※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先で悪口を言うキャラとして誤解され、同僚からイジられる状況に悩んでいます。トランシーバーの故障で会話が聞こえてしまい、誤解が広がったようです。今後どうすればよいか教えてください。

パート先でわたしが悪口を言うキャラというイメージを広められ、イジられる?ようになりモヤモヤします。


ことの発端は先週、職場のインカムが故障し代理でトランシーバーを使った日でした。

トランシーバーの数が少なくて、社員たちと1番の古株バイトのお局がそれぞれ1台ずつ持ち、

わたしと、その日同じシフトだったパートさん(以降Aさんとします)は兼用で使うためお互いがすぐ手が届くところに置いてありました。

そのトランシーバー自体もかなり古いもので、あとから気づいたのですが故障していました。

通話するときのボタンが常時押されてるような状態になっていたのです。

そのとき同じ周波数を使っていたのがわたしとAさん共用トランシーバーとお局のトランシーバーのみだったので、

わたしとAさんの雑談や接客の様子、電話対応の内容、咳払い、などすべての物音がお局に丸聞こえだったようです。

Aさんとの雑談の中でわたしが一度お局の名前を出しました。

でもまったく悪口ではなくて、
Aさんが忙しかった日の話をしてきて、
「わたしその日本当はシフト入ってたんですけど、どうしてもの急用できちゃって◯◯さん(お局)に代わってもらって、、◯◯さんには感謝してもしきれないんです〜」
と言っただけなんです。

移動しながらの雑談だったので、お局のほうには途切れ途切れにしか聞こえなかったみたいです。

それが勘違いさせてしまったのか、お局がお局と同じフロアの男性社員にいろいろ言ったみたいで、それが広まり社員がわたしが担当するフロアに来るたび、

「また悪口言ってるんか〜?🤣」
とか
「悪口大好きやもんな!」
など
言いに来るようになりました。。

「言わないですよ」と返しても
「またまた〜、あ、この人悪口ばっか言うし気をつけや〜🤣」
と他の従業員に話を振り、さらに広められます。


前まではお局とは割と仲が良い方でしたが、今は明らかに壁があります。


お局は、わたしとAさんがトランシーバー故障しててわたしたちの会話がお局に筒抜けだったことに気づいてないと思っているので、今更、わたしあのとき悪口言ってないんです、って誤解とこうとするのも白々しいと思われそうで…💦


仕事も環境もよくて働いていて楽しかったのに、月曜から行きたくないです。。

普通にしててもいいですかね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元々いい関係性だったお局なら私なら誤解を解くようにちゃんと説明します。
このままだとお互いが変に気にして仕事しづらいですし、モヤモヤしたまま働くの私は無理です!

はじめてのママリ🔰

普通にしててもいいし、また言われた時に話してたのは悪口じゃなく一緒に働いてる方に感謝してるって話をしてたのにどうしてそんな噂流れてるんですかね?
困ってるのですが誰から聞きました?って返してみたりするのはどうでしょう。

今更だったとしても誤解解いておいた方がいい気がしますけどね。