークで刺してみました!!
    刺したハンバーグをわざわざ手で取って口に運んでいました(笑)
    またフォーク試してみます🙇‍♀️!

• 8月31日
穂乃花ママ🔰

お子さんがスプーンに興味を持っているのであれば好きに使わせてみてはどうでしょうか?☺️手や指だけでなく腕全体の動きも未熟な時期ですのでボロボロこぼしてOKです☺️うちの娘は自分で食べる経験を重ねることによって少しずつですが上手に口まで運べるようになりました⭐︎大人が見本を示したり、少しでも上手にできたら褒めたりと食事の時間がより楽しくなるといいですね♡我が家は未だにレジャーシート必須です🤭笑

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

レジャーシート必需品ですね!!
    時間に余裕のあるときに思う存分スプーンで好きに食べさせてみようかな🤔!!
    1番は楽しく食事ができることですね🤗

• 8月31日
ひじきちゃん

うちは、興味を持ち出したら自分で使うようになりました!
めっちゃ下手っぴで、一生懸命使ってる片手間で私も同時に食べさせています☺️ボロボロスタイの中に落ちたやつは最後拾って食べさせます🤣
どんだけ、頑張っても食べれないときは食べさせて〜!ってフォークやスプーンを差し出してきます(笑)
使わなくても毎回フォークなど置いといたらぃいかもしれません☺️

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですね!!使わなくてもスプーンフォークを置いておくことにしようと思います😆!!

• 8月31日
かもあ

うちも双子ですが、こぼされる、掃除するのが大変なので、スプーンの練習はしていません。
フォークは刺して置くと勝手に食べてくれるので、フォークだけ渡していました。
スプーン渡したのは2歳すぎてからです。
練習しなくても、月齢すすむと勝手に食べれるようになりますよ。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんです💦掃除を考えると自由にスプーンて食べさせるのが……😓
    練習しなくても食べられるようになんですね😳✨✨
    自分に無理のない程度にトライしてみます!

• 8月31日