※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiっぺ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が突然蕁麻疹が出て困っています。対処法や妊娠性痒疹についての経験を教えてください。

9wに入った経産婦です。
昨夜突然身体中に蕁麻疹がでてしまいました。
元々アレルギー体質ではなく、食べ物に対するアレルギーなども一切ありません。
ここ何週間かつわりでまともなご飯を食べていないので、
免疫力が落ちて蕁麻疹がでたのかな?
と思います…今まで蕁麻疹は一度も出た事がないので
どうして急に蕁麻疹が出てしまったのか全く不明です。
昨夜は一晩中痒みで眠れず、今はだいぶ蕁麻疹も治まってきましたが、まだ所々痒いです。
初期なので薬を飲むのも怖いので、なんとか我慢してやり過ごしていますが、どなたか同じような経験された方いませんか?
何か対処法などありますでしょうか?
それともこれは妊娠性痒疹というものなのでしょうか?

コメント

マルコ

わたしは妊娠前から
1年に1回くらい蕁麻疹
出てましたが
妊娠中は3回もなりました。
蚊に刺されたような
ぼこぼこの世界地図みたく
広がるようでしたら
蕁麻疹で間違いないです(笑)

私は皮膚科に行って
妊娠時でも大丈夫な
お薬を貰いましたよ!
プレドニンとポララミンという
薬です。
飲み薬飲むのが
心配なら通ってる
産婦人科に相談してみるのも
手です( ¯•ω•¯ )
妊娠中は、体質変わりやすいのでストレスとかで
すぐ体が反応してしまいますからね(´・д・`)

  • kumiっぺ

    kumiっぺ

    世界地図みたいにボコボコ出てます。
    猛烈に痒くて、でもしばらくすると何もなかったかのよいになり、今度は別の場所が腫れ出して痒いです。
    薬局で妊婦でも使える塗り薬を貰って塗ってますが、気休め程度にしかなりません( ; ; )
    蕁麻疹は一回出るとどの位で治るのでしょうか?
    また今夜もずっと体が痒くて眠れないかと思うと発狂しちゃいそうです…

    • 7月8日
  • マルコ

    マルコ

    蕁麻疹は夕方から朝方に出て
    消えての繰り返しですよね(*_*)
    塗り薬は、効果ないですよ!
    飲み薬なら、1回飲んだだけで
    1時間もすれば痒みも
    収まります。
    ただ、ステロイドなので
    少しずつ量を減らしていって
    回数も少なくするように
    医師から指導されます。
    1度皮膚科に行かれては
    どうですか(´‘▽‘`)?
    妊娠してることを伝えれば
    薬も配慮して処方してくれますよ!

    • 7月8日
  • kumiっぺ

    kumiっぺ

    ポララミン錠処方してもらいました‼︎
    これで生き返る~!と思って服用しましたが…1時間経った今もまだ症状おさまる気配なしです( ; ; )
    弱すぎて効かないのでしょうか…
    泣けてきます…

    • 7月8日
  • マルコ

    マルコ

    あららら(*_*)
    でもとにかく処方してもらって
    良かったです!
    2錠服用しましたか?

    • 7月8日
  • マルコ

    マルコ

    プレドニンは
    処方してもらわなかったんですね(*_*)
    ポララミンより
    プレドニンの方が
    痒みと腫れは引いた気がします…

    • 7月8日
  • kumiっぺ

    kumiっぺ

    まだ初期なので一番弱い薬を処方されました。
    プレドニンは処方されてません。
    やっぱり今夜も痒みで眠れなそうです😭

    • 7月8日
  • マルコ

    マルコ

    そーなんですね😱😱😱
    うちの家に残ってるやつ
    届けてあげたいぐらいです(*_*)
    蕁麻疹には、ステロイドが
    一番効くのに
    その処方してくれた先生
    なんもわかってない!!!😱
    ほんまにしんどいですよね…

    • 7月8日
  • kumiっぺ

    kumiっぺ

    昨日夜中まで痒くて痒くて、2回目のポララミン服用して体がだんだん痒みが治まって、何とか少し眠れました…今朝は足にまだ少し正直が出てますが、だいぶ楽になりました~。
    心配して下さって本当にありがとうございますm(._.)m
    蕁麻疹がこんなに辛いものとは知りませんでした。汗
    できればもう二度となりたくないです…😿
    ちなみにポララミンは症状が少しでも出てる場合は継続して服用した方がいいんでしょうか?
    なるべくなら薬は飲みたくないなーと思うんですけど、下手に止めてまた症状悪化するのば避けたいです…泣

    • 7月9日