※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

他人の子どもに怒鳴りつける行為について、どう思いますか?

みなさんは支援センターなどで、他人の子どもに対して
怒鳴りつけたりしますか??

息子は一歳すぎた頃から保育園に通ってるため
昨日、かなり久しぶりに支援センターに行ったのですが、
嫌なお母さんに会ってしまいました。。

息子がまだ1歳になりたての頃、ボール(わりと固め)を
とっさに投げてしまって、3〜4歳くらいの女の子の背中に当たり、
すぐ謝りにいきましたが、その子のお母さんは激怒。
物は投げちゃダメしょー💢危ないでしょー!!💢と
かなり強い口調でうちの子を怒鳴りつけました💦
ごめんね、大丈夫?すみませんとすぐ謝罪しましたが
私は無視で怒鳴りつけ、ものすごい顔をしていました。
サザエさんの波平のような叱り方でした。
個人的な判断になりますが関わりたくないと思い
その日はすぐ帰宅→保育園生活始まる→支援センター行かないという流れでした。

私は公園や支援センターなどで、危ないからそれ
やめてー!って思っても小さい子はもちろん
他人の大きな子を怒鳴りつけたしません。
それに人それぞれ子育ての仕方があるので
他人が怒鳴るのはそこまで介入するのはどうかと思うし
親御さんがきちんと見てて謝りに来てるのであれば、、
それでも嫌ならそういった場所に行きません。
まだ大きな子が危険なことをしてたら
状況によって無きにしも非ずですが言葉もまだ分からない他人の赤ちゃんに
怒鳴りつけるって私はやっぱり理解ができません💦
精神的に不安定過ぎるのではないかと思ってしまいました。
みなさんはどう思いますか?

コメント

exbk

2歳の子がわざとやるわけないし大丈夫だよ〜と私なら言いますけどね、、、
仮にボール当たって子供が泣いてても怒鳴るような事はしません💦

maiさんも嫌な思いされましたね😭😭
私ならそこまで?って私が泣いちゃいます😭
子供育てていく上でこれから
色んなお母さんと出会うんだろな〜と私も改めて考えさせられました‼️‼️

• まま

まま

当時息子は一歳なりたてくらいでした😂
    本当にあまりにもびっくりしてポカン...としちゃいました。。
    色んな人がいますよね( ˙-˙ )
    対応に困ります😅
    保育園ではおもちゃの取り合いからの喧嘩で叩きあいになっても、両方の親は「わざとじゃないので大丈夫ですよ」って感じなので良かったです😞

• 8月30日
meeey

他人の子でも悪いことをしたら注意するべきだと思います。人それぞれの子育てがあっても、悪い事は悪いですから。

でも、maiさんの書かれてることはまた別で、そのお母さんは我が子しか見ていないんでしょうね。そうゆう人の子はきっと悪いことしても親が味方になってしまいそうなので、良い悪いの判断が出来ない子になりそうです。。
と、勝手な私の想像ですが!笑
その日のmaiさんの行動に非はないし、息子さんのボール投げて当たってしまったことも非は無いと思います!!

kochi

色々な考え方があるので、どちらが正しいとゆうのは無いと思います。
私も個人的には、まだよくわからない1歳の他人の子相手に怒鳴りつけるのはひどいと思いますが…それがその方の子どもへの接し方なのでしょう。
やはり、自分とあまりにかけ離れた考え方は理解ができないと思うので、流した方がいいですよ。それが難しいのであれば、また嫌な思いをされるだけなので、支援センターには行かない方がいいと思います。

もえまき🐶💙

私もまだ息子が10ヶ月ごろに支援センターでは無いですが、子供が遊ぶ施設に行きました。
そこに風で風船が飛んでトランポリンみたいな空間があって、誰も子供がいなくなった時に息子を連れて行き、遊ばせました。とても楽しそうにしていましたが、4歳くらいの男の子と女の子が来ました。
まぁ端っこで遊んでたら大丈夫だろうと思いましたが、子供なんで周りなんて見てないですよね。ぽんぽんはねてて息子にだんだん近づいてぶつかって来ました。その男の子は息子にぶつかりこけて、息子は倒れて泣きそうでした。
このクソガキ周り見ろよと心の中では思いましたが、もちろんそんなことは口に出しません。息子を抱えてその空間から無言で出ました。そのあとボールプールに行ったら今度はボールプールに来てって本当なんで行くとこ行くとこ着いてくるんだって思いながら過ごしましたよ。
やはり他人の子には怒鳴れないですよね。
私の友人が言ってたんですが、自分の子には興味があるししっかりして欲しいからいい事、悪い事を言っていかないといけないけど、他人の子が将来どうなろうとどうでもいいし、もし悪い事をこれは悪いからって注意したらそれを知ってしまう。なんで興味ないのに教えないといけないの?って考えの子がいて、まぁそれも一理あるなとか思ってます。

いーいー

注意と怒号は違いますよね。
その人はただの怒号、注意ではないです。
ましてや1歳の子が投げても大した事ないので、投げると危ないし怪我するから止めようねー。と1度目なら軽く注意しますかね。
保護者も謝ってるなら尚更怒ることなんてしません。
その人がおかしいんですよ。
maiさんもお子さんもクソみたいな人に出くわしちゃいましたね💦

うーたろ

ありえないですね😭
親が見てなくて何回も同じことされたら優しく注意はしますが
怒鳴り散らすなんてしないですね😭

I&S&K

いや、ボールは投げるものですよ!ボールの遊び方知らないって、驚きますね(笑)
そして1歳児が投げるボールの強さなんてそこまでかと。
これが石とか、硬いおもちゃとかなら怒鳴りはしませんが注意程度かなと思います!投げるなら、あっちに投げようねーくらい。

虫の居所が悪かったのか……
はたまた性格なのか……

ちょっと変わったお母さんでしたね。

怒鳴るほどの事じゃないし、子供の心配というより自分の鬱憤をはらしてるんじゃないですかね。そういう親って。

𝙺&𝚈らぶ♡

怒鳴ることもないし、しばらくは避けるかも知れません。

小さい子同士、そんなことよくあるしわざとではないんだからって思っちゃいます💦

楽しい時間が、嫌な時間になってしまいましたね😣