※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
ココロ・悩み

不安神経症で日常の些細なことが重病と思える。コロナで不安が増し、健康でも難病を心配。イライラし子供に優しくできず、自己否定。同じ経験の方、コメントお願いします。

不安神経症と診断されています。
ちょっとしたことですぐに自分が重病なのではないか??と不安に襲われます。
コロナの影響でもともとの心配性が輪をかけてひどくなりました。子供や自分が少しでも咳が出たらコロナ!?体がだるいと倦怠感!?胸が痛いと肺炎による胸痛!?とキリがありません。
先日不安すぎて内科を受診、血液検査をしてもらうと正真正銘の健康体。その日は安心してぐっすり眠れましたが、日を追うごとに逆に医者も見つけられないような難病では?と不安になる始末。なんという想像力の逞しさ…
不安になってる時ってなぜかすごくイライラしてしまって、子供に優しく構ってあげる余裕もありません。
わたしのメンタルが弱いばかりに子供に申し訳ない…
こんな残念なお母さん、わたしだけじゃないかな?とどんどん悲しくなって、また体が不調になります。

どーん!と構えた肝っ玉母ちゃんになって、子どものいたずらも、自分の微々たる不調もガハハとわらって吹き飛ばしたいです…。

心配性の方、不安神経症の方いらっしゃいますか??
同じような状況の方、ぜひコメントください😔

コメント

ママリ

同じ感じですー😭!
不安スイッチ入るともう検索がやめられなくて、、ネット見たら怖いやつから上に出てくるので余計不安になります😓旦那も呆れてます💦
病院も何軒も巡ったりしちゃいます。。それで原因不明とかだと、その辺のお医者さんでは知らないような病気なのでは?と不安が増したり、、。
私の場合、ネット検索をしてスイッチ入ることが多いので、最近はできるだけ調べないようにはしてます😭💦

新米ママ

めちゃくちゃわかります😢

出産してから不安症がさらに増しました💦
コロナが流行りだしてから不安すぎてすごく息が苦しくなり病院へ行き肺のレントゲンを撮ってもらい異常なしで、帰宅するとスっと呼吸が通り楽になったり、胸が痛くて心筋梗塞なのではないかと思い全部検査してもらいましたが、異常なしでその数日後痛みは消えました。

ひどい時期は、不安になりすぎてあちこちに痺れが出たり浮腫やつっぱり感がでたりalsだったらどうしようとご飯すら喉を通らない時もありました。姉に大丈夫と言われてからは気持ちが楽になり症状は全くなくなりました。

ストレスや不安による体の異変ってすごく大きいみたいです😢

なにかの記事で、いつだって笑顔のママになると意気込む必要はないけれど、ママの顔の力はすごいというのを見たことがあります。子は親が思う以上に親の顔を見ていると。なので親が不安な顔をしているとそれを見て子供も不安になってしまうと。
そんな記事を読んで自分なりに、なるべく不安な顔をしないよう心がけてます😢

あとはひどい時は、ネットやニュースを見るのやめてバラエティーやハッピーなドラマなどを見るようにしてました!
ネットを見れば全て癌になるし、ニュースを見ればコロナコロナ…

私も肝っ玉母ちゃんにすごく憧れます😢でもおそらく無理なので、自分なりの明るい母親像を描きながら日々奮闘中です💦
お互いに不安な日々が続きますが、質問者様だけじゃないので自分を嫌になったりしないでくださいね!

はじめてのままり

わたしもそーです😧わたしは心気症?ってやつっぽくてとにかくシコリに敏感になって身体中触って左右骨が違うだけでももう検索して考えすぎて違和感出たり...ほんとに疲れますよね。
わたしも病院行ったりすると数日でその違和感消えたりしますね😅

ふらぺちーの

めーっちゃ分かります。
なんなら、医者も信じられないので病院巡りもした事あります。笑
昔は対象が自分だったのですが、子供を産んでからは子供に目が行くようになり、ささいなことで癌とか疑いはじめます😇
辛いですよね。

ぱんだ

私もそんな感じです
共感できる方いて嬉しいです😃

tomato🍅

みなさんありがとうございました!
じぶんだけじゃないとわかると少し気持ちが楽になりますね😂