※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

18週の妊婦で、切迫流産で自宅安静中。姿勢や早産についてアドバイスを求めています。安静を続けて健康な子を産める確率や流産の可能性について不安があります。

18週の妊婦です。
健診で子宮頸管が30ミリほどと言われて、切迫流産で自宅安静にしています!
ここでの質問でアドバイスいただき、ほぼ寝たきりで過ごしています!

張っている感覚はあまりなく、なんかチクチクするかなー?突っ張ってるかなー?が時々あるぐらいです。

一度流産を経験していて、やっと授かって初めて安定期を迎えられた子です。どうしても健康に産んであげたいです。

安静にしている間の横になっているときの姿勢でこれがいいよ!とか、とにかくなんでもいいのでアドバイスをいただきたいです!

また、このまま安静を続けて、健康な子を産める確率はどれくらいあるのでしょうか?流産の可能性のが高かったりしますか😭?
早産になることも多いのでしょうか?

調べてもあまりよく分からず、切迫流産からの切迫早産で臨月を迎えられた方、早産にはなったけど健康な子を産めたよって方、希望をください😭💓💓

コメント

うた

私も同じ感じの週数ですが
11週から頸管長3cmちょっとしかなく、それからずっと自宅安静で今は3cm弱くらいです‼︎

私も基本寝たきりで
あとはトコちゃんベルトを24時間つけ始めてからはかなり緩和されました‼︎

正直このまま頸管長が維持できれば全然37週まで持つと思いますが短くなってしまうとまず入院、そのあと24時間点滴でその点滴でどこまで持つかの勝負です‼︎
早産率は高めです。

1人目は31週から入院し24時間点滴して37週で退院し38週で産みました‼︎
こればっかりはどうなるか先はわからないです…
入院となったら躊躇なく私は即入院して点滴してもらいたいです笑

  • とも

    とも


    トコちゃんベルトってやっぱり他のベルトとは違うんですかね?
    ピジョンの骨盤ベルトは持ってるんですけど😂

    このまま維持できれば可能性あるんですね😭💓がんばります!!

    ちなみにシャワーとかはどれくらいの頻度でしてますか?

    • 8月30日
  • うた

    うた

    どうなんですかね?笑
    私はトコちゃんベルトしか使ったことなくて笑

    本当お互い頑張りましょう😭
    1人目は安静にしてたけど1週間ですぐ入院になりました笑
    こればっかりは体質なのでどうしようもないですよね‼︎

    シャワーは自宅安静になってから2〜3日に1回に本当ささっと入るだけです♪

    • 8月30日
  • とも

    とも


    私も有名だしトコちゃんベルトにすれば良かったです😭(笑)

    私自分の体質に自信ないから、不安です。。
    次の健診3週間後って言われたんですけど、1週間で入院になることもあるのに大丈夫なのかな😱

    シャワーやっぱりささっとですね🙋✨

    • 8月30日
  • うた

    うた

    今からでも間に合います笑

    体質はどうこうもできないですからね😭
    私は初期の頃から4週間に1回なのを2週間に1回通ってます♪
    3週間後は流石に心配ですよね😔
    少しでも張ったり痛かったりしたら電話して指示を仰いでいいと思います♪

    お風呂って体力も使うし張りやすいので本当早いときは5分で出ます笑

    • 8月30日
  • とも

    とも


    確かに(笑)
    すでにある骨盤ベルトで今回様子みて、次の健診の様子で買い足します🙋✨

    そうですね!!!
    まずは1週間、お腹の様子をめちゃくちゃ気にしながら過ごしてみます!!✨

    5分はすごいです!!(笑)🤣

    • 8月30日
ぴーちゃん

私も子宮頸管短めで自宅安静中です😭
20週くらいからです。

結構医師によって見解は違うみたいですよね。

この前保健指導があったのでやれることを聞いたら
・骨盤ベルト(やり方も教わりました)
・冷やさない
冷房の中ではレッグウォーマーやったり、腹巻したり

と言われたので頑張ってます。
私は張り止めは飲んでなくて、週1回注射を打ってます。
週数が進むにつれ張りは結構感じる事が多くなりましたが、幸いそこまで悪化せず30mmをうろうろしてる感じです。

今テレワークで、仕事は続けて良いと言われてますが、出勤はしないでって言われました!

主治医は、このまま生産期までいくと思うよ〜って言ってました!

確率のことは正直わかりませんが、とにかく安静にしておく事が大切だと思います!

まだ産んでませんが、特に悪化せずに10週過ぎました!

  • とも

    とも


    アドバイスありがとうございます!!!
    骨盤ベルトは寝るときもしてますか??
    今まで腰が痛いなぁと思った時だけつけてたので後悔です😭💦

    レッグウォーマーですね!!します!!

    私は張り止めを処方されたのでそれを飲んで安静にと言われて、次の健診が3週間後なので正直そんなにあいて大丈夫なのか?と心配です😭

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    寝る時もしてます!
    結構ずれるので、腹巻の上からやっとくと良いですよ!✨

    私は普段レギンス履いてるので、それを入れるように靴下履くようにしてます!

    ただ、、、冷たい飲み物だけは我慢できず…飲んじゃってます😭

    3週間は結構長いですね💦
    私は短い事が判明してから1週間おきでしたが、張り止めはなしで注射だけだからなのかな?
    効果が切れるとかなんでしょうかね?

    それと膣内の感染症で早産に進む場合もあるからと言う事で、洗浄と抗菌薬も入れてますそういえば!

    • 8月30日
  • とも

    とも


    いまちょうど腹巻きの上からしました!!✨

    私も飲み物はどうしても冷たいのを飲んでしまいます😱

    やっぱり長いですよね😣💦
    心配になってきました😱

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    夏だし難しいですよね😅

    張り止め飲んでるし大丈夫なんですかね?
    自宅安静指示するくらいならもう少しちょこちょこみてほしいなって思いました💦
    でも先生によるので、30mmあって張り止めも飲んでて自宅安静なら大丈夫って考えなのかもしれませんしね!
    私も一回結構子宮頸管伸びた時があって、その時は2週間後になりましたよ!
    でもその2週間後にまた縮んだため1週間おきに戻った感じです😅

    • 8月30日
  • とも

    とも


    なるほど!!
    でももともと張ったりとか自覚症状なかったので、薬も効いてるのかいまいち分かりません💦
    旦那と相談して1週間早めちゃおうか考えます(笑)🤣

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も最初は張ってるとか感じませんでした💦
    今はわかります💦
    私も不安な時は診てもらうのが1番ですよね!

    • 8月30日
  • とも

    とも


    とりあえずまだ薬も飲み始めたばかりなので1週間様子見てみることにします😣✨

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですね!✨
    不安だったら相談すると良いと思います😖

    • 8月30日
  • とも

    とも


    そうします!!
    ありがとうございます💓💓

    • 8月30日
まーちゃん

私は3人とも切迫流産、切迫早産と診断されました。
長男の時34週で子宮口3cm開いてきて入院し37週で退院し39週1日で出産、次男、三男はずっと張り止めの薬飲んでいました😊
次男は予定日丁度に出産!三男もは長男と同じ39週1日で出産しました。3人とも子宮頸管は短くほとんど寝たきり状態でしたが今ではスクスク大きく育ってます☺

  • とも

    とも


    そうなんですね!!
    希望持てます😭💓💓

    安静にしているときの過ごし方とかアドバイスがあれば教えていただきたいです!!

    • 8月30日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    本当に安静って大事だなって思ったのが子宮頸管2、8ミリなった時に自宅安静でずっと寝たきり生活をしていて次の妊婦健診の時に3、5ミリまで伸びていて先生とやっぱり安静が1番の薬だね。と話していました😊

    上の子達が居たので基本的に保育園と学校の送り迎え、トイレ、お風呂、ご飯以外は横になり生活していました☺
    左向きで寝るのが良いらしくずっと左向きでゴロゴロ過ごしていました‼

    • 8月30日
  • とも

    とも


    え!!すごいです!!
    安静ってすごいんですね!!

    私はいま心配で近くの実家に帰ってきちゃったので、たくさん左向きゴロゴロにはげみます!!!😣💓

    • 8月30日
はるる

私も16週から安静中です😂
今で27ミリです😅
早産になるか入院になる確率の方が高いと思います😅
1人目は24週から安静、28週から入院で37週1日での出産でした!
今回も入院なると思うよーと言われてます😵
動く時は骨盤ベルト締めることくらいしか今のところできてないです🙅‍♀️

  • とも

    とも


    入院覚悟しておかないとですね😣

    骨盤ベルトやっぱりいいんですね!!頑張って着けててみます!!🙋✨

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    私も入院覚悟して少しずつベビー用品準備しようかなと思ってます🤣

    寝てつけるといいですよ🙆‍♀️

    • 8月30日
  • とも

    とも


    大きいものはちょっと前に旦那と下見を済ませて居たのでほんとに良かったです😭✨小さいものはネットで見ればいいし、消耗品は旦那に頼めばいいので💓

    寝てつけるとは、寝てるときにもつけるってことですか?寝てる状態で装着するってことですか??😳

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    よかったです😊

    寝転がってつけるってことです!そのほうがしまります!
    上の子は抱っこしないといけないので出かけるときは必ずつけてます😂

    • 8月30日
  • とも

    とも


    説明書もしっかり読んだんですがいまいち閉め具合が分からずなんですが、きつくなく絞まってる感じがするぐらいでいいんですかね?😂

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    ある程度は絞めないといけないですね!
    骨盤をしめるかんじです!

    • 8月30日
  • とも

    とも


    思ってるよりもきつくて大丈夫な感じなんですね😳✨

    とりあえず次の健診までは自己流で、次回病院で直接アドバイスもらってみます😊

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    持っていって教えてもらってもいいと思います😊

    • 8月30日
こめ

12週で頸管2.8cmと血腫で入院、血腫なくなり頸管3.5cmで安定したので退院、そこから自宅安静(トイレお風呂ご飯以外寝たきり)で張り止め飲みながらここまで来ました!!
退院してから中期の頸管は2.4〜3cmをウロウロし、後期からは2.3になり、34週で2cmと言われました🥺
先生曰く、どんどんみるみる短くならない限りは心配しすぎないで大丈夫🙆🏻‍♀️と言われました😭✨
本当不安ですよね!!私は不妊治療からの妊娠だったのですが、もう浮かれる間もなく正直不安ばかりでした😭😭😭でも毎回、頸管3cmは欲しいな〜と言われてたので、3cmをキープできるように辛いと思いますが安静頑張ってください😭!!

  • とも

    とも


    参考になります😣💓

    安静にしながら現状維持できるようにがんばります😭💓

    • 8月30日
むにゅ

1人目の時9週から少量の出血が続いていて20週で切迫流産で自宅安静になり27週で子宮頸管15ミリになってしまって入院、34週で退院して28週で出産しました。
今1歳8ヶ月ですが発育発達共に異常なし、元気すぎて手を焼くくらいに育ってますよ😁

今は毎日が不安で仕方ないと思うし毎日寝たきりなのも辛いけど1日でも長くお腹で育ててあげられるように頼れるところは全部頼って安静になさってくださいね😊

  • むにゅ

    むにゅ

    ごめんなさい38週で出産の間違いです‼️
    28週なんて言われたらびっくりして不安になっちゃいますよね😱🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月30日
  • とも

    とも


    15ミリから手術などもぜず34週で退院できたんですか😳💓すごいです!!
    元気なお子さんが生まれたんですね😭💓💓

    家族を頼りながら希望もってがんばります!!✨

    • 8月30日