※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園入園についてです。4月〜入園する場合は10月から申し込み、1月入園なら12月申し込み。新潟市在住で新発田市の保育園に入れるかは住所で優先される可能性あります。

未満児での保育園入園について分からないことだらけなので確認の意味で質問です。

4月〜入園する場合は申し込みはその市にもよると思いますが10月から申し込みスタートでしょうか?(ちなみに新潟市、新発田市)

例えば1月から入園させたい場合は12月申し込みでしょうか?
(入園させたい月の前の月に申し込み?)

新潟市に住んでいるが、新発田市の保育園に入れたい場合は住所が新潟市なので優先的に入れないのは本当でしょうか?

コメント

えみちん

私が住んでる所は入園させたい前の月の19日までに申込です。
新発田市に職場があるなら入れると思いますが、違うなら難しいかと…
詳しい事は市役所に問い合わせしてみたらいかがですか?

ママリ

全然違う県に住んでますが、私の市では4月入園は9月か10月申し込みでした😊

1月から入園させたい場合は12月が締め切りなので、申し込み自体はもっと早くできました。私は数ヶ月前から申し込みしてましたよ!

あんどれ

多くの自治体で4月入園は10月くらいから申し込みが始まりますよ😄
その他の月の入園希望の場合は入園させたい前月締め切りです。(うちの自治体では10日)
うちの子は1月生まれなのですが、4月入園と1月入園の申し込みをまとめてやりました。
そこの市に住んでる人は税金払ってるので、加点があったり優先されることが多いですね🤔

Καnα♥︎

調べたら出てきましたよー
新潟市は令和3年4月入園の申込みは今年の9/28〜10/16が一次募集申請期間らしいです。
新発田市は今年の分はまだ出てないですが、去年は10月が申請期間だったみたいですね☘️

新潟市の途中入園は毎月2回申込み期間があるみたいです。写真貼っときます。1月入園もです。
新発田市は途中入園申込みは前月の1〜5日申込みみたいですが、もしかしたら1月入園ないかもです。確認した方が良さそうです。

居住地と違うと優先順位が落ちることは多いと思いますが申請自体可能か、まず役所に確認するのが確実だと思います🙌

さら

新潟市在住です。上の子は10月入園、下の子は4月入園です。子供たち2人とも0歳児クラスに入園しました。
今は変わっているかもなので当時は、という内容になりますが、途中入園は前の月に申し込み、入園日の2週間くらい前に決定でした。4月入園の場合は9月に申し込みをし、決定通知が届いたのは年末でした。
基本的には住民票のある自治体への申し込みになるはずです。

みずき🍓

新発田市に住んでいて、子どもを新発田市の保育園に預けています😊
4月入園の場合、去年は10月に申し込みがありましたよ😊
途中入園は前月の申し込みになります✨

aiさんと同じように新潟市在住ですがお母さんの職場が新発田市だから新発田市の保育園に入っている子もいます😊

おさき

新潟市は9月の半ばに来年4月の保育園入園の手引書ができ上がるので、区役所や保育園に取りに行けますよ。新発田市はちょっとわかりません💧

ミユキーヌ🐰

初めまして。
新潟市在住の保育士です。

4月入園は9月下旬から新潟市HPに情報がでます。もうすぐですね!
毎年の流れですと、10月から希望園に直接書類を撮りに行きます。

随時入園(途中入園の場合)は市役所に書類を撮りに行きます。
申し込み開始は入園させたい月の2ヶ月前のだいたい25日です。
日にちは曜日の関係で月により前後します。
新潟市のHPでスケジュール確認できます(^○^)
申し込み期間が短いので、必ず確認した方がいいですよ!