※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が花火に異常な執着を見せ、他の子との遊び方も異なることに不安を感じています。イヤイヤ期なのか、発達障がいか考えています。

自閉症かも?と不安になったので質問させてください。

2歳になりたての娘。

先日ご近所さんたちと花火をしたのですが、娘の花火にたいする執着が異常なまでに強く、とても大変でした。

花火が消えるとすぐ捨てて走って新しいものをもってきて一人で点火しようとします。
一緒にやろう、と捕まえると、両手上げて抜け出そうと暴れて大泣き
ようやく点火して二人で花火やって、消えかけたらまたすぐに、私を振りほどいて走って花火を取りに行く…もうずっとエンドレスで、ほかに気をそらそうとしても花火には勝てず。

結局途中で砂遊びを一人で急にやり出して、今度はひたすら一人で遊んでいました。
おともだちが混ざっても、ひたすら自分の世界で遊んでいます。

普段は一緒におっかけっこしたりして遊んでるんですけど、いつもと明らかに遊び方が違っていて

目は合います

言葉は同じ子よりも結構はやいです
よくしゃべります

突然ジャンプで遊び始めたりつま先立ちで歩いたりしますが、頻度はそこまで高くないです

一日のサイクルのなかで、これはママじゃないとダメ!とかこだわりが強いです
例えば朝起きたときは必ずパパ抱っこじゃないとダメです。私が抱っこしようとすると大泣きで暴れてパパー!と泣き叫びます
何度か理由を伝えて話しかけていると納得してくれることもありますが、基本的には納得はあまりしてくれません、それでもいや!ってかんじ
他のものでつったりして、なんとか納得させてます

先日の花火での執着が、まわりも苦笑いなレベルで酷かったし、同じくらいの年齢の子もいたけど全然違って、なんかほかのこと違うのかも…と感じてしまいました。

イヤイヤの2歳ってみんなこんなかんじですか?
発達障がいあるのかも?なんて考えすぎでなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

んー、これで発達障害って言われたらうちの子も当てはまりますね😅
2歳になって数ヶ月ですが、自分がやりたいこと(花火はさせたことないですが)、はまったことは途中でやめさせようとしても両手あげて抱っこから抜け出しますし、泣いて私を叩くこともあります。(叩くのはまだ言葉がそんなに出てないからだと思ってます)

1人遊びはじめても集中力がないですし、友達がきても一緒に遊ぶことはできません。

親と子どもで接し方が違います。

突然ジャンプで遊び始めます。爪先立ちで歩くこともあります(爪先立ちはできないからかすぐやめますけど)

昼寝から起きて私がいなかったらママと泣くそうです。

自閉症だった子の成長過程をあまり知りませんが、まだ不安になるような行動はされてない気がします。
私の勉強不足かもしれませんが😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり考えすぎなだけなのかもしれませんね…ご近所には娘と同級生が三人いますが深い付き合いはないし、ママ友もおらず、2歳の子がどんなものなのかもあまり理解しきれていない部分があり。。

でも、同じ感じの方がいらっしゃることが知れて安心しました!少し様子みてみます、ありがとうございます(*^ω^)

• 8月31日
ママリ

うちの子もすごく当てはまります😟
2歳だからなのか、自閉症なのか私も最近心配になっていたところです😖

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

心配になりますよね…成長している印なのかどうなのか。。
    YouTubeとかで自閉症のお子さんの成長動画を見たことがあるのですが、当てはまるような気がしてしまってさらに不安に…💦

他の回答くださった方は、成長過程での行動なのでは?とおっしゃっているので、皆さん同じような経験されているんですね!
    ママ友が居ないのでそーゆう相談やお話を聞く機会もなく、ひとりモヤモヤとしていました😭

個性や成長の証だとよいですね、うちももうすこしよく観察していこうと思います!

• 8月31日
はじめてのママリ

花火に興味がすごくあったんじゃないですかね?🤔
読んでいて2歳児はそんなものじゃないかな?と思ったんですが😌
好奇心が強いタイプなのではないですか😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

近所の同い年の子たちとは明らかに行動が違って、こんなに執着してなくて、、でもよく思えばたしかに他の子はそこまでたのしそうにやっていなかったので娘は花火がめちゃくちゃ気に入ってしまっただけなのかもしれません(^-^;

ご近所さんとも深い付き合いはなく、子供のはなしをできる人もまわりにいなくて2歳とはどんなものなのかあまり理解できてないかもしれません😭

ありがとうございます、少し安心できました(*^ω^)

• 8月31日
mi

自閉症の長男と(言い方悪いかもしれませんが)健常児の次男がおります。
文章を読んだ印象としては2歳になったうちの次男と似ていると思いました。
イヤイヤが強くなった、こだわりや愛着が強くなった、集中したらずっとやっています。
青色とツルツル生地の布団へのこだわりが強く、お気に入りのものを取ろうとすると激おこです(笑)

医師ではないので個人的な意見ですが、自閉症ではないと思います。成長の過程や性格からだと思いますよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、2歳としてはみなさん経験される行動なんですね🤔

うちは逆に、物への愛着とかがあまりこれまでなかったんです。
    取られても、あっそう取るんだふーん…って感じですぐ他のものにシフトしてました
    だから、花火でそこまで執着したことが驚いて、しかもすごかったので異常なのでは…と不安になってしまいました(^-^;
    2歳ってこんなもの?それともうちだけ変?とモヤモヤしていたのでママリで相談してよかったです…
    回答ありがとうございます(*^ω^)

• 8月31日