※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色DAYS
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱える女性がいます。扁平乳首で授乳が難しく、直母に挑戦中。片方は成功しても片方はうまくいかず、複雑な思いを抱えています。同じ悩みを持つ人へのメッセージもあります。

質問ではないのですが、嬉しかったので記録として。
ただ扁平乳首でいつまで経ってもくわえて貰えない!ネットで調べても皆さん1ヵ月未満で外れた、とかだいたい1ヵ月で外れた、とか書いてあるのになんで私は?と同じ思いをされてる方がいたならば、少しでも気が楽になれば幸いです。

私が扁平乳首(左は扁平、右やや扁平)、子供が2502gで小さく産まれ&おちょぼ口の為、産まれてからずっと保護機を使用してでしか授乳出来なかったのに、28日の夜からなんとかかんとか苦し紛れの直母が出来るように。゚(゚´ω`゚)゚。

48日間、1日6〜8回ある授乳の度に洗って消毒して、口に入れればすぐにくわえず口を開けたまま嫌そうに眉間にシワを寄せられ😭
母乳外来に行く度に直母チャレンジをサポートして貰ってもできず。
毎回のように「乳首も伸びてきてるし、この子も大きくなってきてるし、次回くわえられるわね」と力強く断言されるも、毎回出来ず🤣
同じ日にほぼ同じ体重の男の子を産んだママさんも同じ母乳外来で同じ日に行くから、外来から次も同じ日に予約を指定され、隣のスペースで授乳中、壁越しに良いおっぱいね柔らかい乳輪ね、母乳も沢山出てるから完母もすぐね、と毎回のように褒められてるのを聞くのが正直とても辛かった( ˃ ⌑ ˂ഃ )因みに私はミルクよりの混合です。

なんでもそうですが、育児は他人と比べちゃいけないと肝に命じていますが、流石にこればかりは耳にするのが辛くて辛くて。
1ヶ月検診を過ぎてもくわえられなかった時にはこのまま卒乳までずっと保護機なしは無理なんじゃ、と悲観的にも(左に関しては今も少し思ってますが💦)

まだ大きく口を開けられない(ギャン泣きする時だけ口を大きく開きますが、舌が上を向いているのでギャン泣き中に入れてもやはりくわえられず)ながらも昨日1日ずっと直母で頑張って貰ったところ、右は時々浅飲みになる事もありますがだいたい上手くくわえられるようになり。
ただより短い左がなかなかうまくいかず、顔周りも服も母乳まみれになるくらい何度も何度も4〜5分くらい格闘し続けて、かなり前屈みの体勢&浅飲みで何とかと言うレベル😰
直母できた事は凄く凄く嬉しかったけれど、1日中浅飲みが続いてかなり痛みが強くなってきたので、もう少し身体が大きくなって口ももっと大きくなるまで、左はもう少し保護機を付け続けてたまに直母チャレンジを試して行こうと思ってます。

まだまだ手放しで喜べない現状に複雑な思いではありますが、1ヵ月半になっても保護機が外せず、片方は直母出来てももう片方はうまくいかず。
病院では脇抱き(フットボール抱き)のみ指導され、他の体勢を試すもうまくいかず😰
(そもそも乳首が短い場合は脇抱きが1番くわえやすいと言われているので、横抱きでいける気がせず💧縦抱きは元々ゲップ出し等の縦抱きが嫌いな子なので早々に諦め💧)
自分の持って生まれた乳首を責めたくもなりますし(笑)、子供に対して言いようのない申し訳なさも込み上げてきますが、同じように悩んでいる方へ。
こんな感じである日突然うまくいった!とは行かず、時間がかかりながら継続中の者もいますよ、と。
少しでも気が楽になって貰えれば幸いです。

コメント

◆ことり◆

一人目も二人目も小さく生まれて、私の乳首が飲みにくそうな感じで、完全に直母になるまでには時間かかりました😭

でも本当に、体重が増えて大きくなれば、しっかり飲んでくれるようになるはずです✨

• 空色DAYS

空色DAYS

お仲間さんがいらっしゃって嬉しいです😭
    ママリで見てもネットで見ても、皆さん1ヵ月近くで保護機外れてらして凄く羨ましかったので。
    まだ浅飲みで嬉しさと比例するように痛みも凄いので(笑)、左も含めしっかり飲んでくれる日を心待ちにしたいと思います✨

• 8月30日