※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
妊娠・出産

子宮頸管無力症で早産の経験者に質問です。診断時期、過ごし方、出産時期を教えてください。安静が必要か不安です。体験談を聞かせてください。

妊娠中子宮頸管無力症になって赤ちゃんを産んだ方にお聞きします。
①そう診断されたのは何週頃でしたか
②その後どう過ごしましたか
③結果何週で赤ちゃんが産まれましたか

自分は子宮頸管の長さはあるけど、間に空洞があるという謎の状態になっており、安静中なんですが、どのぐらい安静にしてなきゃいけないのか、また早産になってしまわないか不安な状態です。

宜しければ是非、体験談を聞かせてください。

コメント

がんぐろたまご

26週で自宅安静、27週から入院。たしか35週頃退院、39週と4日?で出産しましたよ。

自宅安静はほんとにいえで寝たきりです。トイレとお風呂以外は動いてはだめです。

私は入院しましたが、最終出産の時破水せず切って破水させるとゆぅ。ほんとに切迫早産だったのかって思うほどでした(笑)

どーなるか分からないのでとりあえずは、家で寝てて下さい!

  • しゃち子

    しゃち子

    27週から35週まで入院ですか!大変でしたね💦私も里帰り先で入院になるかもと言われているのですが、お金がかさみそうで不安です……ちなみに入院でいくらかかったか差し支えなければ教えてもらえませんか?

    でも、正常な週数で産めたのはやはり安静にしてたからなんですかね、私もお風呂もシャワーだけにしてとか言われてるので安静にします。ご回答ありがとうございます。

    • 7月8日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    精神的に参りました😞
    ご飯の支度もせずに、ほんとに寝ててください!あの辛い入院生活はあじわってほしくないです。私は個人病院だったので、高くつきました。まる2ヶ月入院して、高額医療費使っても月8万くらいだったかな?
    そんな感じでした😢

    • 7月8日
  • しゃち子

    しゃち子

    月8万ぐらいですか、うちは総合病院なんで思ってたよりは安くつくかもです。まぁ入院にはなりたくないですが(>_<)
    自分は元気なのに安静にしてるって辛いですよね💦
    参考になりました!ありがとうございました♪

    • 7月9日
ぱつ子

私は2人目の時に無力症だと診断されました!
23wの時に検診でわかり即入院。
ベット上の安静+24時間点滴でトイレと食事以外は寝て過ごしていました。
私が通院していたのは総合病院でしたが、NICUが28週未満は対応出来ないとの事で更に医療の整った県内の医大病院へ転院。その後27w5dで元の総合病院へ戻り、戻った翌日27w6dに陣痛がきてしまい緊急帝王切開で出産しました>_<
早く生まれましたが、娘は元気に育ってますよ♪

いろいろ不安な事もあり安静もお辛いとはおもいますが、1日でも長く赤ちゃんがお腹に入れる事を願っています😌

  • しゃち子

    しゃち子

    おおお27週で出産されたのですね!その週数だと自然分娩は無理なんでしょうか?差し支えなければ教えてもらえないでしょうか。

    でもお子さん元気に育ってるんですね!里帰り先は総合病院だし、医者にもこの週数で産まれてもNICUのある病院なら大丈夫だから!と言われたものの不安でしたが、体験談を聞くとやっぱり安心できます!
    ご回答ありがとうございます。温かいお言葉もありがとうございます♪

    • 7月8日
  • ぱつ子

    ぱつ子

    お産が進み、はじめは下からお産と言われましたが逆子だったので帝王切開になりました。
    週数が浅いと赤ちゃんに負担がかかるから帝王切開になると入院した当初は言われていたのですが、どれぐらいの週数から自然分娩が可能かというのは私もわからないんです>_<

    不安ですよね。わかります(;_;)
    私も陣痛が抑えられずこのままお産となった時は不安でしたが、先生が新生児科の先生がいるから大丈夫だよと言ってくれた時は安心出来ました。
    今の医療は進んでいますし赤ちゃんの生きる力があれば大丈夫と言われ、娘が今こうして元気でいられるのも小さい体で頑張ってくれた娘と医療のおかげだと思っています✨

    • 7月8日
  • しゃち子

    しゃち子

    逆子だったからなんですね、納得です。私もいま逆子になってるらしいので、しかも逆子を治す体操すらしちゃいけないって言われたので、自然に治るといいな……😰

    そうですね、現代医療は発達してますし、お腹の赤ちゃん自身はほんと元気に動き回ってていま産まれたとしても大丈夫だろうと思わせてくれます✨
    とても参考になりました!ありがとうございました♪

    • 7月9日
  • ぱつ子

    ぱつ子

    入院してからよくぐるぐる回って一週おきに逆子になってしまって…
    まだまだ直る時期なので大丈夫だとは思いますよ(^^)
    逆子は寝る向きでも直ったりする場合もあるみたいですが、その子の好きな場所、居心地のいい場所ってあるみたいですよ!
    私は頭はこっちだよ〜と声をかけるぐらいでした♪

    私の話が参考になりよかったです😌
    頑張られている方に頑張って下さいとは失礼かもしれませんが、お腹の赤ちゃんの為に安静頑張って下さい✨

    • 7月9日
ちひろ

はじめまして(^^)
1人目の時に安定期に入って少しした頃に診断されたのですがその時すでに遅しで手術もできないほど頸管が短くなっていて6ヶ月から出産まで入院でした(•́ε•̀;ก)
なんとか36w0dまでもちました!!

二人目は12wでシロッカー。
その後も切迫で3度入院しました。
そして明後日36wに抜糸です!

手術は、されてますか?
それならある程度なら動けるかと思いますよ(^^)
私は元々頸管も短いせいか術後もリトドリン服用して週1の買出し以外は自宅安静でしたがやはり家事以外は寝てる方がいいかと思います(><)