※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の小さなミスで責められるのがつらい。完璧主義で気にしやすい。家事をサボったら義母に言われ、傷ついた。人の目を気にせず生きたい。

1つミスをしただけでそれ以上の事を言われる、揚げ足を取られる事が多くて、つらいです。

私は20歳なので、仕方のない部分もあるのかもしれませんが、元々完璧主義な事もあり、少し言われただけでも気にしてしまいます。。

臨月の時に何もする気が起きなくて、家事をサボっていたら、義母にバレてあの子料理もしてないと義家族間で話されていたりして、、
私は小4からご飯担当だったので料理には自信があり、かなり傷つきました😱

こういう小さい事がよくあるのですが、いちいち気にしてしまいます。。
人からどう思われるかを気にせず生きていきたいです😭

コメント

めろんぱん

20歳でそこまでの境地に至れているだけで🍒さんはそんじょそこらの大人より立派な大人だと思いました!

私は26ですが、同じように義母に言われたらかなり傷つきます。ただ、今は子育てに仕事のことや趣味もあり、やりたいことたくさんなので引きずりはしません。
傷つかない人間なんていないけれど、その出来事に固執せずに切り替えることが大切ではないでしょうか?😊
家事のことばかり考えていたらそれを否定されたら悲しくなりますが100個やってることのうちひとつ誰かに否定されたところで、自分の価値には何にも響きません(笑)

• ママリ

ママリ

切り替え、、確かに大事ですよね😭
    少し極端に深く考えすぎていたかも知れません、、!
    めろんぱんさんのおかげで気持ちが軽くなりました。これからもそう思ってやり過ごそうと思います😌
    ありがとうございました!

• 8月30日