※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お仕事

主人が会社に損害を与え、処分待ち。退職を決意し、保険証を返却。有給は残っているが、来月から給料は入るか不安。

退職についてです。私ではなく主人なのですが。
会社に損害を与えてしまい、処分待ちなのですが本人は今の会社に居るのは耐えられず辞めるといいその意向を伝えたそうです。 どんな処分にするかは相談するからと言われ9月1日に出勤してその場で保険証を返して欲しいと言われたそうです。
そこで質問なんですが、本人は有休もまだ残ってるから来月までは給料が入り、大丈夫だと言っていました。
保険証を返却するので来月からは給料はないのではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証を返す=退職になります。有給休暇は買い取ってくれる...のかもしれませんね💦

• パパンス

パパンス

やっぱりそうですよね、、、。 今、有給買取で検索してみます

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職理由を見ました。もし飲酒運転が業務と関係ないのであれば、ご自身の権利を主張できる状況にありません。プライベートでの飲酒運転なら、会社から訴えられるレベルのお話です。有給申請なんてできませんし、そもそも買取は会社側の義務ではありません。9/1退職になり、有給申請ならびに買取はないもの思われた方がよいです。

• 8月30日
ショコラ

9月1日に出勤して、保険証の返納を求められてたのなら、恐らくですが、9月1日付けで退職だと思います。。。

有休消化はできないと思います。。。

また、主さんやお子さんたちも旦那さんの扶養に入られているのなら、全員返納で、国保に加入しないとかなと。。。

また、最悪のケースですが、懲戒解雇で、退職金も支払われない可能性もあるのかな。。。って思いました。。。

でも、どんなことをしてしまったのかわかりませんが、旦那さんを優しく受け止めてあげて下さいね。

• パパンス

パパンス

会社の車で飲酒運転をして、単独事故を起こして逮捕されたんです。
    なので、来月からどう生活していくかもう、、、。
    国保の申請もしなきゃいけないですよね、、、。

• 8月30日
  • ショコラ

ショコラ

飲酒…。。。
    これを機に、飲んだら乗るな、飲むなら乗るな(代行使うなど)を旦那さんの座右の銘にしてもらってください。

ちなみに、夫の以前の会社ですが、トラックのドライバーさんが飲酒運転→単独事故を起こし、横転→積んでいた荷物の破損をしてしまったようです。
    荷物の破損は、会社の保険で対応したそうですが、その損害でその人の給料は減給などあったそうです。。。

夫もその会社は辞めてしまったのでその後は不明ですが😣😣😣

不幸中の幸いは、人身ではなかったことと思って、次に向かって気持ちをお切り替えいただければと思います。。。

応援しています。

• 8月30日
YーRーS

残念ながらうちの勤め先だと飲酒運転の場合懲戒解雇です😓(このご時世ほとんどの企業がそうだと思いますが…。)有給どころか退職金も支給されず飲酒だと保険もつかえませんし😣
お勤め先の規模にもよりますが多少の恩恵で自己都合で退職させてくれる場合もありますよね。懲戒解雇だと失業保険の受給も不利ですし転職にも差し支えるので。
保険証を返すことで31日か1日のどちらかが退職日となるはずなので有給消化ではなく解雇予告手当が払われる場合もあるかもしれませんね。(懲戒解雇の場合はそれもないですが。)
ご主人には申し訳ないですが事故が単独で他人さんを巻き添えにしなくて良かったと思います。被害者がおられた場合ご家族も大変な思いをされてたと思いますので。

• パパンス

パパンス

そうなんですよね、、、。
    貯金も全くないので来月からどうしていこうかと頭抱えてしまっていて
    懲戒解雇にだけはならないようにと祈ることしか出来ないです。保険も使えないので全てこちら側の負担になって私たち夫婦では払えないので義実家が払うことになりました。が、今後の生活の立て直しするためにはやっぱりお金が必要です。どうしたら良いのか。

• 8月30日
  • YーRーS

YーRーS

お子さまもおられるので今後が心配ですよね。
    義実家がお力になってくれるだけでもまだ心強いと思います。パパンスさんはお仕事されてないのですか?

• 8月30日
  • パパンス

パパンス

仕事しているのですが私自身が耳の病気になってしまって出勤日数を減らしていた事もありかなり収入はないです。
    扶養内のパートだったので、、、。職場に事情を話して来月のシフトからは扶養外で働けるように相談しているところです。
    今の家も家賃が高くて旦那の給料あってこその家だったので引っ越しもしなければなりません。

• 8月30日
  • YーRーS

YーRーS

今はご不安だと思いますが出来ることを一つずつクリアしていく努力は素晴らしいと思います。ご家族に罪はないのでお体をこれ以上悪くされないことを願います。

• 8月30日
たま

飲酒運転だとやはり退職になると思いますので、自分の好きなように有休消化はできないと思います。
保険証を9/1に返還ならその時点で退職だと思います。
退職金があるかは会社の裁量次第ですね。
会社が決めたら従うしかないと思います。理由が理由なので。。
損害賠償請求がなければいいとは思いますが。。