※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の夜勤についての経験談を教えてください。

妊娠が発覚した、看護師です。
看護師のかたに質問です。

この度、妊娠が発覚しました。
私の勤務している職場は、三交代で、夜勤もしています。

比較的、夜勤はつらくないので、働けるかなと考えているのですが、妊娠した方で、夜勤をしていたかたはいらっしゃいませんか?

夜勤はやらないほうがいいのでしょうか?

ネットでは、流産の可能性もあると記載されており、不安です。しかし、5日勤を続ける方が体的にしんどい気もしています。

実際に働いたかたなどの経験談があればうれしいです。

コメント

みーこ1001

体調が悪くなければいいのかなと思いますよ!
私は1人目は8ヶ月まで夜勤してました。
妊娠分かって夜勤止めるスタッフもいれば出来る限り夜勤するスタッフとそれぞれでした!
私は日勤だけで連勤になる方がきつかったです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月まで、夜勤されてましたか?
    また、月の回数などどれくらいでしたか?

私も日勤つらいと感じています。

• 8月30日
つき

私も看護師をしていました。
HCUという所で、バリバリ夜勤もやってました!
つわりの時期は夜間辛かったのですが、日勤の検査や入院、処置に比べれば夜勤をやっていた方が良かったかな〜と思います😊
ただ、私のところは、2人夜勤だったので、相手に重たい業務などを任せてしまい、申し訳なかったかな😢と思います。(多分相手も妊婦と一緒の夜勤は心配なことも多かったと思いますし、実際直接じゃないですが、そういうニュアンスで言ってる方もいました😓でもこればっかりは、お互い様と思って、フォローするよ!と言ってくれる人のが大半でしたが😭❤️👏)
5日勤ほど辛いものはないですよね😭笑
日中より夜間のがまだ気が楽な気がします😂

一応、透視室やレントゲン出しなどは控えましたが、毎朝ポータブルレントゲンが来て対応してましたが、撮る時だけ距離を置くように注意してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!HCU。
    月にどれくらい夜勤されてましたか?二交代ですか?三交代ですか?

私も、夜勤は落ち着いてれば楽な印象です。

• 8月30日
  • つき

つき

うちの病院規定のマックスやってました💪
    3交代で8回です😁

さすがにエマージェンシーコール流れて3階から5階まで階段ダッシュした時はヤバいと思いました😂
    あと、妊娠8ヶ月くらいに旦那の仕事の関係で、系列病院で転勤となりましたが、そこの師長さんが気を使ってくれて、8ヶ月からは夜勤やってません🙄(私は夜勤やりたいですと言いましたが😂)
    私的には夜勤やってた方が楽だったので、うーーーん、という感じでしたが😂
    まぁ、そこは2交代だったので、今考えれば良かったかなぁっていう感じですけどね😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。そこまでは出来なそうんですが、体調みて、夜勤検討してみます!ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは手術室なのですが、部署の意向で妊娠したら日勤だけになります。二交代も遅出も準夜も無くなります。最初はその方がしんどくなると思っていましたが、
そうでよかったと思いました💦人によると思うので絶対は無いと思いますが、、
お休みした妊婦さんの同僚たくさんみてきました。悪阻、めまい、突発性難聴、切迫などなど色々おられましたよ、部署の配置や人数の関係でうちは比較的フォロー出来やすかったので日勤さんが1人減ってもどうにかなってましたが、それが夜勤メンバーだったら工面が大変だったんじゃ無いかと思います。
自分は結果として比較的元気で産休まで無欠勤で働けましたが、それでもお腹の張りや動悸、立ちくらみ、貧血はありましたので夜勤やってたら迷惑かけただろうなと思いました。
最初のお腹が目立たない頃って大丈夫そうに思うんですが、その頃が1番赤ちゃんも不安定で何があるか分からないので総括して、個人的には体調と上司と相談しながらできるのご1番かと思います🥺
アドバイスになってないかもしれませんごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。参考になります。
    確かに、まだ、おなかの違和感も、つわりもないので、経過をみて、相談してみます。

• 8月30日
mh♡

体調が悪くなければ大丈夫だと思います☺️
私も月に4ー6回夜勤してました✨ただ、深夜の時の悪阻が辛く深夜だけ免除してもらい準夜だけやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。確かに、深夜よりは準夜はいいかもしれません。検討してみます。ありがとうございます。

• 8月30日

体調次第で大丈夫だと思います😊
1人目の時は3交代でMAX12回ほど、2人目は2交代で産休入るまで5回夜勤に入っていました😊
日勤でリーダーばかりやらされる方が私もキツかったです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日勤って大変ですよね・・・。12回はさすがにキツいと思いますが、上司と相談してみます!

• 8月30日
マリー

HCUで二交代で夜勤月4-6回、妊娠8ヵ月までやってました!
私も5日勤の方がつらいと思ったので夜勤の方が楽でした😳
それで予定日ぴったりに生まれましたよー👶

辛くなってきたら夜勤免除とかにしてもらっても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず、夜勤をしてみて、体調をみて、回数をへらすなり検討してみます!

• 8月30日