※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

産休中に2人目妊娠し、職場復帰後またすぐ産休に入る予定。職場から「忙しいから早く戻ってきてほしい」との連絡があり、妊娠報告に悩んでいる。どう伝えたらいいでしょうか?

産休中に2人目妊娠した方いますか??
10月から正社員で仕事復帰予定です!できれば年子がいいな♬と思い妊活していたら最近妊娠発覚し、予定日を数えるとだいたい4月くらいの予定です♡
1回職場復帰して、またすぐ産休に入ればいいやと思っていたのですが、私が産休中に2人職員が辞めてしまい、忙しすぎるから早く戻ってくるの待ってるよと連絡が来ました。職員が充分足りているからと思って妊活していたのですが、そんなことを言われてしまい、なんて妊娠報告をするのか悩んでいます💦
どのように伝えればいいのでしょうか?
みなさんならどう報告しますか??

コメント

もう妊娠中なのであれば早めに伝えたほうが良いかと思います。
会社側も求人出すにも募集人数が
変わってきますからね

• ちゃあ

ちゃあ

ご返信ありがとうございます😊
    会社都合もありますよね😅

• 9月3日
みきてぃ

育休中に妊娠して、息子が1歳になってから職場復帰しました😌
2人目ほしいなーと思ってゆるく妊活してましたが、予想以上に早く授かりました💦
職場が元々人手不足のため、絶対戻ってきてねと念押しされての妊娠だったので私も報告しづらかったです😅
ですが、上司や社長は予想外にも歓迎してくれ、また産休育休もいただける事になりました😌

ちなみに妊娠報告は復帰前の妊娠3ヶ月に入ったあたりでしました!
仕事の打ち合わせが終わったあと、「私ごとで申し訳ないのですが…」と前置きして言いました😌
その時に予想外の妊娠だったと嘘ついてしまいましたが😂

• ちゃあ

ちゃあ

報告しづらいですよね😅💦
    でも理解してくれるなんていい上司さんですね💓
    羨ましい♬

• 9月3日
マカロン

私は育休中に二人目妊娠して結局復帰せず産休育休もらいました!

職場のみんなには安定期になったら伝えるとして、上の人には早めに行ったほうがいいかもしれませんね😅
報告は、妊娠しました、予定日は何月何日です。10月に復帰した際には体調悪かったり(切迫)したらお休みをいただいたりご迷惑おかけするかもしれません💦
と報告したらいいと思います☺️

10月から復帰とのことで、育児、家事、仕事でストレスも溜まりますし、忙しいと体調が悪くても我慢したりとかもあると思うので無理しないように気をつけてください😉

• ちゃあ

ちゃあ

上には早く言わないとダメですよね😅
    できるだけ早めに伝えます💦
    嫌味を言われそうで怖くて💦

• 9月3日
さんじーず

現在がその状況です🤰
しかも保育園入れなくて育休延長の中で第二子妊娠しました😅

うちも、早く戻ってきてほしいと言われていたので言いづらかったですが会社的には早く報告してほしいと思ったので、予定日確定してから報告しました!

嫌味や嫌な態度もなく、めでたいことだ!と祝福してくれました😊
一人目育休からの二人目産休育休と続けて取ることになり、復職は保育園に入れても2022年になりますが💦

• ちゃあ

ちゃあ

嫌味とかなかったんですね😭
    優しい職場ですね♬
    でもめでたいことですもんね💡嫌味を言われること自体ひどいですよね?

• 9月3日
reemii

育休中に妊娠し、7月で復帰予定でしたが9月からまた産休なので育休を延長し、続けて産休とります☺️
職場には早く戻ってきてほしい人が足りないと言われてましたが、1ヶ月だけ働くのも迷惑だなと思い安定期入ってから、私ごとなんですが…という感じで切り出しました🤣喜んでくれましたよ☺️

• ちゃあ

ちゃあ

どこの職場もみなさん優しいんですね~💓
    うちの上司もそうであることを願って早めに報告します!

• 9月3日